すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

僕は、大阪府の某私立工業大学の一年生です。
大学へは推薦入試で入学したのですが、今、大学に通うことが苦痛で、行かなければならないと分かっているのに動けない状態になってしまいました。

きっかけは、複数の授業でつまずいてしまったことなのですが、根本的な原因は高校時代にあります。
高校三年生の九月、僕の通っていた高校ではコーラス大会がありまして、僕のいたクラスも大会へ向けて練習をしていました。ある日、指揮者をやっていた奴が僕に突然「ふざけるなら練習に参加するな、帰れ」と言い放ちました。特に頑張っているつもりだった僕は訳がわからないまま、その日からクラスで浮いてしまい、コーラス大会では入賞できなかったのを全て僕の責任であるかのように言われるようになりました。
しばらくしてから、指定校推薦の構内推薦では第一志望は落選しました。成績は十分足りていましたが、定員が一人だったんです。で、その定員にはいったのはカンニングでいつも成績上位をキープしている僕の大嫌いな奴だったんです。クラスメイトからは落選したことをからかわれ、三年間の努力は卑怯者の所為で無駄になり、僕の精神状態はギリギリの所まで追い込まれてしまったんです。
それで、指定校推薦の二次募集のとき、「もう頑張れそうにないな」と思い、仕方なく今通っている大学に推薦入学しました。
ですが、推薦をもらった時の心理状態が異常だったのは明らかで、心から望んだ進路でもなく、やりたいことがあってえらんだしんろでもなかったので、結局、少しのつまずきで今まで我慢していたものが全部崩れてしまい、学校へ行くこともできず、かといって何かを頑張ることすらまた無駄になってしまう気がして怖くてできなくなってしまいました。

両親にも相談しましたが、どうするべきなのかいまだに答えが出ません。
 退学して、アルバイトしながらやりたいことを探しなおす。
 このまま無理に大学に通って大卒で就職する。
 今の大学を辞めて、別の専門学校にでも入りなおす。
と、三つほど選択肢は見つけましたが、第三者からの御意見も頂けたら……と思いまして今回、質問させていただきました。気が向いたらでいいので、なにかヒントになりそうなことを回答していただけると嬉しいです。

• 質問者:UMA
  • 質問日時:2010-06-01 03:30:19
  • 2

その大学で何を目指せばいいかが分からない...

ここが問題なのですね。

人生において自分がどんな仕事をしていきたいか?が分からなければ.大学を止めて

バイトしても.専門学校に入るとしても..どんな専門学校?となりますよ。

今大学を止めても同じ事。

先生と進路の相談をしてみたらどうかな?この大学でどんな就職が可能かどうか。

それと..大学に行きながらもバイトは可能です。

いろんな分野の好きで楽しそうなバイトを見つけてはやってみたらどうかな?

視野が固まってしまい..身動きが取れていない状態です。

私もバイトから突然一生の仕事を見つけました。

思ってもいなかった仕事ですよ。

そんなものです。

遊びの中から一生の仕事を見つけた友達もいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

授業料は半期ごとに支払うと思うので、
半期はとりあえず通う。
私立なので、夏休み前に前期試験があると思うのでそれは受ける。
考えるのは、試験の結果が出てから。

どうしても無理なようなら、大学は休学手続きをする。
そうすれば、授業料は支払わなくても、大学を再開することができます。

>退学して、アルバイトしながらやりたいことを探しなおす。

やりたいことなんて、探してでてくるものじゃないですよ。
このパターンは泥沼にはまるので、あなたのような人が選択するのは危険です。
強い精神力がない人がレールを外れてなにかをするのは本当に危険です。

>別の専門学校にでも入りなおす

授業につまずかない?
挫折しない?
過去に引きずられない?

