すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

舌の汚れ(白っぽいの)が気になります。
舌を掃除するグッズなどがあるのは知っているのですが、
そういうものを買わずに〝家にあるもの〟で済ませたいと思っています。
何か、いいアイテムがあるよ~という情報があれば、教えていただきたいです。

こういうのはどう?ではなく、実際やってみて良かったものの情報をお待ちしてます。
ちなみにハブラシで洗うと痛くて変に傷ができてばい菌が入りそうなのでそれ以外で~(^_^;)

• 質問者:ちょぴ
  • 質問日時:2008-07-30 20:56:33
  • 0

舌苔(ぜったい)のことですね。健康な舌は、表面がうっすらと白味を帯びたピンク色をしています。この白い部分が舌苔と呼ばれますが、その正体は、糸状乳頭と呼ばれる、舌表面の組織です。その役割は、食物をなめ、とりやすくすることと言われていますが、感覚にも関係しているそうです。
だから、取らない方が本当は良いのですが、しかし舌苔が過剰になると、やはり口臭を起こしやすくなることもあります。
そこで、舌苔が気になる、という方は、本田俊一先生の提唱する舌苔除去法を試してください。特に、食事の後は舌の表面に食べかすがたくさん残っているものなので、舌の手入れとしてお勧めします。
「水を口に含み、口の天井を上手に使ってゴシゴシして、味や臭気がなくなるまで数回清掃する」です。水は、食事直後なら、吐き出さずに飲み込んだほうがいいですね。そして、これもやり過ぎないこと。水を利用することがポイントです。
間違った対応法は、タオルでこする・歯ブラシでこする・市販の舌苔除去用器具でとる、などです。時として、血が出るまでこする方がいますが、このような行為は舌を傷つけ、長く習慣化していると、元に戻らないほどの傷にしてしまいます。
舌がうっすらと白いほうが正常であることを認識してください。

• 回答者:確かに気になるけどね (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございます。
早速食事後に試してみたいと思います。
毎日のちょっとした手入れでキレイになるなら言うことなしですね(^_^)

並び替え:

私は毎回、うがいや歯磨きをするたびに舌苔を取っています。

が・・・そのまま自分の指の爪を利用しています。
自由に動かせるし、細かいところにも届くし、何処ででもできるし、便利便利。

一度歯ブラシで試そうとしたこともあるのですが、舌が嫌がり勝手に逃げてしまい、舌苔を落とすどころではありませんでした。

爪を使うなんてイヤ!と思われるかもしれませんが、私の一押しです。

• 回答者:こっこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もある日爪で触ってみて汚れが取れるので驚いた次第です。
舌の奥は特にえづいてしまい難しいですよね(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る