すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

「すっきり!! デフラグ」というフリーソフトをインストールし、実行したのですが、デフラグが一向に終わらず、5時間ほどして、ノートパソコンも動いている様子がなかったように感じたので、電源長押しで、電源を落としました。再起動すると、実行中に画面に戻ってしまい、まったく通常のwinの画面になりません。

サポートをほかのパソコンで見てみたのですが、あっさり、途中で電源を落とすと壊れるようなことが書いてありました。
まさかそのようなソフトとは思わず、デフラグの時間を短縮で切ればなぁ~と思い、安易な気持ちでインストールし、実行してしまいました。

何とか、このソフトを終わらす術はないでしょうか?
①ウィザードモードのディスクチェック→デフラグでやりました。
②1回目電源を落としたときは68%くらいまではできていたようですが、その後3回ほど起動したのですが、98%のところまでくるのですが、その後は一向に動く気配がありません。

壊れます。だけの一言コメントは、しないでください。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2010-06-07 01:17:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅れて失礼しました。
実は風邪をひいて、熱で朦朧とした中なぜだか、フリーソフトをインストールしてしまいました。普段では絶対にやらないことを・・・
結局、その風邪もすぐによくならず寝込んでおりました。PCもまだ寝込んだ状態です。
体調がよくなり次第(頭の回転がよくなり次第)、皆様のコメントを参考に起動させてみようと思います。ありがとうございました。

たいていのソフトはキーボードのALTキーとF4キーを押すと強制終了ができるという話を聞いたことがあります。フリーのソフトならVB(ビジュアルベーシック)でプログラムが作られていたりするものだと、
CPUを異常に消耗させるため実行に時間がかかるのだと思います。
ALTキーとF4キーを同時に押してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起動する時にCtrlキーかF8キーを押して
セーフモードで起動してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ctrl+Alt+DeleteでWindowsタスクマネージャーを開く
アプリケーションタブをクリック
実行中のアプリケーション(この場合すっきりデフラグが表示されていると思う)を指定
「タスクの終了」をクリック
この操作で停止しませんか?

「すっきりデフラグ」は使用した事がありませんが
普通アプリケーションの起動画面に停止ボタンがあって
途中停止が可能だと思うのですが?
デフラグ途中で電源を強制的に切ると
データに異常が発生する可能性が高いので避けるべきだと思います。

又、タスクマネージャーからタスクを終了させる方法は
アプリケーションソフトが応答しなくなった時の基本操作なので
電源を強制的に落とす前に必ず試して下さい。
それで駄目であればリセットボタンを押して再起動させるか
電源を強制的に落とすかと言う事になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る