すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

簿記3級を取れば決算書は読めるようになりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 20:49:27
  • 0

読めますよ。自分は3級ですが経理出来てます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずばり無理です。
簿記1級程度でないと、ファイナンスの要素が無いので
なんとなく言葉の理解が出来るという程度です。
(2級も3級も同程度です)

決算書を読んで、良い悪いとか、なるほどこういうことねって解釈をするには
最低限経営分析の知識+経験が必要です。
経験が必要なのは、何らかの比較対象を引き出しとしてたくさん持つということです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3級では厳しいと思う
また資格を取るだけの勉強をしたならもっと厳しいのではないかな

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいはできるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大部分は理解できるようにはなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はなります。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読めるようにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記は実務経験が物をいうのではないでしょうか
もしくは2級以上取得とか
3級だけではすこし厳しい物があるかもしれません

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3球でBS、PLは読めますが。
財務諸表などは、理解出来て、読めないですね。
2級以上の商業簿記と工業簿記を取得される事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それなりにです。
奥深くは経験を積んで覚える方が重要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、なりません。
そういう見方をする勉強ではないからです。

仕訳をして決算書を作成することができるようになりますが
決算書を読めるようにはなりません。

  • 回答者:静 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「貸借対照表」と「損益計算書」なら読めると思います。

2級以上をお勧めします。
会社の決算書は上記に加えて「株主資本等変動計算書」「注記表」「事業報告」があります。場合によっては「製造原価報告書」。
最近は「キャッシュフロー計算書」もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気はわかりますよ。
ただ簿記の1級や2級を取ったところで実際に自分で決算を手掛けてみない事には上級を取っても所詮机上のなんとかです。
逆に簿記の資格がなくても実際に決算を何回もやった人の方が財務諸表の解読はうまいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらできても、BS、PL程度までです。
それ以外の財務諸表はとてもじゃないけど理解できません。

  • 回答者:まんたくん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は読めるとは思いますが、あとは実践あるのみですね。

できれば2級取得をお勧めします。

  • 回答者:そこそこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。
http://www.kessansho.com/

  • 回答者:??? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る