すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫37歳と、親戚の問題で 昨年からずっともめていて
ある日 もう何もかも投げ出した状態で
離婚を言い 帰ってきません。

夫は昨年 父を亡くし 母も早くに他界 
仏壇を親戚の反対を押し切り 私たちの家に移したまま・・・ もう一ヶ月です

携帯は鳴りますが繋がりません
居場所は、ある友人宅ですが その友人が半年前に離婚、住宅ローン高いし 引っ越したとの噂  なので 次の家がわかりません

ドコモ携帯の通話記録を調べたいのですが、
夫婦でも本人でないので 無理でしょうか

とにかく 元気なのか 何処にいるのか
心配でなりません  向こうの親族には言えませんし・・・ どうしたら よいでしょうか

私は 揉め事を全て夫に押し付け 逃げ腰で今まできました  嫌われて当然ですが、
涙が止まりません  子どもは居ません
彼は自営業です

アドバイスお願いします

===補足===
彼は親戚に囲まれた田舎で屋号ですが、義父と建設業をしていました。
彼は再婚ですが、前の奥さんも 親戚が何かと口出ししたこともあり、
私には 車で50分ほど離れた場所に賃貸を用意してくれました。
それを見守ってくれていたのは、亡くなった義父だけで、親戚たちは、長男のくせに
とかなり非難していたようです。もちろん、私のことも。
昨年 義父が亡くなり 親戚一等が私たちを囲み 今すぐ お墓の近くに引越し
田舎に戻れ  などなど いろいろな話が飛び出し 私たちの意見は通りませんでした。
田舎に住むのが 本家の仕事だと。ただ、急に引越しとなっても お金もないので、
二人でノラリクラリとかわしていたのですが、途中 私が その攻撃に耐えられなくなり
田舎の集まりに行かなくなって・・・   旦那は一人で闘い 仏壇をハイツなんかに
置くな という反対を押し切り ここへ。
なのに私が仏壇の花を枯らしていたことから、今まで 板ばさみになっていた
彼の心が ぶっ壊れてしまいました。
親戚は私と別れて欲しいようです。
なぜなら、男の子が産まれないから・・・  結婚6年目ですが、
何かと揉め事で そんな気分になれなかったのですが。

親戚の電話にも 今のところ出ていないようです。
ある叔母さんに聞きました

• 質問者:妻
  • 質問日時:2010-06-09 09:30:51
  • 1

並び替え:

親戚がどうこう言っても夫婦2人のライフスタイルって変えられないと思います。

田舎だからどうという昔式の話しははっきり言って今は時代も違います。

旦那さんも貴女も親戚とは毅然な態度で夫婦の生活や夫婦間をしっかり守っていく

ということと.私はどうもそれだけが家出の原因ではなく.旦那さんの仕事が上手く

いっていない事がストレスを溜めて現実逃避してしまったのではないかと思います。

とにかく2~3日様子をみて帰らなければ捜索願を出して.携帯の方も現在地が分かる

そうなので.携帯会社と警察とで調べてもらう事は可能ですよ。

私はある事で親戚が探偵をやっているので頼みましたが2日で居場所が分かりました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金があれば、探偵にお願いしたいところです。

旦那も田舎に帰りたくなったのではと思います。親戚はイヤでも 友達とか 沢山いますし。でも、私に言い出しにくく。
仕事がうまくいかないときは、旦那はイライラします。

