すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

卓球 カットマン

僕は中学校で卓球をやっているのですが、今度学校で大会のレギュラー戦があります。
どうしても負けたくないので、カットの基本を見直そうと考えました。

カットは、(フォア、バックともに)どこから振りはじめて、ボールのどこらへんを切り、どこに振り抜くか、低い(台より下)球に対する対応、など、詳しく教えていただければ嬉しいです。

また、同じ部活で、高めのカットが来たときに、ラケットの角度を変えて、(?)思いきり叩く人がいて、その速い球になかなか対応できなくて困っています。それに対応する方法も教えていただきたいのです。

ラケットは、ティルナ フォアラバーは、狂ひょう PRO2 バックは、ハモンドFAスピードです。

回答お待ちしてます。

  • 質問者:Katto man
  • 質問日時:2010-06-09 21:32:07
  • 1

並び替え:

低い玉はドライブショットで。
あとは、速い球はどれだけ体をつかってたまにおいついていってカットできるかが重要だと思います。

  • 回答者:かよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ドライブショットって打てます?
低い球はドライブで処理します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライブショットは打てます!
低い球はドライブですね?
ありがとうございました。

言葉で説明するのは難しいです。
できれば、ビデオとか、世界卓球などを見て、
自分でまねをしてみることです。
それから、カットが得意な選手に、直接指導してもらう機会を
作るかですね。
とにかく見よう見まねと、血のにじむような練習です。
体を動かさないと、覚えません。


DVD
基礎からよくわかる基本打法(1) DVD
基礎からよくわかる基本打法(2) DVD
岸川聖也の強化書 DVD版
DVD「最強中国、強さの秘密 -孔令輝と張怡寧の技術-」
DVD「超ビギナーズ・レッスン」
DVD「クレアンガ」
試合から学ぶサービス&レシーブ(DVD)
試合から学ぶ戦術・技術 DVD版
中国卓球-その考え方と練習方法-
など
詳しくは、
http://sportsman.jp/shop/sports/tabletennis/0000/498/mtd-2/6_1.html
をご覧ください。
いまはいろいろいいDVDがありますね。
自宅でこっそり研究できるじゃないですか。
必要な物は買ってもらいましょうよ。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDをたくさん教えてくださりありがとうございます。
買えれば、参考にしたいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る