すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社内不倫をいていた上司の下で働いていてモチベーションがあがりません。今ではその上司と不倫相手はできちゃった結婚しています。(不倫相手の彼女は現在は退職)私は中途入社した会社で働いています。仕事自体はとても楽しく、会社の雰囲気も自分にあっていると思います。なので転職して本当によかったと思っているのですが、最近自分の直属の上司が社内不倫していたことを知りました。

仲良くなった同僚から聞いたのですが、その上司は当時自分がトレーナーとして指導していた新卒の女子社員と自分の新婚旅行の直後から不倫関係にあったそうです。不倫相手の女性ですが、仕事ではほとんどかかわることがなかったのですが、とある飲み会で隣の席になって少し話したことがあります。その時、話の流れから私が彼女に仕事上のちょっとした愚痴をこぼしました。すると彼女は「だったら○○さん(自分の不倫相手で私の上司)に相談したらいいじゃない。私が○○さんと一緒に働いていたときは、チームリーダーが全然使えなかったから○○さんに相談して毎週会議に参加してもらってたのよ~」と言われたことを思い出しました。彼女は私が自分たちの不倫関係を知らないと思って話してきたんだと思います(実際、その時は知らなかったんですが)そのチームリーダーは、彼女が不倫相手に告げ口したことが関係あるのかないのかわかりませんがその後降格しています。

不倫の事実を知って、改めてそのことを思い出し、上司に対する不信感と不快感でいっぱいです。その2人結婚式ですが、相手の女性の両親の強い希望で開催されたそうです。社長、担当役員も招待されているようで、みなさん出席したそうです。正直、社内不倫の末の結婚式にそのような立場の人達が出席するということも私には信じ難く、会社としてのモラルも疑い始めました。仕事もできる信頼できる上司、楽しい会社だと思っていたのに、最近は上司と2人のミーティングさえ本当にいやです。私は父の不倫で家庭内が本当に険悪になった経験があり、不倫する男性も、家庭ある人に手を出す女性も心から軽蔑しています。

上司の不倫の事実を知ってモチベーションが下がっているなんて、誰にも言えないし、本当に悩みます。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2010-06-06 09:50:59
  • 6

並び替え:

私は自分の部下の女性と、直属の上司が不倫中というとてつもない状況下で働いていた時期がありました。

仕事だからと割り切ろうとはしたのですが、ことあるごとに上司と衝突していました。明らかにその事実に対する不信感・不快感が仕事に影響を与えていたと思います。

結局、部下は妊娠し退職、それでも問題を隠蔽しおとがめなしだった上司にはさらに不満がつのり、あることをきっかけに自分が退職しました。

あくまで経験談ですし、とくにアドバイスもできませんが、とても悲しい記憶だけが残りました。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、社会ではそういう理不尽なことがまかり通っているんですね。。。

良くある話と言えばそうですし、不倫とまでいかなくても、もしかしたらというような関係も見たりすることはありますよね。

あなたの生育歴からいけば仕事は仕事と割り切るのは、難しそうですよねー。割り切るのが無理ならば、辞めるしかないでしょう、でもこのご時世、再就職はむずかしいと思いますので、部署移動ができるなら希望を出すのも手でしょう。

私は同僚がしてるんじゃないかなーという時期がありました。相手は他部門の人で、私は職場恋愛して相手はその同じ他部門という事もあり、しているんじゃないかーという事が耳に入ってきて、やりにくい時がありましたねー、また彼女とその不倫相手の仲が悪いので余計大変でした。

アドバイスはできませんが、意外と良くある事という事を知っていただけたらと思い回答しました。

• 回答者:世の中せまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。良くあることなら、ここでいちいち立ち止まっていたら、今後もたないですよね。(今後もそういう事態に遭遇することがよくあるかもってことですよね。)私は契約社員で部署移動が難しいのですが、その上司ができるだけ早く部署異動になることを願いつつ、割り切れるようにがんばります。

出世する人で本当に誠実な人なんて90%いないです。
不倫はしなくても、セクハラや、派遣の女の子を食う上司は
たくさんいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

大学時代の指導教官(助教授)が不倫してました。
その教官の元で卒業研究や学会発表の研究をしてましたが、所詮他人事なのでまあモチベーションには関係なかったです。

ただ相談者さんの場合、ご家族のことがあるので他人事では済まないでしょうねぇ。
ただここはスルーするしかないでしょう。直接的に被害を受けた訳ではないですし・・・

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。割り切れるよう頑張ってみます。

お気持ちはわかりますがその上司が妊娠がきっかけとしても再婚したという事は前の奥さんも納得して離婚届にハンを押しているわけで、今でも不倫を続けているならまだしも、もう再婚しているのですから周囲の人があれこれ言うべきではないと思います。
それに同じ不倫だとしてもその上司とあなたのお父さんを同等に考えるのは無理があります。
縁があって結婚しても色々な理由で夫婦間に溝が出来ることは多々あります。
不倫はしてはいけないことだし私も不倫している人たちを軽蔑してはいますが本人達しか解り得ない事情もあるでしょう。
再婚して責任を取ったのですから女性を玩具にしてなかっただけでもよしと思ったらどうでしょうか。

独身時代勤務していた職場に妻子がありながら愛人のいる男性がいました。
出世タイプなので同僚達は何も言いませんでしたが私は大っ嫌いでいつも反抗的な態度でいました。
こんな男とだけは結婚するのはやめようと心に誓いながらその職場で今の夫と出会い結婚しました。
大切なのは周囲のとんでもない人達を反面教師にして自分が幸せな人生を送ることです。
そんな男のために今の恵まれた職場を台無しにするなんてもったいないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