共感させていただきます。
私は40代既婚の男です。私も同じような環境にあって、兄弟親戚関係を散々な状態で実家から夫婦で逃げてきました。一家の長男は、家を継ぐものだという環境で育ちながら、嫁姑や様々な問題をかかえたとたんに、最低な夫婦扱いをされ嫁の居場所すら無くされるようなことが平然とされるのです。そういった家の中の問題を親戚を頼ってベラベラと話しまくった私の両親も、数年前に亡くなりましたが、私ども夫婦の居場所は今でも無いような状態です。
確かに、本家がきちんとして親戚が保たれるという、昔ながらの関係は大切なのはわかります。しかし、それは今しか見ていないように感じます。過去、何百年というような歴史をみると、関係が崩されながら今の関係が成り立っているのではないでしょうか。未来へ向かって良い関係をさぐりながら良い方法を共に考えていくのが本当だと思います。田舎ほど出ていくものには本当に厳しいと感じました。
旦那様は、親戚関係に区切りをつけたい思いと、再婚ということもあるのか「あきらめ」モードに入っているのだと思います。そして、妻を巻き込みたくない思いもあるのではないでしょうか。
私は、そんな問題をかかえながらも、妻が気丈にしていてくれたのが、本当に支えになりました。しかし、夫婦げんかも絶えず、心の中でもう妻に迷惑かけたくないから別れようと、何回思ったかわかりませんが、一緒にいてくれるという妻の思いを感じて、何とか今の生活を取り戻せたような気もします。よくわかりませんが、旦那様は本当は優しい人なのだと思います。
連絡が取れないというのは心配ですが、どんな目で見られようと「一緒に頑張っていこうよ」とか「私がいるから」というような妻からの言葉を待っているのではないでしょうか。
私もそうですが、男は特に言葉足らずの面があるから、何があってもと前向きに考えて欲しいのだと思います。好きになって共に歩んでいくことを誓ったものどうしです。
少しでも前向きな結果を期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。私は大阪出身で、田舎のしきたりは 本当にわかりません。主人は、親戚からも仕事をもらっていますので、縁を切るのは難しい状況です。
主人は、婚約時 その田舎内には住まないと約束したため、一人で問題を抱え込んでいます。周りがチャチャを入れれば入れるほど、私たち二人もギクシャクしだしていました。喧嘩もありました。常識を遥かにこえる おっさんへのオフセ それでも きりきり。 彼は私にも幻滅していると思います。私は優しい言葉、あまりかけませんでした。生活費を削ってでも、周りに見栄を張らないといけないのかなぁと そんな感覚でした。私が妻として失格です。

それは心配ですね。御主人が連絡しないのは何か理由があるのかも知れませんが 離婚をして出てしまった奥様に対する当てつけもあるような気がします。
妻とはいえ 奥さんに仏壇を押しつけて出てしまうのも子供っぽい態度ですし もしかしたら親戚のほうが居場所を知っているかも知れないですから仏壇の相談とか 御主人のお父さんの法要をどうするのかとか相談がてら聞いてみることは出来ないでしょうか。
知り合いで行方不明になった旦那さんが 普段はまったく疎遠にしていたはずの親戚にだけ連絡していたということがあったので ダメ元でも聞いてみるのもいいです。
ここはひとつ絶対探し出す!と決めるしかないです。騒ぎ出したことがうわさになったら出てくると言うことも考えられますから。知り合い友達もしらみつぶしに聞いてまわるほうがいいです。
ちなみに携帯履歴は妻でも支払いしている本人でない限り見ることはできません。
もしもの心配もあるようなら警察に届け出ておくほうがいいと思います。
変なプライドや見栄は捨て探した方がいいと思います。もし何かあったら大変ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後 二週間ほど 様子を見て  警察に届けるしかないと思いますが、
今は 騒ぐと 嫌われる気がして 周りに連絡していません。
親戚には 私 よく思われていません。田舎に住まないから。
前の奥さんも できてないとかなり攻撃されたようですが、
私にも けっこうな攻撃でした。

離婚届にサイン・捺印して(置いて)出て行ったのでしょうか?
もし、そうでなければ、携帯電話の通話記録で探すというより、
警察に捜索願を出したほうがいいと思います。
確か、通話記録は個人情報保護の観点から、本人以外は取り寄せることはできないでしょうから。

それができないのであれば、居場所を知っていても教えてもらえないと思うけど、
旦那さんの友人関係を片っ端からあたってみるしかないのではないでしょうか?
または、旦那さんの親戚をあたるしかないのでは?
本当に心から心配しているのであれば、形振り構わず行動するべきだし、
きっとできますよ…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ 離婚届けは サインしていませんが、役所に取りに行ったと
前に話したとき言ってました。ただ、相手も 興奮気味で 言っている意味が
よく わからない状態です。

まずはとにかく行動しましょう

向こうの親族には言えないとおっしゃっていますが、本当に心配でしたら
聞いてみたほうがいいと思います

いきさつ、現在のあなたの心情も包み隠さず話せば、進展はあるかもしれません

それを最後の手段とするならば、他にできることはとにかく足を使って探すことです
・よく行っていた場所
・その友人宅の不動産会社
・携帯の通話記録・通話代を支払った場所
(教えてくれるかどうかはわかりません)