専門学校に入ったら、本当は大学に行ってたんだけどとかいう話になりかねないと
思いますよ・・・。
------------------------------------------------------------
昔のことはきれいさっぱり忘れることです。
いつまでも過去を引きずってもなにもいいことはありません。
確かに理不尽なことだったんでしょうが、世の中には理不尽なことは
山のようにありますし、これからももっと理不尽な目にあうかもしれません。

>複数の授業でつまずいてしまったことなのですが
適性がないとかですかね?
で、なぜ、このことと過去のことが関係あるのか不明です。
第二志望というからには、第一志望よりランクがおちてるということですよね?
で、その授業についていけないのなら、第一志望でもおなじくついていけないのでは?

• 回答者:静 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

あなたは、仕方なく推薦で入った大学なのでしょうが、その大学でも
頑張って勉強したんだけど不合格になった人がいるとは考えたことはないですか?

いま、どうしても通い続けることが無理であるなら、休学して
一定期間、なんでもかんでもやってみることを勧めます。

ほかの学校に行っても、どうして前の大学をやめたのか尋ねられますよ。
「別の専門学校にでも」というのは、つまりは特定の目標はないんですよね?

つまづいたからといって、放り出して他の道に進んでも
そこで、また、つまづけば、また別の道を探すことになるのでは?

この回答の満足度

もう一度、受験勉強できますか?
次は推薦ではなく、一般入試になるでしょうからとても厳しいです。
それをできるなら別の大学に入りなおした方がいいです。

出来ないなら、そのまま4年間通った方がいいです。
高卒・専門卒よりも大卒の方が学歴としては良いです。
世間の目も優しいです。
指定校推薦でやめたなら、高校側にも迷惑がかかります。
高校時代のことを引きずっても何にもなりません。
誰かの責任にしていれば、楽ですか?

• 回答者:TOKUMEI (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答していただきありがとうございました。
責任転嫁、ですよね。
とりあえず、無茶してでも通ってみます。
辞めるわけにいかない理由があればいいんです。
僕は「あんな糞教師に謝罪するくらいなら無理にでも通う」です。
さすがに精神をやってしまうとどうにもならないので、今まで通り真面目に真面目に、ってのは無理そうですが……。

学校はタダではありません。ご両親が働いているお金です。

事情はなんとなくわかりますが、きっかけは非はないと思いますが挫折したからとすべてを投げ出すのはいかがでしょう?今まできっと挫折もなく人生を過ごしてこられたんでしょうが、ここで逃げるとこの先ずっと逃げっぱなしですよ?

会社でだって理不尽な命令は多々あるのです。仕方なく、とか後ろ向きになるのは性格上しかたないですが前向きになれるように努力しましょうよ。

私だったら親として大学を卒業させます。自分の進路が見えていないならですが。
やりたいことが明確でそのための努力がみられたらその道を進むように助言しますよ。
することないから大学辞めてアルバイト、は許しません。

===補足===
その若さでどんな挫折だらけになれるのでしょう?
単に後ろ向きな性格なのか、勉強ばかりで疲れてしまっているのか。
親として子供がそんな考えだったら本気で心配です。
挫折から何かしら学ぶものがあれば人は成長するものですよ。
遊びの中から一生の仕事を見つけられる人なんて一握り。
「頑張って、成功できますよ!」って言葉がほしいならいくらでもあげますが、挫折した時に「あの時soodaで余計な入れ知恵されたから・・・」なんて私に責任転嫁されても私はあなたの人生を引き受けることはできません。。。
希望大学に入らなかったからこそ出会えた人・もの・場所だってあるはず、肯定することからしてみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
僕の人生に挫折がなかっただなんてよく言えますよね。
いっちゃなんですが、挫折だらけの人生ですよ。

そんな甘いことではどんな選択肢をとってもいずれ失敗するでしょう。
やめてバイトしてまず大学進学にかかったお金をご両親にお返しして
それから専門でも行ったら?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごめんなさい。
どうしても、ちょっと甘えてるようにしか思えません。

たしかに、カンニングで成績をあげている人が指定校を取ったのは
ショックだろうし、納得できない部分もあるかと思います。
が、そんなことを今更言ったって仕方ないのでは?

