すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ハウスダストと寒暖の差が激しい環境で鼻炎になります。
生活習慣や食生活である程度は改善できるものなのでしょうか?

• 質問者:しゅしょー
  • 質問日時:2008-02-17 20:45:35
  • 0

自分も花粉症に、慢性鼻炎です。
前に耳鼻科で検査したら、ハウスダストもめいっぱいありました。
しばらく通院していた頃は、多少良くなりました。
やっぱり耳鼻科で治療してもらうのが良いでしょう。
家で出来る事は、ハウスダストは良く掃除する事ですかね。
掃除機も出来れば今流行の、サイクロンだと排気が綺麗なので
ベストだと思います、普通の掃除機だと排気で更に悪化する人もいるとか・・
冬場は乾燥するので、加湿器やうがいをした方がいいと思いますよ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

これは全く他人事とは思えませんね!^^;

昨年風邪が流行している時期には,手洗いとうがいを励行するなりして風邪の予防に努めたお陰で引かずに済んだのですが,正月明けに気が緩んだのか引いてしまいました。
市販の薬で何とか最近になって症状が収まって来て,完治したかと思いきや,最近になってくしゃみや鼻水に悩まされ始めました!

ハウスダストに関しては,埃よりも寧ろ埃を食料とする『ダニ』の繁殖が問題となります!『ダニ』自身やその糞,『ダニを食うダニ』の存在など,人間の日常生活において有益な事は殆どありません。こまめに部屋のお掃除をするとか,寝具は定期的に洗濯・日干しするとかでかなりの改善を図る事が出来そうです。

食生活においては,特に「食物アレルギー」が無ければ,魚・肉・野菜などバランスの取れた食事を心掛け,好き嫌い無く偏食を控えればそれで結構ですよ!
又,寒暖の差自体は温暖な国に移住する事は普通適いませんので,『マスク』の着用で呼吸の際の吸気に一定の湿度と温度を維持する事で鼻腔内の気温差を生じ難くし,鼻炎の症状も緩和されるかもしれません。

それだけ努力しても症状に改善の兆候が無ければ,思いきって耳鼻科専門医の診察と治療をお勧めします!

• 回答者:ドクター.マッコイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る