厳しい言い方をしますが
心配しても何も変わりません
聞く前に行動しましょう
それができないなら、忘れましょう
行動あるのみです

がんばってください

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

便りが無いのは無事な証拠と言います。
自分勝手なご主人だとは思いますが生活に支障が無いのであれば
今はそっとしておいてあげるしかないんじゃないでしょうか。
あなたにも反省するところがあるようですが泣いていても何も始まりません。
あなたが一所懸命に明るく暮らしていると知ればご主人の気持ちが変わる可能性もあります。

気になったのは、実の息子さんなのになぜ親戚の方たちが御仏壇を持ってくるのを反対したかです。
お墓やご仏壇を守られる正規の方が他におられるということでしょうか?
いずれにしてもご先祖様が守ってくれると信じてどうか手を合わせてください。

===補足===
補足、拝見しました。なるほど・・・ご主人は本家の跡取りの立場なんですね。
こんなことを言っても仕方ありませんが、ご主人のお母さんにお元気でいて欲しかったですね。
そうすればあなたが都会育ちで本家が何かよく理解できないままに結婚したとしても冠婚葬祭その他諸々、手取り足取りあなたに本家の嫁としての立場や役目を教えてくれたでしょうに。
お義父さん一人では細かい所までは気が付かないでしょうから親戚の人達があれこれ口出し手出ししながら今までやって来たのではないですか?
それを「口うるさい、煩わしい親戚」と思うか、本家の嫁としてやっていくと覚悟を決め「教えてもらってありがとうございます」という気持ちで相対することが出来るか、そこが大きな境目だと思います。
親戚の人達にしてみれば跡取り夫婦には実家でお義父さんと同居して、子供を作り本家を守って行って欲しかっただけだと思います。
それを別居を許しあなたに本家の嫁としての覚悟も求めなかったお義父さんは、親戚の人たちからあれこれ文句を言われ続けて苦しい立場にいたかも知れません。
それでもご主人はあなたとの二人の暮らしを選んだ。
前妻さんと同じ思いをさせたくなかったからですよね。。。
でもあなたはそれに甘えては行けなかったのです。
結婚と言うのは二人だけの問題じゃありません。
親やきょうだい、親戚まるごと関わってくるのです。
本家の長男に嫁いだのであればなおさらです。

ご主人が見つかり結婚生活をやり直すことになったとしても
あなたに本家の嫁としての覚悟がなければまた同じことの繰り返しでしょう。
お母さんを早くに亡くし、唯一の理解者だった父親とも30代で永遠の別れをしなければならなかったご主人の気持ちを考えればお仏壇の花を枯らすなんて絶対に出来ません。
ご主人にとってそれがどんなに辛くて悲しい事だったかもう一度よく考えてみてください。

本家の嫁としての覚悟が出来ないのであればあなた自身が離婚届けにサインし、親戚の所に出向いて夫と連絡が取れたら渡して欲しいとお願いすることです。
まだお若い方のようですから人生いくらでもやり直しはききますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
亡くなった義母も親戚にいじめられ、義父は旦那と同じこと 隣の市に 夫婦で逃げて
そこで暮らしていたようです。昨年知りました。なので、義父は息子に 好きなようにさせたのだと思います。生前、二人は好きにしていいからって おっしゃってましたから。
でも、コメントいただいたこと 本当に胸にぐさり ときました。 大阪では あまり 本家とかそんな話が出ないので 全くピンときていませんでした。 それより、義母も前妻もいじめ 今度は私か・・ なんて思っていました。 支えるどころか、見ないふり 聞かないふり してました。 反省です。

あまりお仕事がないと言っても事業主の立場で仕事を放棄していなくなると言うのは深刻ですね。
さらに親戚の反対を押し切って移した仏壇の管理も放置・・・
本当にご主人の事を想っていて心配なら、親戚に言いたくないとか言っている場合ではないのではないでしょうか?
通話記録は家族契約にしていたら取り寄せ可能かもしれません。
でも、あなたは通話記録が手に入ったら、通話相手に電話をかけれるんでしょうか?
それともただ安心したいだけ?
自力で調べるには限度がありますよ。
何度も言いますが、本当にご主人が心配なら、なりふり構わず行動するべきです。
今まで揉め事に逃げ腰だったと反省されている様ですが、今も逃げ腰ではありませんか???

