すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IPアドレスについて質問です。サーバーIPアドレスは変わりませんが、クライアントIPアドレスは接続するたびに変わります。これはどこの回線業者とISPの組合せでも当然のことなのでしょうか?またLANや無線LANのどちらでもそうなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 00:59:01
  • 0

並び替え:

サーバーのIPアドレスはかわることもありますが
通常は変えませんということだけです。

クライアントIPですが、ADSLや光の場合、ISP業者によっては接続をきって
再接続をしても同じIPが割り当てるところが多いです。

>LANや無線LANのどちらでもそうなのでしょうか
グローバルIPとローカルIPを混同してるような気がするのですが、
LANや無線LANに割り当てられるIPはローカルIPがほとんどです。

• 回答者:静 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか・・ISPはniftyです。さきほどから再接続するたびに一応変わっています。(何回もしてみるとさすがに何回もやると同じのが割り当てられるみたいです)

固定IPアドレス契約をしていれば変わりません(月額1万円近いIPアドレス使用料が必要です)。
http://www.ndstelecom.co.jp/ocn/business/
その他の場合は固定ではないです。
LANにおけるIPアドレスは、ユーザーIPアドレス192.168.0.0~192.168.0.255までルータによって振り分けられ管理されます。但し、このIPアドレスはこのルータに接続される機器のみ有効です、つまり他の人のルータも192.168.0.0~192.168.0.255となり、良く個人が取得したIPアドrスと勘違いする人がいますが、そうでなくユーザーに開放されたIPアドレスと言う事で、ルーターが接続するW.W.W.のインターネットのIPアドレスとは異なります。当然有線、無線に関わらずルーター以降で有効なIPアドレスです。

• 回答者:るー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

結論からいえば、当然のことです。
ISPは絶えず会員の入退会がくりかえされるし、接続時間も個々バラバラです。
そのような状態でIPを固定するとISPの手間ひまがたいへんですし、そのつど
あいているIPを使う方式(DHCP(※)方式といいます)のほうが効率がいいのです。
無線LANでも有線LANでも同じことです。

※Dynamic Host Configuration Protocol
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Host_Configuration_Protocol

• 回答者:可変IP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

DHCPに関しては可変IPさんの書かれているとおりですが、サーバーのアドレスという物はIISと言うところに登録されているDNS(DomainNameService)を参照しますから、IPアドレスが変わるという事はありません、変わってしまったら接続できなくなりますね。ただ、アクセスが多くなりすぎることでサブサーバーに切り替えることが無い訳では無いので、たまに違うIPが発生する場合もあります。
特にクライアント側はISPのサーバーから割り振られるルーターまでのIPアドレスとルーターを介してPCに至るIPアドレスでは更に異なります。この機能をNAT(NetworkAccessTranslation)と言い、サーバーから振り分けられたアドレスを共有します。一般的には192.168.x.yの値をとります。xは0から255までの任意の値ですが、yは1から254までの任意の値です。第4オクテットの0はネットワークを示す特殊なアドレスで、255はブロードキャストアドレスで使用できません。

この回答の満足度

通常はそうだと思います。プロバイダに割り当てられるIPは有限なので、一人ひとりに割り当てるより、接続している人に対して割り当てて、多くの人でシェアしたほうが大勢でつかえます。そのため、安く提供することができます。
クライアント側からしてもIPで個人が特定されないメリットがあると思います。
クライアント利用を主にしつつ簡易にサーバ利用も考えているならダイナミックDNSを利用することもできます。
クライアント利用目的ならば可変IPでメリットがありこそすれ、デメリットが感じられないので、通常は可変IPになっており、固定は別途追加サービスになっているのだと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る