すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

総合病院へ紹介状なしで受診しても、相手にされないでしょうか?

体にあちこち不調があり、2つの科の開業医にかかっていますが、改善しません。

電話健康相談で、総合病院を受診して1つの病院で診察してもらうことをすすめられました。

自分でも、いくつかの科の症状がある感じなので、すぐにでも総合病院で診察してもらいたいです。

でも、開業医で紹介状をかいてもらえるか、体全体の不調を開業医で理解してもらえるか、
と思っています。

紹介状なして、総合病院に行って相談したほうが治療の早道なのか・・・

早く元気になりたくて、アドバイスお願いします

===補足===
紹介状なしだと、お金が必要なことは理解しています。

紹介状がないと、大病院なんだから近所の開業医に行ってください と初めから
相手にされない事を心配しています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-05 13:49:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

紹介状なしで、1つの病院は受付してくれたけど、医者が診察する気がなく十分な診断もせずいやな思いをしました。

2つ目の病院では、親身になって診察していただけました。

結局、医師の人としての問題かと思いました。

沢山、回答ありがとうございました。

皆さんも大病院に行くときは、良い医者に巡り会ってください。

福岡の総合病院についていえば。
紹介状なしだと、全くだめです。
紹介状のランクによって、研修医がみたりします。
紹介状なければ、総合病院は、時間とられて
疲れるのと、診断の内容にがっくりします。
これ、僕の体験談です。
人脈の強い、紹介状がとれないなら、
期待したら、がっくりすると思います。
よって、総合病院は、おすすめできません。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県内有数の大病院で診察しましたが、上から目線の医者で話も十分に聞いてくれず、異常なしといわれ、とてもいやな思いをしました。

別の病院では、病名も診断してくれました。

>紹介状なければ、総合病院は、時間とられて
>疲れるのと、診断の内容にがっくりします。
>これ、僕の体験談です。

同じ経験でした。ありがとうございました。

並び替え:

そういうことはないはずです。

ただ、紹介状があったほうが、

早く診察をしてもらいます。

大きな病院であれば、やはり紹介状があったほうが、

確かです。

• 回答者:こな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の総合病院であれば、紹介状なしでも診察を受けることができます。
ただ、
① 予約制をとっているので、待ち時間が長くなり、朝早くから総合病院に行く必要があ  る。
② 紹介状がなければ、3000円くらい余計に払わなければならない。
2点がマイナスですね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

紹介状がなくても診てもらえますよ。ただ待ち時間は長いかも??
今までの経緯を話すと直ぐに見てもらえる可能性も大です。うちのボスが、地元でかかりつけに診てもらったが、時間がかかるということで今の職場の県で診てもらったら、症状(問診)を聞く段階で優先してすぐに診察してもらったようです。その時の具合が悪かったらしいのもあるのかな?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

病院によります。

私の通う総合病院(市立)は、紹介状持参を推奨してますが
紹介状無しでも追い返される事はありません。
その病院から検査の為に紹介してもらった総合病院(国立)は
紹介状が無いと診察を受ける事が出来ません。
受付に張り紙(看板)がありました。
(どうしてもという場合は、確か+4000円くらいでした。)

患者数の関係もありそうですね。
早く良い治療を受け、元気になられますように。

• 回答者:ことみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

直接でもちゃんと診てもらえますよ。紹介状があったほうが開業医でどんな検査をしたかなど書いてもらえるので手っ取り早いは思います。開業医の先生に紹介状を書いてくださいと言っても快く書いてもらえると思います。ちなみに紹介状を書いてもらうのにもお金かかりますよ。

この回答の満足度

普通の総合病院なら紹介状がなくても受診できます
総合病院で受診するのが早道だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことはありません

ちゃんとみてもらえます

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

紹介状がなくても診察はしてくれますよ。
ただ、予約の人が全員終わってからの診察になるので、朝一番に行っても3時ころとかになります。
開業医でも派閥(?)のようなものがあるので、自分が行きたいと思っている病院出身の開業医なら、そこの病院の紹介状をすぐに書いてもらえますよ。
手術したり容体が安定したりしたら、近所の開業医のところに通院してくださいと言われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院ですと、紹介状がないと難しい所がけっこうありますが、
(高度な専門治療を目的としている所なので・・・)
普通の総合病院なら、断られる事はまずありません。

