すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話に関してです。

主人と私、そして子供1人が使用しますが、どこが安いのですか?

docomo、au、Softbank・・・。いろんなサービスがありすぎて、いまいちわからなくなってます。

よく事情をご存知の方、ぜひ、サービス内容も含め、教えてください!

• 質問者:hama-t
  • 質問日時:2008-07-31 10:41:57
  • 0

ヨドバシとかケーズ、イオンとかで時々やっているソフトバンクのスーパーボーナス一括払いを利用しましょう。お子さんは学校に行っていたら、ホワイト学割、大人はホワイトプランで。ホワイト学割は基本料金0円、S!ベーシックパック315円のプランで、ホワイトプランは、980円の基本料、必要ならS!ベーシックパック315円です。(ユニバーサル料金は各6円必要)

スーパーボーナスは、通常高い端末を分割払いにして、分割料金のうちで携帯の利用料金分を引いてくれるという特別割引があります。もし途中で解約した場合は、端末料金の分割残りの分を払わないといけません。
しかし、スーパーボーナス一括払いは、先に端末代金を払っているので、毎月の特別割引は生きていて、使用料金から引かれますので、1280円端末の場合でホワイト学割の場合は935円の無料通話がついたりもします。その上、3ヶ月目からは基本料金は6円のユニバーサル料金になります。

いろんな紹介キャンペーンとか複数台同時登録キャンペーンを使ったら大変お得にもなります。
スーパーボーナス一括払いはソフトバンクのお店ではやってなくて、量販店で時々旧タイプを売り切るためにやってます。また、3Gタイプはとりあえず契約しておいてもっと高機能の機種が欲しい時には、オークションとかで買って、中のSIMカードを入れ替えるだけで、手続き無料で使いつづけられます。

ここでも何回も回答していますので、「スーパーボーナス一括」で検索してみてください。
うちの今月の支払いは8台で11000円です。

• 回答者:やわらか銀行 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SoftBankは、今伸びてますよね。
やわらか銀行さんありがとうございました!

並び替え:

今すぐ新規で買うならauの本体が一番安くてお得です!
基本料金はだいたい各社同じくらいですが、
本体価格はauの春までに出たモデルならば0円で買える所がほとんどです。
ドコモは0円はちょっとむりかな、ソフトバンクは古い機種なら0円もあります。
auならワンセグ付きでも、カメラが500万画素でも、防水でも0円で売っています。
どうせ2年使うなら、機能がいいのがいいと思いますよ。
8月からは、家の電話がKDDIなら家と携帯との通話も無料です、
ソフトバンクも似たような事をしています。
最終的には家や職場や良く行くところでの、電波状況がいいのがいいでしょう。

• 回答者:monmon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。実は今はauを持っているのですが、以前使っていたSoftbankのときより、若干支払額が増えているんですよね。

でも、参考になりました。

ありがとうございます!

ご家族の各個人が、誰に多く通話するかにもよると思います。
ご家族間の通話が多いのか、友達などいろいろな携帯キャリアの方との
通話が多いのかとか。

まわりの知人が、ソフトバンク利用者が多いのなら
ソフトバンクが一番安くなると思います。
家族通話が主ならば、どこのキャリアでも同じです。
3社共、家族間は24時間通話無料です。

また、短いメールが主ならば、ソフトバンクは受信が一定文字数は
無料で受信できますので、(10/1からは50文字相当)パケット料金が
お得です。
これは、どのキャリアから送られたものでもOKです。
またホワイトプランならば、ソフトバンク3G同士ならばメールも
無料です。(家族でなくてもです)

料金プランは、どこのキャリアでも最低額980円くらいから
設定がありますので、あとはどの程度の通話、パケットを使用するかでしょう。

ドコモの場合は980円のプランでも1000円程度の無料通話がつきますので
他キャリアの通話が多い場合は、ソフトバンクよりもよいかと思います。

パケット定額は、ドコモの場合まったく使わなくても4000弱の料金が
かかりますので注意が必要ですね。
しかし、ドコモはパケ割がありますので、あまり使わないのであれば
定額ではなくパケ割がよいです。
通話にも利用できますし、残った分は繰り越しもできます。
あと、ドコモの良い点は通話プラン等、即日変更がきく点です。
月3回目になると手数料が必要ですが、2回までは無料です。
なので、ちょっと要件が長くなりそう(通話)などあらかじめ解っていれば
その直前に通話料が安いプランに変えてから。。など使えます。
(戻すのを忘れると、その後もそのプランになってしまうので注意)

au、ソフトバンクはプラン変更は翌月にならないと繁栄されません。

どのキャリアも、よいところ、悪いところがあるので
利用される方の環境によるところが大きいです。

どこが安いかと、一言では言えませんね。

• 回答者:えみるく (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

端末をなるべく安く購入する方法として各社それぞれ2年しばりの契約がありますが
2年間同一の機種を使い続ける上で途中何があってもいいようにある程度顧客の
立場に立ったアフターサービスと言うかサポートが整った会社の方が結局安くついた…
と言う話を耳にする事も結構多くなりました。
勿論料金の比較は大事なことですが、それ以外にも購入後のサポートの良し悪しなども参考に加えられて選ばれては如何でしょうか?
簡単な方法としては価格comなどのようなクチコミが沢山寄せられているサイトなどを一度見てみるのも宜しいのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=12/

• 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

これまではソフトバンクのホワイトプラン+スーパーボーナスが980円からで
一番安かったのですが、最近auもdocomoも殆ど同じサービスを出しましたので
正直どこでも同じです。家族間通話無料が当たり前になってしまいました。
ただお子さんの安否確認のいまどこサービス(GPS)などはdocomoが一番いいようです。

• 回答者:し (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。違いが不透明なんですよね。
ありがとうございました。

家族間でしか、話さないのなら
ソフトバンク スパボ一括が一番安いです。

1台9800円(事務手数料+3000円)で買って5000円キャッシュバック。それで毎月7円。

子供が携帯を使うならお勧めです。(おとなはこの機種、プランでは物足りないかもしれませんが)

• 回答者:M.X (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドコモがオススメですね。
子供向けサービス(?)が充実していますし、やはり携帯の先駆者なので
基本サービスの質が高いです。

新しいサービスの開発などでは遅れを取りがちですが、料金的にも
追いついてきましたし…

auはいい機種でもほとんどが0円で買えるというメリットがありますが、
月々の基本料が意外と高めですし、今後は他社と同様に機種代割賦方式に
ウエイトを置いていくようです。

ソフトバンクは月々の支払額でいえば最も安いです。
が、サービスが複雑なので、よく勉強して理解したうえで申し込まないと、
御自身の利用スタイルに合わない契約をしなければならない事もあります。

わかりやすさ、サービス、機種代、料金を総合して判断すると、ドコモじゃないでしょうか。

• 回答者:携帯しょっぱー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もっと全社が統一し、わかりやすくして欲しいですね。

料金体系に関しては、他の方から意見がでているので、
サービス(電波のよさ)の観点から一言。

ソフトバンク、AUは、電波のとおりがよくないです。
その分、シェア率の高いドコモは、電波中継が充実しているので、
非常に便利です。
特に旅行にいったときに効力を出します。

以上です。
参考になれば幸いです。

• 回答者:いかっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方では、明らかな差が出るという話は聞いたことがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る