社会にはもっと理不尽なことだっていっぱいあります。

もし、本気でその大学に行きたかったのであれば、
興味の無い大学の指定校を取るなんてことをせず(本気で行きたいと思ったほかの生徒がいたかもしれないのに)、
受験すれば良かったのでは???

結局は、楽な方法でしか大学に行きたくなかったとしか思えないかな。

大多数の人は、一生懸命に受験勉強をして、それでも第一志望にいけない人もいっぱいいます。

楽しちゃった分、大学に入っても、意欲的になれないのではないでしょうか・・・。
意欲的になれなければ、工業系や理系の大学はついていけなくなるのも当然だと思います。

ご自分でも、少しのつまづきで、全てが崩れたといわれてますが、
その原因を他に求めて逃げたって、自分が損するだけだと思いますよ。
原因は自分の弱さ以外に無いと認めなければいけないと思います。

今のそんな状態では、例え他のどんな選択をしても、結局は同じような結果になってしまうと思います。
そしてその都度、あの時のアイツのせいだ・・・と頑張れない責任を高校時代のせいにすることになるのでは?

>退学して、アルバイトしながらやりたいことを探しなおす

やりたい事を探すなんて、そんな簡単なものではありません。
見つかったとして、やりたい事を実現させるにはかなりの努力が必要です。
今の大学に通いながらでも見つかるかもしれませんよ。
見つかってから考えたら良いのでは?
大学をやめてアルバイトをしたからといって、やりたいことが見つかるとは思えません。
それに、第一志望の大学にやりたいことがあったのではないのですか?
そのやりたい事を他の大学でも出来た気がするのだけど・・・。指定校に逃げたんですよね。
それで、今の大学をやめて、やりたかったことを目指すというわけでもなく、今更、やりたい事を探すということは、第一希望の大学もホントにやりたかったことなのかな?と疑問になります。
結局第一志望の大学に入れたとしても、順調に行ったかどうかは解らない気がします。

>このまま無理に大学に通って大卒で就職する。

理系・工業系の場合、やる気無しに通っても卒業できないのでは?
今だってついていけてないみたいだし・・・・。
それに、やる気無しに大学に通ってる人、卒業した人は、今の厳しい就職戦線には勝ち抜けません。
理系の特典だった教授推薦なんかも今はホトンド無いし、そもそもやる気のない生徒に教授推薦なんかも無いと思いますので・・・。

>今の大学を辞めて、別の専門学校にでも入りなおす。

なぜ専門学校なのでしょう?大学より受験が楽そうだから?
結局は今の場所から逃げたいだけにしか取れません。
専門学校だって、やりたい分野でなければもっとついていけないし、楽しくないし、結局は今と全く同じ状況になると思います。

厳しいことを書いてしまいましたが、
まずは、高校時代のことに原因を押し付けて逃げるのは辞めて自分を見直すことです。

指定校推薦で行った大学を退学するということは、高校・後輩にかなりの迷惑がかかります。
とは言え、今の段階では進級も難しそうですし、そうなると、高校に迷惑が及ぶのは避けられないでしょうから・・・・

この際、一度しかないご自分の人生ですし、もう、高校に迷惑をかけることは覚悟で、この学年だけ休学してみるとか、進級は無理そうでも取れる単位だけでも取るために通い続け、この1年次はとにかく自分を見直してみたらいかがでしょう?
長い人生、1年くらいのつまづきは、その後に立ち直れるのであれば全然問題じゃありません。

通いながらアルバイトをされるのも良いと思います。
いろんな人と接することによって、社会に触れることによって自分を見直す機会にもなりますので。

大学でサークルに入ったりはしてないのでしょうか?
行く気のない大学につまらなそうに通ってたのでは、サークルに入る気もしなかったかな?
サークルに入ると、友達もできるし、色んな友達の話も聞くことが出来て、
すごく自分の目標なんかを考える良い機会にはなるのですが・・・・
今更難しいかしら???

