すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

2年前友人に3万ほど貸しました。
その後返してほしいと何度も頼んでいるのですが
そのたびにもう少し待ってくれと言われます。
貸したときはすぐに返してくれるだろうと思って
ノートの切れ端に簡単に借りたというサインをしてもらったんですが
これっていつまで有効なんでしょうか?
もう諦めた方がいいんでしょうかね?

  • 質問者:キョン
  • 質問日時:2008-07-31 17:28:35
  • 0

私も友人にお金を貸すときは、あげるつもりで貸すことにします。

友情の度合いにもよりますが、3万円だったら微妙な金額なので
何度も返して欲しい、とはいいにくいですよね。

法的処置をとるにしても、その費用のほうが馬鹿らしいですし。

私がキョンさんの立場なら、
①友情をあきらめてどうしてもお金を返してもらう
②お金はあきらめて友人を続ける

でも②はこちら側にしこりが残りそうなので、お金も友情もいらない、って言うかも。

  • 回答者:諭吉3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆に、その友人から、お金を借りたらどうですか?
素直に貸してくれるとは思わないので、少額ずつ借りて見ては。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ返してもらったらいかがですか?

  • 回答者:けんけん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそのことお友達の親御さんに相談してみたらどうでしょう?
いつまでものらりくらり。
それって友達なんですか?
あなたも相手も友人だと思ってるのなら、もうあげたつもりで忘れた方がいいんじゃないですか。

  • 回答者:gaku (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有効ではありますが、それがあったって、
返す気がなければ切れ端のままです。
本気で返してほしいなら少額訴訟をする、
裁判がめんどくさい、
まだ友人関係を続けたいのなら、諦めるのも別にキョンさん次第です。

  • 回答者:みめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと有効です。

通常はこう言ったケースでは1年間が時効ですが、友人が「もう少し待ってくれ」と言ったことにより、時効消滅します。つまり、いつでも請求は出来ます。簡易裁判でも起こせばすぐにでも判決は出ると思います。

ただ、友人を失うことになりますので良く考えてから行動しましょう。

  • 回答者:GTO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もがそうゆう場面に遭遇しますよね。
キョンさんは3万円でまだ良かったと思います。
数十万や数百万貸して同じ思いしている人もいますから(泣
サインは有効だと思いますよ。
でもあまり何度も催促しても関係は良くなる事はないのが現状です。
借金は友達を無くす由縁です。
半分は諦め加減の方が吹っ切れるかもしれません。

今後、お金に困った人にはあげても納得の良く金額だけにしましょう。
ケチ臭く見られるかもしれませんが、そもそもお金に困る生き方を
する方がおかしいのです。
その場は気まずいかもしれませんが断るのも友情です。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み屋のツケは1年ですが、貴方の3万円は一生涯有効です。
裁判なら利子をつけて返すように督促されると思います。

  • 回答者:諦めるな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

諭吉3のおっしゃるとおりです。
友人にお金を貸すときは「あげる」つもりで渡さないといけません。
本当の友人なら2年も返さないことはありませんから。

2年たっても「(3万くらいを)もう少しまってくれ」なんて人としての常識もないので友人としてお付き合いする価値はあるんでしょうか?

お給料日に待ち伏せしてみては?

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年も前ですか..。
どちらにしてもしつこく..しつこく.呆れ返るほどしつこく取り立てしましょう。電話でも.自宅に行くにしても会社に行ってもいいですので.やはり
返してもらう意思をもっと持って..ガンガンいきましょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か一年以内に書面をもって請求していた証拠がなければ
短期請求権の消滅???とかいう制度があって戻ってこないようになると記憶しています
それはそれとして残念ですが諦めた方がいいと思います

その方とのお付き合いを考え直し
必要でなければ接触しない方がいいでしょう

お金のトラブル時にその人の本性が現れます
現状3万円の損害で留まっている訳ですから
ここで清算すれば今後大きな損害を受ける可能性を排除できます

3万円は授業料だと思って忘れ
明日に向かって生きましょう
私ならそうします

  • 回答者:プクちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円一度には無理でしょうね。人間借りた恩はすぐ忘れますので^^;
2人だけじゃなく、証人というか、友人を一人はさむとふみ倒されにくいですよ。

  • 回答者:たら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に「お金を貸して欲しい」という人は借金に慣れていますから、ほとんどの場合返ってきません。他の人からも借りている可能性が大です。
返すお金があっても、遊興費などに使ってしまい、返す気はもうなくなっていると思います。
返してくれないことを覚悟の上、返済要求書を毎月送り、返済計画表を送り返すよう交渉してみたらいかがでしょう。
そのときの相手の態度で、キョンさんの気持ちも決まると思います。

  • 回答者:マリン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートの切れ端でも 十分に証拠になりますので
出る所に出れば 確実に戻ります。

  • 回答者:ほしいってつ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家を介しないと難しいかもしれませんね。

私も昔、友人に同じく3万貸しました。
「すぐ返す」約束だったけど、曖昧にされ
結局1万ほど返してもらって、そのまま連絡が途絶えました。

もう二度とお金の貸し借りはしない!と心に誓いました。
もし どうしても貸す場合「あげた」つもりで
返ってこないもんだと思う事にしてます。

  • 回答者:へぇ~ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を貸す時は、友達でいられなくなる覚悟で貸します。
そして、そのお金は返ってこない物と思って貸します。
それ位、人にお金を貸すと言うことは重要なことだと考えています。

  • 回答者:ママママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を貸す時はあげると思わないと駄目ですよ。2年も返さないんですから、返す気ないですよ。毎月5千円なり3千円でも返す気が有れば持ってきますし。

お金の貸し借りはしない方がいいです。今はキャッシング簡単に出来るんですから、金融機関から借りて貰う様に言いましょう!

  • 回答者:にゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る