不安ならば、開業医の先生に、あちこちの症状について、
一度トータルでの相談をしてみたいので、紹介状を頂けるように頼むのも有り出と思います。

確かにないよりは有った方が、診療の順番とかが優遇される所もありますが、
それは初回のみですし、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

早く回復なさると良いですね。
御大事になさって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通に相手にしてもらえます。お金です。
商売でやってるんですから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

診察してもらえますよ。
相手にされないとかはないですね。
待ち時間が多そうですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

診てくれないという事はないと思いますよ
ただし初診料の設定が高くなっている場合が多いのとどうしても患者数が多いので紹介状が無い場合は待たせられると思いますがそれさえ覚悟できれば大丈夫です。
体調、早く回復されるといいですね~お大事になさってくださいm(__)m

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は紹介状なしで総合病院に行ったことはあります。
地域・病院によって異なると思いますが。

• 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手にされない事はなく、全く問題なく診て頂けますよす。
その為に紹介状なしは、高額料金が設定してあり、受付に表示してあります。
紹介状無しの初診の人もおられますよ。
開業医で紹介状をかいてもらえるか相談され、渋るようなら、
紹介状なして、総合病院に行って相談したほうが治療の早道なのかも知れないですね。
昨年入院しましたが、総合病院は、設備や診療機器も最新鋭ですから、速い方がいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

受けられますよ。
よほど先進医療しかしてないような大学病院へ
風邪で行くなんてことしない限り
断られることはないでしょう。

一応断れないことになってるはずだし・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもかかっている開業医の方に紹介状を書いてもらった方が、スムーズだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

診察は普通に受けられますよ。
ただ、たくさん待たなければならないと思いますが・・・

• 0
この回答の満足度

料金はかかりますが、診察受けれます。

• 0
この回答の満足度

全く問題ないです。紹介状無しの初診の人も一杯います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京都ですと、都立病院は紹介状がないとだめですね。
埼玉でも市民病院(志木市等にはあります)は総合病院ですが、いきなり行っても料金の事は別にしてみて貰えます。
病院によるようです。
いくつかの症状があっても原因は1つと言う事もありますよね。
すい臓がんなんかは腹痛、腰痛等がありますので、整形外科に行かれて、写真を取って骨には異常がなくて、血液検査をして、これってすい臓の病気かもしれんと言う事で紹介状を書いて貰って、総合病院の内科に言ったら、やっぱりすい臓がんでしたと言う話があります。(伯父がそうでした)
開業医でも普通は紹介状を書いて貰えますが、念のためセカンドオピニオンと言う事で、別の医師の所に行かれて、それでも納得できなければ、総合病院っていう手もありますけどね。
それは質問者様のお気持ち1つです。
あんまり参考にならなくてスイマセン。
私自身は個人病院(開業医)派なんですけど、本当かよと思う時にはセカンドオピニオンとして別の医師の所に行っちゃいます。
ただ大病院なんだから近所の開業医に行けといきなり言う上から目線の病院は最初から行かない方がいいかもしれません。
医師法にも来た患者を断ってはいけないと言う倫理があり、それは医師になる前に学校で教わるものです(歯科医の後輩が言ってましたよ、だから救急車なんかのたらいまわしが問題になるんです。)
ごく一部の公立病院等のように開業医からの紹介状ありの患者のみと言うシステムを取っている病院は別ですけど、普通はいきなり行っても見て貰えるものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えにはなっていませんが、それは総合病院によって違います。

まずは、紹介状を書いてもらうことですが、だめであれば他の開業にかかって書いてもらうことです。
うちの家内は、以前かかった事のある開業医まで行って書いてもらいました。

紹介状がないのであれば、行く前に総合病院に電話して確認することが確実です。

私の経験は、両方あります。
受付してもらえば、対応が違うということはありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

総合病院・大学病院共に受診できます。
総合受付で初診の手順を丁寧に説明してくれます、初めはただ時間が掛かると思いますが次回から予約診療になります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

