すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に更年期とかで普通の体調じゃない方いらっしゃいますか?
特に女性の方…イライラして八つ当たりしてきませんか?その人への対応とかどうなされていますか?
今職場の女性が(多分50半ば)イライラして凄く言葉にトゲがあり、何かにつけ当たってくるのです。
前からたまにイラついている時は口調が強くなっている事もあったのですが、ここまでひどくはなくて…先週からいきなりです。私が何かをしたかと思ったが、先週の月曜日に朝きたら、すでにイライラしていたので私が原因ではないかもと思っていますが。。。ランチタイムはどうにか話をします。食べるところが一緒なので・・・でもぶっきらぼう。

知り合いに聞くと「更年期かもよ。それだったら(対応を)気をつけないとね。大変だよ。」と言われました。

みなさんの周りにそのような方がいる方。良いアドバイスをください。仕事上、話さないということはできないので…(ランチ以外は少し距離をおくことはできるが)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-07 11:41:24
  • 0

並び替え:

いますいます。更年期の年齢&ホルモンの薬を飲んでる人。。。
もともと、性格がキツそうですが、とにかく言葉がキツイです。
新しく人が入っても、その人に耐えられずすぐやめてしまう人がほとんどです。

その人への対応は、とくに考えたことはありませんが、
口答えせず、はいはいという感じできいてます。
たまに、グサっとくる言葉をいわれますが、全く気にしないようにしています。
気にしていたら、続きませんから(-"-)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり口がキツくなるのが特徴のひとつですかね?今はできるだけかかわらないようにしているのですが。。。時々グサっときますよね。。。それが耐えられないときがあって・・・

更年期も重なっているかもしれませんが、義両親の介護問題や子供の就職、旦那さんとの関係が悪くていつも機嫌が悪い人はいました。
その年代で働いている人なら仕事一筋になる事は出来ませんよね?
自分の家庭の他に両親・義両親・子供の事・・・私(30代)より悩みは多いと思います。
ランチを一緒に食べているなら、悩みを聞いてみてはいかがですか?
質問者さんの年齢が分かりませんが、同姓なら同姓なり、異性なら異性なりに話を聞く事は出来ると思います。
「更年期」と一言で片付けて距離を置くのは簡単ですが、きっと何か理由があると思います。
私は悩みを聞いたり、お土産やちょっとしたお菓子をあげたりして機嫌を取ってました。
年は離れてますが、今は私の悩みまで聞いてくれますよ。

• 回答者:無理しない程度に・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義両親・父はいないと言っていたし趣味も(フラダンス)やっていて、週1ぐらいでエステ(マッサージ)も行ったりしているので逆に私よりストレスや悩みはないと思うんだけどな…
悩みを聞いたら後に引けなくなりそうで怖くて聞けません。。。

相手の話に適当にあわせます。
聞いているふりをして、聞いていないという感じです。

本当に仲のいい人であれば、「最近、イライラしているね?」とか「更年期なの?」ときいてみます。
あとは、上司に相談してみます。

私の職場では泣いたり、わめいたりする人がいます。
なるべくかかわらないようにしていますが、相手が冷静になったときに、
「疲れがたまっているの?」とかいって、相手の話を聞いてあげたり、
一緒に仕事をしていて、気分が悪いということを伝えます。
その人は、「自分の悪いところを教えてくれてありがとう。気をつけるね」といってくれました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今はランチだけ面と向かっているので、適当にあわせてはいますが。。。あと聞いていると何でも知っているかのように話すので(私が彼女のことを)逆に困る…

いますが
仕事は仕事と割り切って
普通に接しています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事が少し重なるところがあって…割り切ってはいますが、結構きついときもあります。

以前の職場にいました。
そのときは、私の知識がなく更年期だったというのはあとでわかったんですが。

一言、「キツかった」です。マジで。

期限のいいときは、気持ち悪い位にあいてのことを持ち上げたりほめたりするのに、なにかあると、相手を攻め立てるんです。
なるべく、よらず触らずという感じなんですが、仕事が同じではそういうわけにもいかず。

慇懃無礼に接するしかないです。

本当は、そういうのって医者にいってホルモン剤なりもらって治療するだけでもずいぶんちがうらしのですが、アドバイスできるような相手でも状況でもないですしね。本人が自覚していない場合が多いみたいなので、そう言う場合だと更年期と言う言葉だけで、拒否反応しめされそうで怖いですよね。

この回答の満足度

お礼コメント

同じですね!! 「老眼」だけで過剰反応しますもん。自覚していないから遠回りにでも言うと余計に怒って最悪になりそう… 距離を置くようにはしていますが… 結構きついですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る