退学してしまうのは、変な言い方だけど、保険を失うことになります。
その覚悟があるなら、退学するのも良いかもしれませんが
ただ、今の状態だと、結局は他の進路にいったって同じことを繰り返す気がしますね~。

ちゃんと、努力できる。がんばれる状態になった段階で、
退学して他の進路に進む等、自分で行きたい道に行かれても良いと思います。

もちろん、高校の先生には報告・謝罪は必要だと思いますが(これは指定校推薦で行った人の責任だと思います。)
でも、他の道に行くなら行くで、その道で高校に恩返しするくらいの意気込みで努力すれば良いと思います。

逆に言えば、それくらい努力が必要ということですが・・・。

なんだかんだいっても、結構、みんな思うような人生はおくれて無いし、
挫折もいっぱいしてるんですよ。
ほとんどの人が、ほんとにやりたかったことをしているわけじゃないし、
未だに自分が何をやりたかったのか、わからずに社会人をしていたりもします。
嫌なことも理不尽なこともいっぱいあります。
時には大声で叫びたいことだっていっぱい!!

でも、それを人のせいにして、引きこもってしまっては、結局は自分に損です。
ある意味、開き直りは必要です。
もちろん、やりたいことが見つかればそれに向かって努力をするのが一番だとは思いますが、今おかれた場所を受け入れてその中に楽しみや目標をみつけ、努力すれば、それなりに人生楽しいですし、充実感もありますよ!

嫌い・嫌だ!からは何も生まれません。
気持ちを切り替えて、好きになれそうなこと、目標にできそうなことを探してみるなど、肯定的な気持ちで過ごした方が良いと思います。

まだまだ若いですし、たくさん悩んで迷って、これからの長い人生を歩む準備をされてくださいね。

• 回答者:おばちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

専門学校はそんなに甘いところじゃありませんよ
専門的にその分野について学ぶところですから
へたすると大学より難しいところがあるかもしれません

• 回答者:とある名無しさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学辞めてド カタでもやれば。
親がかわいそう。
こんな人任せの人間に育って。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

>きっかけは、複数の授業でつまずいてしまったことなのですが、根本的な原因は高校時代にあります。

これがよく分からない。授業でけっ躓いているならあなたにこの大学に行く資質が欠けていると言うことです。「高校時代」って語り出すから自分の学力不足を言うかと思えばさにあらず他人がどうたらこうたら。まあ本当にカンニングでいつも成績上位なヤツなら先が知れたもんだと思うけどねぇ。薄弱なメッキだけで進学してもあなたと同じ目を遭う。遭わなかったらおそらくあなたより使える優れた人間だったと言うことでカンニング云々も疑わしい。

まあ判断ミス舵取りミスは誰にでもある。入学の由来はどうでもいいし過去のことなので取り返せません。まずはその点すっぱり忘れること。酒飲んだ上での愚痴吐き以外(まだ早いか)引っ張り出すことを禁止。現状とこの先役に立たない。それから他人がどうこうだから、って言い訳もやめようね。他人がコケると自分が上がれるという情けない期待はしない方がいい。

で、自分に今何が出来るか、何をしたら楽しいか、何がやりたいか、考えなさいな。それが決まらんと将来なんて決まらない。で学費の切れ目でもいいし学期の切れ目でもいいし一応の期限を設けて結論を出す。ダラダラしてるとどこぞの国みたいに何も決まらず元の木阿弥になる。

あ、いい機会だ。あなたが何が出来るか、何をしたら楽しいか、返事くれませんか?

• 回答者:先輩ヅラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的にかなりきているようですから
心療内科で相談したほうがいいかもしれません。
私も仕事で無理しましてうつ病になってしまいました。
そうならないためにも早目がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科に行った方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る