すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学を退学して無資格では就職は無理ですか?

今年の三月下旬に休学届を出して、現在大学を休学中ですが、来年の三月いっぱいで休学期間が終了します。
実は、最初の一年間に38単位取れただけで、二年次と三年次では全く単位が取れておらず、退学を考えたのですが、退学の面談で学科の教授からお話を伺った末、退学は先送りして休学することにしました。
正直、復学しても授業についていけるとは思えませんし、コミュニケーションも大学の講義に支障が出るぐらい異常に不得意で友達もできません。
今まで親に払ってもらった学費を無駄にしてしまうのは本当に申し訳ないと思っていますが、また高い学費を払って復学しても、その学費も無駄にしそうでなりません。

もしも退学した場合、それでも就職することはできるのでしょうか? 
今の時代にコミュニケーションがろくにとれず、その上資格も無しでは生きていけませんか?

真剣に悩んでおります。アドバイスも兼ねてお答えいただけるとありがたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-03 18:15:33
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、親身になってご回答していただき、ありがとうございました。
高卒の方に失礼な部分があったことを心よりお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。

退学して正社員で就職できるかですが、コミニケーションがとれないなら厳しいと思います。どんな仕事でも会話は必要ですから。

大学に戻り学び卒業することをお勧めします。
大学卒業の時のが企業への就職はまだ有利ですし、卒業しないほうがよっぽどお金をドブに捨てる行為です。
やりたい事や金銭的に苦しくてじゃなければ中途半端にしかできない人間だと思われるだけです。履歴書にも恥ずかしくて書けませんよね?
私の兄は一年間バイトで遊び過ぎて留年しました。でもその時やけになって『やめる!!』と言いましたが私の親が上のように中途半端な人間になるな!!と怒りまた学校に戻りなんとか卒業しました。

大学でのコミニケーションですが、基本高校の時のようにクラスでなんでも一緒で仲良くってもんではないと思いますよ。皆自分が学びたい事を学んで卒業後はけっこうバラバラです。
バイトはしていないんですか?何かそうゆう事すると少しは気持ちが変わると思います。
大学を一つの人生経験だと思って少しづつでもいいから行ってください。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高卒でも仕事できるんだから無理じゃないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年と三年で全く単位が取れなかったのなら、その大学は辞めるべきです。

大学教授も商売ですから、高い学費を納入してくれる学生をみすみす退学
させるなんてことはありません(不祥事でも起こしたのなら別ですけどね)。

世の中には中卒でも立派に働いている方達も沢山おられます。

大学を出ずに高卒で無資格でも働き口を探すのも良いですし、就職しても
良いでしょうけど、もしあなたがこの先就職活動が難航したり、就職先で
嫌な事があったりする度に、

『俺がこんな嫌な思いをするのは、キチンと大学を卒業しなかったからだ。』

と考えてしまう恐れが高いと自分で思うのであれば、現在の大学を一旦
退学して、偏差値の低い大学に入り直して卒業するというのもひとつの
方法ではないでしょうか。

どんな選択をするにせよ、最終的にはあなたの心積もりが大切です。
あなた自身が自分の将来に対して覚悟を決められるかどうかに掛かっています。

• 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

私が雇用主だったら採用はないでしょうね。
資格は積極的な意欲につながりますし、社会ではコミュニケーションは必須です。
生活だけならバイトかけもちで生きていけます。

兄は3年で退学して就職しましたがあなたとに違いは「大学は自分に必要ないと気づいた。働く!!」と言い切ったこと。バイト先でのツテでいい会社にも就職しましたよ、大学卒業しても就職できたかどうかわからないいい会社です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

いきなり就職するのはちょっと厳しいかもしれません。
大学を退学した理由、休学した理由、いろいろ面接で
突っ込まれます。
休学していた間、何をしていたかなども。

今の状況をお聞きしますと、大学は辞めたほうがいいですね。
あなたが学歴にこだわらないならば、これからはバイトなどをしながら
資格取得に向けて同時に勉強してみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

大学は退学された方がいいかもしれませんね。

アルバイトをしながら何か資格取得を目指して
専門学校に通ったり勉強されてはいかがでしょうか。
同じ資格を取るなら、その資格がないと仕事ができ
ないようなものがオススメです。(医療系など)
まだお若いようですからやり直しは効きますよ。
上手くいくことを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、資格があっても実務経験がない場合は、ほとんどその資格は考慮されません。
資格って、弁護士資格とか会計士とかですかね?それなら別ですが・・。

あなたの場合、そのまま大学に残ってもあと最低3年は卒業までに必要でしょう。
多くの企業は2年オーバーまで許容するのでそのままだと年齢オーバーで
新卒採用枠に入れません。