紹介状なしでも看てもらえます。
相手にされないと言う事は通常はありません。
例えば、テレビの健康番組に出演された大学病院の有名ドクターに看て貰いたいという理由だけで来る、実は全然軽度の患者さんが増えると、ドクターも人間なので冷たくあしらわれたり(治療はして貰えますが)、別の若いドクターが主治医となったりする事はあるとは聞きます。
ただ、大学病院は基本的に専門的な治療(研究)をする場所なので、貴重な治療時間は本来その専門的医療を必要とする患者に使われるべきで已むを得ないと思います。
紹介状は、できれば書いて貰うと良いと思います。
「他の科の体調不良もあり、総合病院で併せて看て貰いたいからお願いします」で大夫ですよ。他の科の事は専門的には判りませんから具体的に何点か体調不良の点を揚げて説明すれば「判らないだけに」すんなり書いて貰え易いと思います。
総合病院では、開業医でどんな治療をしたか、使った薬は、などデータがあれば良いですね。Aの治療は効果が無かったと解かっているなら直ぐにBの治療に進められますから無駄に治療に時間がかかるのを防ぐ意味もあります。
それと、開業医だから一概に駄目という事もありません。大学病院を辞めて実家の開業医を継いで時々大学病院に週一で来るドクターもいます。
治療は納得して受けた方が効果が上がる物です。早く良くなるといいですね。

• 回答者:お大事になさって下さい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く心配なしですよ。
初診で入る患者さんも大学病院や大病院は多いですから
気にしないでいいです。
同じ様にきちんと診てくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

紹介状がなくても相手にされないと言うことはないですが、紹介状があったほうがないより話が早いこともあります。
既に他の方からも出ていますが、ベッド数200床以上の病院の場合は紹介状がないと特定療養費が必要です。(病院によって金額はまちまちで3000~5000円くらい)

ウチの父は近くの中規模総合病院に通院していましたが、主治医が変わり症状が思わしくないので自分で大病院を探して行き、後日主治医に紹介状とカルテを貰って転院しました。
(特定療養費はかかりませんでした)
先ずご自身で納得がいく病院を探して診察を受けた上で紹介状を貰うという形でも大丈夫ですよ。

複数の科での診療ということで、今通院中の開業医のどちらか話しやすいドクターに
「他の病気でも病院にかかっていて、2つのクリニックを掛け持ちするのは時間的にもお薬の関係でも面倒で1つにまとめたいので総合病院へ紹介状を書いていただけないでしょうか?」とお願いすれば角が立たずに書いてもらえると思います。

ただ、総合病院が必ずしも開業医より優れているわけではありません。
たくさんの診療科があり、検査などの体制は総合病院のほうが整っていますが。
専門分野を究めている総合病院や大学病院のドクターは専門分野については最新の治療や学会の主流などに詳しいですが、開業医は自分の専門以外の病気も診ていることが多いので、複合的な症状については開業医の方が診立てが良い場合も多いです。

いづれにせよピッタリくる医師や病院にめぐり合えますようお祈りしています。

• 回答者:Anne (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

今かかっている病院の治療法に効果がない場合、セカンドオピニオンと言って
別の病院で診察を受ける事は、普通にできます。

この場合、紹介状がなくても診療を受けられます。

もし、医者に聞かれたら「他の病院で治療を受けていて効果がない」からと
はっきり告げればいいだけです。

医者の方にも、インフォームドコンセントと言って、患者さんにキチンと説明をする
義務があります。

• 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

もちろん、診てもらえますよ。
ただ、すごく待ち時間がかかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

こないだ、母が招待状なしで診察受けに行、○○医院で今まで診てもらっていたのだがと伝えると、紹介状もなしに来たのか?今までのところで引き続き診てもらえばいいのに、と文句言われたうえ、骨折していた個所も見逃されてえらい目に遭いました。
もちろん診察は受けられますが、まず歯信頼できる開業医の情報収集をしてそこに出向き、紹介状をもらってから総合病院に行かれることをオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

総合病院でも紹介状がなくても受付てくれますょ。
予約がされていないので順番が遅くなる可能性があります。
開業医でも紹介状を書いてくれます。
紹介先の病院名を記入しないで書いてくれると思います。
その場合自分でよさそうな病院を探してください。

どこが悪いのか具体的にわからないので、
病院側も何かを受診していいのか答えようがないので、
現在の症状や服薬を整理してから病院に行ってください。

私は病院へは予約無しでいっも出かけています、
紹介状がないと診療を受け付けない病院も確かにあります。
そのような病院には行ったことはありません。

この回答の満足度

紹介状がなくても診てもらえます。

ただし、初診時に、3000円(ぐらいだったと思う)余分に支払わなければなりません。

開業医に、総合病院で見て欲しいので紹介状を書いて、と言えば、紹介状を書いてもらえます。

• 回答者:まな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る