すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5千万円代の家を買いたい場合年収はいくらぐらい必要なのでしょうか?
返済期間は30年ぐらいで月9万ぐらいの支払いで考えています。
不動産屋さんに聞いたところ私の年収でも買えると言われましたが、実際どれぐらいの年収なら可能なのか聞いてみたいです。

===補足===
評価はきっちり付けさせて頂きます。
なのでいい加減な回答はご遠慮お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 07:46:43
  • 0

先に 条件として、 頭金はいくらか?・・・借り入れの2割くらいは用意できているか?
 
月9万ぐらいの支払いで・・・ボーナス返済無しで??  この辺を きちんと書いてください。

金融機関との付き合い方で 金額も多少は変わってくるのでしょうが、年収の4倍くらいしか貸してくれないとか 聞いています・・・・

返済期間を 仮に35年とした場合、 トータル、借り入れの倍額を 返済するという計算です。
===補足===
頭金は1500万円・・クリア ですね!
5000万ちょうどで、残3500. 年収900、まあぎりぎり800万なら 可能かも知れません。 勤め先の会社の信用度も関係してきます。

勿論 銀行の審査が通れば、OKです。それが通るかどうかなんです! 付き合いの深い銀行であれば、通りやすい・・・と言う事です。

===補足===
不動産やで、関係の深い銀行ってのがありますから、結構無理を言って 審査を通してしまう場合も多々あるとは思いますが、 仰るとおり、無理をして手放さないといけないような事態だけは避けたいので ・・・・その通りです!!。返済かつかつ の生活は 避けられた方が・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

800万がギリギリというご判断なのですね。
うちの年収はそれ以下ですが
向こうは営業さんなので更にギリギリのラインを言われたのかもわかりません。
でも無理をして手放さないといけないような事態だけは避けたいので
しっかり考えて決断します。
ありがとうございました。

並び替え:

私の感覚では年収900万円から1,000万円です。家のローンに加えて子どもの教育費結構かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけあれば間違いなく可能ですね。
でもそれだとあの不動産屋さんは大うそつきになっちゃいます。

700万の年収の人で3000万借りられるそうです。ですから2000万の自己資金があれば5000万はOKでしょう。35年ローンで15万程度の支払いになります。けっこうきついでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月9万(年126万)では5000万台の家は買えません。

30年ローンを組むなら、おおよそ借入金の1.5~2倍を支払うことになるので、最低でも年250万の返済が必要です。

住居費が【手取り】年収の40%を超えるとちょっと厳しいのでは?
よって手取り6~700万、税込年収1000万ってのが最低条件と思います。

勿論、頭金で2~3000万入れるのなら話は別ですが、質問者様はそこまで書いていなかったので頭金ナシで計算しました。

===補足===
きちんと計算しないと正確な事が言えないので、あくまで参考程度に留めておいて欲しいが、30年でローンを払いきるには、毎年(もちろん初年度から)利子の2倍以上を返済する必要がある。

月9万の支払いを正とするなら利子分は4.5万、年14ヶ月(12ヶ月+ボーナス2ヶ月)で63万。初期金利が2%なら借り入れ額は3150万が適正となる。

ちなみに変動金利で1%の所もあるが、30年という長期で見た場合2~3%で計算した方が良いと思う。

なお、マンションでは修繕積立金が強制的の徴収されるが、一戸建ての場合そのぶんは自分で積み立てる必要がある。5000万の家なら土地2500、家2500くらい?なら30年でその2500万を(返済とは別に)貯められるような計画を立てるべき。

そのあたり、ご自分のフトコロを計算して借入額を決定し、ソレに見合った額の家を買われる事をお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
月々9万円はギリギリの返済額だと私も思っています。その金額も3年固定なので
4年後にはいくらになるか考えると恐いぐらいです。
説明を受けている時は頑張ったら夢じゃないのかな・・
なんて思ってしまいました。それだけ魅力のある物件だったので・・
年齢的にもそろそろローンを組む限界なので買うならここ何年かが勝負だとも思います。
ですがこれが最後のチャンスって言うわけではないので、もっと他の物件も色々探してみたいと思います。
親身にありがとうございました。

頭金なしですと年間200万以上の支払いになりますね。
年収900万円ですが、子育てが終わって住宅は支払い終わって、年間200万以上は貯蓄できますが、これからの人は教育などを考えていくと厳しいですね。
このくらいの収入は必要と考えます。

10年くらいたつとリフォームもしなければならないし、お付き合いも出てきます。
ボーナスもおいくらくらいなのか存じ上げませんが、中国がこれから台頭してくると経済状況も考えられないことが出てきます。

http://www.at-homeloan.com/function/fast_list.html

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る