すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

アダルト動画サイトを見ていて「無料サンプル」と書かれたボタンをクリックしてファイルをダウンロードし、動画の再生と思ってそのファイルを実行すると、以下のような内容の画面がモニターの約3分の2の大きさで表示されて消せません。

「有料アダルト動画をご利用いただきありがとうございます ご入会が完了しました」で始まり、有料アダルトサイトへの入会が完了したのでID番号を発行した、入会と同時に利用料金が発生しているので期限内に指定口座に振り込めという趣旨の記載、個人情報を登録させるためのボタン、お客様ID番号、問合せ先電話番号(0120-XXX-XXX)など。

入会手続きや有料情報を利用した認識は皆無ですので、もちろん上記の画面に対しては何もアクションをしていませんし今後も無視するつもりですので、画面を消せないことだけが問題です。他に方法がなければPCの初期化もやむなしと考えていますが、あればぜひ教えてください。

実行したファイルの名前は「efhmovie」、種類は「HTML アプリケーション」、サイズは「4.00 KB」で、タスクバーには実行中の表示が出ず、〔コントロールパネル→プログラムの追加と削除〕にも表示が出ないため削除できません。

ちなみに請求させれている金額はPC買い替えより少し安いと思われる6万円弱です。常に表示される画面が邪魔なこと、被害は生じないと思うものの気持ちの良い記載内容ではないことに、問題を感じています。対処法法をご存じでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:あさだじろう
  • 質問日時:2010-06-02 06:54:57
  • 0

システムの復元をしてみてはどうでしょうか。
「プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元」
でファイルをダウンロードする前の時点に戻ったら消えるかもしれ
ませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も「これだ!」と思い、すぐに実行し、問題が解決しました。
今後は同様の問題を生じさせないよう注意したいと思います。適切かつ迅速なご回答に
重ねてお礼を申し上げます。

並び替え:

結論からいえば、無視でOKです!
個人情報を入力していなければ、請求されることはありません。
このメッセージにだまされて、振り込む数パーセントの「カモ」を狙っているのです!
書いてある連絡先に返信すると、実在する人物を思われ、違うところから山のような
メールが届きます。
問題のサイトの文面などで検索かけると悪徳サイト一覧やあなたと同じような人の
体験談にヒットします!
【参考サイト】
http://www.nicemeets.com/taiken/archives/000189.shtml

• 回答者:一発登録詐欺 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた参考サイトを閲覧し、同じ様な経験を読めて安心しました。
「画面を消す」という命題は、別の方の回答により解決しました。
以後、同じミスをしないよう注意したいと思います。

一度強制終了をかけてみてはどうでしょうか

• 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
トライしてみましたが問題解決には至りませんでした。

タスクマネージャー内で、関連するexeを停止させる。→その上で「「efhmovie.hta」を削除する。→関連exeもドライブ内を探して削除。→リセット。

• 回答者:efhmovie (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る