• 回答者:するべき事は分かっているはず (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご心配ですねぇ。
詳細が分かりませんが
37歳で”離婚”を口にして家を出たなら、覚悟したのでしょうから
解決方法は、本人の連絡を待つしかありません。

自営業なら、心当たりを探すかですが…。
通話記録を調べても役に立たないと思います。
妻さんとしては次のことを考えたほうがいいです。

• 回答者:満月 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
何とか 戻って欲しいと願うばかりです。
今さら 夫の大切さに気付いても 遅いのですが。
夫は田舎に戻るよう親戚に言われています。といっても ここから車で50分ですが。
田舎はよくわかりませんが、本家 とか あるのですね。
賃貸なので、いつか 解約 されると思います。
親戚も彼の居場所は 知ってても 教えてくれないでしょう。

自営業をされていて、仕事はどうされているのでしょう?

もし元夫の方にその事業を継続する気があるなら、取引先の方からの連絡には応じるのでは?理由を言って取引先の電話から携帯に電話してもらってみたらどうでしょう。

それでも電話に出ないとしたら、残念ですが元夫の方はあなたとの関係だけでなく、身を寄せているという知人の方以外のすべての関係を断ち切ってしまうつもりと考えられるので、非常に難しい局面だと言わざるを得ません。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

建築業です  4月から仕事があまりないようで それも彼の心を追い込めているとは思います。 彼の友人や取引先など、頼るところはありますが、あまり言いたくないので、自分の力で探したいです。通話記録、うまく 取れればいいですが・・・

覚悟して、あなたが家を出て逃げ出すことをおすすめします。
田舎では昔から嫁さんにすべての面倒を押し付けるのが普通なのです。
外からみれば完全にいじめですが、集団で伝統的に行われた場合、だれも疑問を持ちません。
あなたが逃げ出せば、悪者にされるでしょうが、それも覚悟で逃げたほうがいいです。
しかも早く。
離婚さえすれば、すべてのしがらみからあなたは関係なくなり、墓守も子産みもしなくていいです。

今は時代の過渡期。まわりの田舎人はそれについていけない人々です。
あなたが犠牲になる前にお逃げなさい。
だれもあなたの味方はいませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

>ドコモ携帯の通話記録を調べたいのですが、
>夫婦でも本人でないので 無理でしょうか

可能ですよ。
警察に捜索願をだせば、たいていのことは可能です。
居場所を突き止めるだけなら、
成果報酬で、興信所とのあたりに依頼することも可能です。

>元気なのか
95%の確率で元気です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは冷静になって下さい。

>夫37歳
>夫婦でも本人でもない

あなたまで興奮状態だと
いったい何をすれば良いのか正しい判断が出来ないと思います。

理由はともかく、
ご主人様が家出をなさった…ということですよね?

まず、ご主人様の携帯電話ですが、
あなたの名義で契約をしていれば通話記録などを出せるでしょうが、
ご主人様名義での契約であれば難しいですよ。

補足に書かれている『私たちの意見』というのは
実はあなたの意見であって、ご主人様の本心ではなかった…ということはありませんか?

それでは、この先あなたはどのようにしたいのか?ということですが、
・ご主人様とこれまでの関係を続ける
・親戚が望んでいるようにまずは子供を作る
・離婚に同意し、別々の人生を歩む

田舎のしきたりというのは
都会の人間が考えるほど甘くはないようです。

自分達がどうして実家を継がないのかを
親戚の方々にきちんと説明出来なければ、
あなた方がだらしない、きちんとしていない、頼りない…と見られるでしょうね。
これまで逃げ腰になっていた態度はそういった印象を与えていると思われます。

涙を流してこの事を解決出来るものならば、
誰だって泣きまくって涙を流しまくります。
しかし、それでは問題は1つも解決したことになりません。

嫌われるのがイヤだから警察に届けを出さないのは
あなたも世間体を気にする人間だからでしょう?
この問題にきちんと立ち向かわなければご主人様もあなたから逃げまくりますよ。

どうすれば良いのか?と聞く前に
自分がどう変われば良いのかを考えるのも必要なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る