仕事に「コミュニケーション」能力が必要というのは嘘っぱちです。専門馬鹿に給料を与えないための大義名分です。コミュニケーション能力がある人なんて1割もいません。

どの道を選んでも、厳しいことには違いがないです。
そういう意味では、どれを選んでも正解です。

• 回答者:静 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

大卒でも高卒でも就職はできるが厳しいです。
今生きているんでしょ?
もし生きていけませんと答えたらあなたはどうするつもりなんですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

資格以前の問題ですから、、、
今後はかなり難しい
就職って言っても、そんな甘いものでは無し
大学の単位程度が取れないと、高卒以下であしらわれますよ
悪いけど、今の馬鹿な自分を捨てて下さい
諦める人では駄目、絶対にやり遂げるって言う姿勢が必要です

• 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても厳しい状態だと察します。
が、資格なし、大学中退でも就職はできます。
「学歴不問」という仕事であれば問題ありません。
例えば、引越関係は学歴不問が多いです。
社会に出れば、自分の頑張り次第です。
大学を卒業しても、頑張らなければ仕事は続きません。
自分のやる気と力を信じて
頑張ってくださいp(^^)q

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

選ばなければ就職できます。

働きながら経験を積み、資格を取ることも可能です。
本人のやる気次第なので、それも良いとは思います。

私自身も大学中退しました。
「大学名」の威力もあってか、特に就職に困ることは一度もありませんでした。
中退しても、その大学にいた、という事実は強かったです。

• 回答者:TOKUMEI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

できれば卒業したほうがいいと思います。
就職も難しくなりますし。
私は高卒ですが、大学にいっておけばよかったなと
いう場面に何度か合っています。
いけば大丈夫というわけではないですが。
今の段階で親に悪いとかは考える必要がないです。
親はどう転がっても子供がいいようになれば一番幸せですから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然大卒でなくても就職はできます。
逆に大卒であっても就職できないこともあります。

でも、私は、もしご自身でコミュニケーションに不安があるのであれば、学生生活を続けるより仕事をする方がずっと難しいと思うので、残る学生期間を「コミュニケーション力アップのための訓練期間」と考えて社会人になる準備をするのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずこの質問は高卒で一生懸命働いている人に対して失礼だと思います。

退学の面談で教授とお話しした上で休学にしたとのことなので、もう一度教授に話を通すのが筋では?どういうお話になっていたのでしょう?

就職はどういったところを考えているのですか?大学中退で無資格なら無理だと思われる職業に就こうとお考えなら無理でしょうが、世の中に仕事はたくさんあります。介護も人材不足ですし。

まずやりたい職業を見つけて、それに何が必要なのか調べて、その上でがんばって大学を卒業するか、できそうな仕事を見つけるか決めてはいかがですか?

あと、あなたの「生きていける」の基準ですが、ごはん食べていける、なのか、ある程度貯金もできて結婚して家庭を持てる、までを望むかによっても変わってきますよね。家族を養うつもりなら正社員、つまり社会保険に入れないと苦しいです。
 で、正社員を目指すなら大学新卒が一番いいわけですが、それでも就職できない方はたくさんいらっしゃいます。なので、これをしたら絶対就職できるというものでもありません。入ってもあなたがすぐやめるなら同じだし、今のままだと入って人間関係に悩んですぐ辞めることになるのでは?また。コミュニケーションが苦手なら面接も難しいですよね。

いっそのこと、この経験を活かしてカウンセラーとかいかがですか?特に医者にも掛からず、2年もこもっていたのに就職して社会に飛び出そうと考えるにまでいたったのはスゴイことだと思います。自分なりにこもった原因、経過等を見直すといろいろ見えてくるものがあるのでは?

• 回答者:復活おめでとう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学はスッパリやめてしまったほうがいいと思います。そのほうが親孝行になるでしょう。
そして就職ですが、コミュニケーションに不安があるのではどんなところにでも就職できます。とは言えません。ならもうヒッキーになるしかないな・・・と思うのは早いです。
知り合いでずっと引篭りだったのに今では社会人として一人前になっている人は少なからず知っています。
まず、自分に何が出来るのか 何が得意なのか。そこからはじめたほうがいいです。
今では家にいながらでも出来る仕事もありますし 会社へ行ったとしても人との関わりがほとんどない仕事もけっこうあります。しかしどんな仕事についても他人と無関係では生きてはいけないのでコミュニケーションを克服する手段は何かしら考えたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

就職率の悪い時期ですから、大学には通っておいた方が良いです。
卒業して「やり遂げた証」を手に入れた方が貴方の就職率は上がると思います。

コミュニケーションは、それこそ大学を利用して特訓する良いチャンスじゃないですか!
色んな生徒に話しかけてみてください。
私は成人後に自腹で大学に入った物の、働きながらの学習はキツく体を壊しました(中退)。
親がお金を出してくれる事はありがたいですよ。

• 回答者:8年は居れる筈 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

より好みしなければ就職可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る