嫌ですよね。そんなヤツの元で働くのは。
ただ、お仕事の内容がとても楽しいものだ、ということですので、お仕事を辞めてしまったり、モチベーションを下げてしまうのはとっても勿体ないです。

にゃんさんは、その上司のためにお仕事をしているのではなく、ご自分のためにお仕事をしているのですから、
「上司が嫌い!」
ということと仕事のことは、別のこととして考えていってください。

こんな上司、嫌いでいいんです。
思いっきり軽蔑しましょう!
あからさまに嫌い、という態度を見せるとにゃんさんの評価に響きますが、ちょっとしたイジワルなら、してもいいのではないでしょうか?
出張土産の饅頭を配るときに、この上司にはつぶれたヤツを配るとか。それから
「こんなヤツ、きっとバチがあたる!生まれたこどもはきっと将来グレるに違いない!」
「きっとまた同じことを繰り返すに違いない!」
「前の嫁に多額の慰謝料払って、貧乏しているに違いない!」
とか、そういう妄想をしてやるくらいなら、許されると思います。

私は、嫌いな上司に対してそうしています。

• 回答者:仕事人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つらい状況、お察しします。
無能、不倫、パワハラ、セクハラなど、私も数々のダメ上司に出合いました。そういう時は「上司はいつか代わる」と自分に言い聞かせて我慢してきました。うちは数年という単位ですが、異動があるので。ただ、代わった上司が前任より信頼できるかは、また別の話ですが。ここ数年、市況が厳しくなってからは、上司の質も右肩下がりな傾向がありますね(苦)
要は、よくある話ってことです。早まって仕事を辞めたりしない方がいいですよ

• 回答者:もふもふ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽蔑する気持ちを持つのは仕方ありませんし、にゃんさんの自由ですが、
「人」と「仕事」は切り離して考えましょう。仕事は仕事です。
にゃんさんが会社でお給料をもらっているのは仕事をするためであって、人の噂話を聞いて憤慨したり軽蔑したりするためではない筈です。
そんなこと(と、あえて言います)でモチベーションを下げられたのでは
会社も迷惑でしょう。厳しいことを言うようですが。

私自身、仕事に好き嫌いを持ち込む女性の同僚に悩まされています。
男性の場合は、仕事は仕事で割り切ってくれるのですが。
にゃんさんはそうならないように注意してください。

完璧な人間なんていませんよ。
会社とは無関係の友人にでも愚痴を聞いてもらってストレスを発散して、
仕事は仕事でがんばってください。せっかく恵まれている職場なんですから。

• 回答者:ミュシャ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽蔑する気持ちを持つのは仕方ありませんし、にゃんさんの自由ですが、
「人」と「仕事」は切り離して考えましょう。仕事は仕事です。
にゃんさんが会社でお給料をもらっているのは仕事をするためであって、人の噂話を聞いて憤慨したり軽蔑したりするためではない筈です。
そんなこと(と、あえて言います)でモチベーションを下げられたのでは
会社も迷惑でしょう。厳しいことを言うようですが。

私自身、仕事に好き嫌いを持ち込む女性の同僚に悩まされています。
男性の場合は、仕事は仕事で割り切ってくれるのですが。
にゃんさんはそうならないように注意してください。

完璧な人間なんていませんよ。
会社とは無関係の友人にでも愚痴を聞いてもらってストレスを発散して、
仕事は仕事でがんばってください。せっかく恵まれている職場なんですから。

• 回答者:ミュシャ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

分かります。
とってもよく分かります。
許せないですよね。 
こっちはこんなにイライラしてるのに上司はそんなイライラ分からないですもんね。
よくある話だけど自分の目の前で繰り広げられるとホントキモイ。。。。

社員として働いていると辞めるのももったいないし・・・
上司の異動を願うばかりですね。
どっかいけっ て。

その上司がこれ以上新しい若い女の子に手を出さないことを祈ります。

• 回答者:わかるーーー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

分かります。
とってもよく分かります。
許せないですよね。 
こっちはこんなにイライラしてるのに上司はそんなイライラ分からないですもんね。
よくある話だけど自分の目の前で繰り広げられるとホントキモイ。。。。

社員として働いていると辞めるのももったいないし・・・
上司の異動を願うばかりですね。
どっかいけっ て。

その上司がこれ以上新しい若い女の子に手を出さないことを祈ります。

• 回答者:わかるーーー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌だと思い続けても、簡単に上司の配属は変わりませんから、自分の気持ちをさくっと切り替えましょうよ。
こんな上司仕事で見返してやる、お前の仕事なんか取ってやる、くらいの勢いで働くってどうですか。
私はパワハラ上司を私的エネミーに設定してこれをやってましたけど、毎日職場に戦いに行くのが楽しかったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新卒で入社したとき、
チーム内の先輩と上司が不倫をしていて、
「気持悪い!!」と生理的に受けつけられませんでした。

でも実際、自分の業務には一切関係なかったですね。
自分の業務に支障をきたされるようなこと、
例えばミーティングに遅刻、えこひいき、などがあれば、
おそらく人事やさらに上の上司へ相談していたと思います。

不倫はいけないことですが、
当事者にしかわからない事情があると思います。
もしかしたらその上司の奥様も不倫をしていたかもしれませんしね。
幸せの形は人それぞれなので、
あまり他人のことでモチベーションを左右されないよう
意識改革したほうが楽になれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラ、モラハラ、経費をごまかす上司、、、そんな会社に比べたらよっぽど素晴らしい職場です。

仕事自体はとても楽しく、会社の雰囲気も自分にあっている

ーそんな会社早々ありません。不倫は許しがたい事ですが、不倫相手の方は既に退職されている事ですし、上司は上司と割り切って、自身のキャリアを積んで、飛躍する、転職すると新たな目標を糧に頑張って下さい!

• 回答者:ツナマヨ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る