すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

長文ですが…職場の掃除等の分担についてアドバイスください。

別の会社とトイレ(洋式1つ)とキッチン・会議室が共同です。
会社のTOP同士がキッチンで使用するもの(飲物・掃除用品等)はすべて折半と話し合っています。(人数…うちは2人・隣5人。隣は来客多し)

事務員は私と隣に1人(私よりかなり上)。私は隣より勤務時間が30分遅く30分早く終わります。(隣8:30-17:30私9-17)

合同の会議が週1あります。
今までは会議室の掃除は、ほとんど私。飲物を出すのは(コーヒー)一緒にしたりしなかったり・・・。

毎朝一番に来た男性がコーヒー(ユニマット)を作っています。(12・13杯分ぐらいのもの)
毎日の飲物作りはすべて私。(うちはコーヒーしか飲まない。隣は水や麦茶も飲む。ランチは麦茶毎日ボトル1杯はなくなる)
トイレは彼女が毎日やっています。(来て直ぐに掃除しているから…と言われてお願いしていました)

先日、不機嫌そうに彼女が「会議室の掃除とコーヒー出すのとキッチンのことを当番にしよう」と言ったのです。

キッチンのことって??って聞くと「タオルを洗うの」と言うのです。タオルって・・・手を拭くもの1枚とか2枚なのに当番?????と思っていました。私は当番にするならトイレ掃除では??と思うのですが。。。

キッチンのものは私はシンクにあればすぐに洗っています。(トイレに行くたびにチェック)

ぶっきら棒に言う彼女に対して凄く??何なの??っていう気持ちと何で今更??

会議の資料等はすべて隣が作成しているので「貴女は資料作りで忙しいから私が掃除とコーヒーだしはするよ。」と言ったら「大丈夫よ。忙しくないよ。」と言う。毎回資料はギリギリの時間まで綴じたりしているのでそう言ったのです。(なので飲物も私が出していた)

翌日になったら「お願いしたら悪いから一緒にやるよ・・・」とかいうし・・・意味が分からない・・・

今週に入ってずっと不機嫌でこっちも話をしたくなくて…何かにつけ怒ってしゃべってくる。機嫌が悪いからそういうだけなのか?(もしかして生理?と思っているが聞けない…)

あっさりと当番にしたほうがいいのか?
そしたら何と何を当番がいいのか?
トイレと会議室だけが無難でしょうか?キッチンは難しいと思うのですが・・・いいアドバイスをください!!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 11:49:14
  • 0

並び替え:

キッチンの当番を曜日で割り振っては如何でしょうか。

トイレ掃除については特に問題になっていないのであれば現状維持。

キッチンを、例えば月水金・火木土
もしも週休二日の会社さんなのであれば、第一と第三の金曜日だけ交代等
週ごとは気分的に大変だと思いますし^^;

あとは、偶数日と奇数日でさっくり分けてしまう手段もありますね。

会議室については、ちょっと時間を置いてお話したほうがいいのかもしれませんね^^;

トイレ掃除と会議室についてはそのままにして、キッチンだけ決める方向で大丈夫そうな気がします。

===補足===
>隣が魚(生)をもらったけど「ランチに食べる?」と聞いてきて「何も(道具が)ないのにの料理できないよ」と言ったら
>「うちから持ってくるさ。あんたに迷惑かけないさ。やれっていってないでしょ」って怒っていうんです。

もしかしたら、その方の性格なのかもしれませんね~
怒って聞こえるだけで、実際は怒ってないのかも?なんて思ってしまいました。
(単純に口が悪いだけ)
もしくは、ちょっとだけ気を使わないといけない神経質な方なのかもしれませんね。

お話しするときに否定的な言い方(ダメ・できない・悪い)ではなく疑問系で返してみてはいかがでしょうか。
否定的な言葉・・・というとすごく悪い言い方にきこえますがそういう意味ではなくて^^;
日常会話で、悪い方向を連想させる言葉というんでしょうか・・

ランチの場合の例ですと
「料理できたらいいですね~」くらいでとどめておいたり・・・

もしかしたら、気性とか性格や言葉遣いが多少粗いだけかもしれませんよ??

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね~。キッチンだけが問題かもしれない・・・と思ってしまった。でも私のほうがキッチンはいろいろとやっているのですが・・・私の席からキッチンが見えるので。。。
隣が魚(生)をもらったけど「ランチに食べる?」と聞いてきて「何も(道具が)ないのにの料理できないよ」と言ったら「うちから持ってくるさ。あんたに迷惑かけないさ。やれっていってないでしょ」って怒っていうんです。
なのでキッチンがひとつって難しいな~と。。。

私は以前、グループ会社でもないただの取引先の会社と、同じ事務所に入居する会社に勤めていました。
ビルのテナントだったので、トイレ掃除やキッチンの掃除はありませんでしたが、朝一の全社員(10名程度でした)の机拭き・新聞や郵便物の回収・朝のお茶だし・ランチタイムのお茶だし・午後一のコーヒー・3時のお茶だし・夕方の湯飲み等の洗浄と片付けという、女性だけの仕事がありました。

私が入社したばかりの頃は、1週間ずつの交替制で1人で全部しなければならなかったのですが、私の上司の提案で、1日の時間を女性の人数で分割し、それぞれの時間帯に誰かが必ず当番をするという制度に変えたところ、とてもスムーズに行きましたよ。

どれかひとつだけを当番制にするのではなくて、全部を当番制にした方が、不満も出ないしスムーズです。
特に、気分屋っぽい人が相手では尚更です。

• 回答者:平等に・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてを当番制…それも考えたのですが、今は隣のミスでの会議が多くて…(うちへの説明のための会議) 今日も不機嫌です。。。難しいな。。。

無意味で無駄だと思っても、相手に逆らわないほうがようですね。
無駄だと思ってもキッチンを分担したらどうでしょうか?
その際に、仕事内容を決めてもらえばそれさえこなせばよいのですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事実上うちが上の立場なんですよ。組織的に。。。私はすべて私がやるといっているのだから私に従え!!と言いたい。。。。

ちょっと状況が違いますが、わが社も他と合併した時にいろいろともめました。

例えば昼休み・・・全員出て行くと空っぽ。当然留守番が必要。
でもやりたくないという連中・・・。
役員以外すべて全員に順番で回ってくるようにしました。

台所のお世話
これも女性が順番制にしています。

来客の世話
部署ごとのお世話としています。
総務に来た客には総務の女性がお茶だし
営業部に来た客には営業部の女性・・・こんな感じです。

不満の原因は不公平(と思い込む)が原因の事が多いですから、なるべく平等になるように当番制にされるのも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不公平…自分だけが大変と言う気持ちが凄く強いんですよ・・・
私と会社も雇用形態も違うのに「時間が短くていんちき。」とか「もう帰るわけ」とかよく言われました。私は時給制だよ!!どう考えても(お互い残業はないから)月給制のほうがいいだろ!!って叫びたいよ。その時は「そっちの方が良いよ。休んでもお金あるから。私は休みが多かったら給料少ないんだよ」言ったが聞いてないし。。
自分が仕事が合って私がないと嫌みたい。「やることないの。私はたくさんあるのに」とよく言われる・・・だから私がすべてやると言っているのだが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る