すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

フレッツ光で今日から有線LANなのですが・・何かIPアドレスというものが固定されてしまっています。

フレッツ光だとIPアドレスは固定なのでしょうか?変動IPの方が便利で好きだったのですが・・

実は新しい接続先の設定からではなく、フレッツから送られてきたCD-ROMを挿入してインターネットにつないでいます。これが原因でしょうか?それをするまでは毎回変わっていたのですが・・・

プロバイダーに電話したところ、「これまでは頻繁にIPアドレスが変わっていますので無線LANがルーター機能を果たしておらず、ハブ化していたのではないでしょうか?だとすればPCが直接IPアドレスを取得しにいっていたので、毎回接続するたびにIPアドレスが変わっていたということはありえます」と言われました。

本当にそうなのでしょうか?

===補足===
家族の意見を聞いてみたところ、正確にはグローバルIPアドレスだけ変わればいいそうです。

ルータなどの電源をきればいいおうですが、さすがに毎回それをするのはよくないでしょうし・・TEPCOのままがよかったです・・いっそのことルータを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのでしょうか?(ルータ機能の停止?)

こんなことならフレッツにしなきゃよかったと後悔しています。

• 質問者:もう疲れました・・
  • 質問日時:2010-06-13 14:58:07
  • 0

並び替え:

まず、毎回IPアドレスが変動していたという所で質問なんですが、フレッツ光にする前は、ADSLもしくはISDNではなかったでしょうか?(ダイアルアップではないかと思いますが・・・・)基本的には光回線というのは、常時接続型が一般的です。(つまり、PCを切っていても、モデムまでは接続されています)なので、常時接続の場合はIPアドレスをモデム側で掴んだままになりますので、頻繁にはIPアドレスが変わらないと言う事です。
ただ、基本的にはグローバルIPになりますので、永久に同じIPと言う事では、ありません。ある程度たつと、勝手にIPが変わります。(ニュアンス的には半固定IPアドレスって言った方が分かりやすいかもしれません)ですので、IPアドレスが変わらない様に見えてしまうのです。本気で固定させるには、基本的には有料オプションで各社ありますが、固定IPサービスになります。(ネットゲームとか証券取引等で必要になります)
なので、セキュリティー面でIPアドレスが変動した方がいい場合はADSL等にした方が安全です(グローバルIPと言っても半年位は変わらないです・・・)
ルーターの関係で固定されているというのでは、192.168........から始まるIPが基本的には固定されると思いますが、それはルーターから出しているIPになりますので、いくらでも、変更出来てしまいます。わかりづらい説明ですみません(:_;)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまではKDDI(旧TEPCO)のTシリーズでいつもスタート→接続を選択してユーザー名とパスワードを入力しないとネット利用は無理でした。これまで毎回接続しなおすたびにかわっていた方が不思議だったのでしょうか?当たり前のことと思って受け入れていたのですが・・

やっぱり前みたいに、スタート→接続を選択してユーザー名とパスワードを入力しないとネット利用は無理、という形になんとかしたいのですが、無理なのでしょうか?

フレッツ光でニフティなのですが・・

前出のこの質問の方とお見受けしますが http://sooda.jp/qa/283565
プロバイダからのIPアドレスのリース期間の問題です。CDROMからの設定の
問題ではないと思われます。普通数日から1週間位(業者により異なる)
手動で変えたいならWANルータ(モデム)の電源オフオンするかコマンド画面で
ipconfig /renewコマンドを打ち込めば再度IPアドレスを取得に行きますので
変わる可能性が高いです。

でもなぜそんなにIPを変えたいのか判りませんね。普通に使うなら不都合は
ないと思いますけど。自分のIPを特定されたくない事情があるのでしょうか?
プロバイダからは変動IPでも追跡可能ですよ。匿名性を重視するなら所謂「串」
(匿名プロキシサーバー)を使うのが常道ですけど。
おっとこれ以上書くと削除されるかな?

• 回答者:無線も同じ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通り前出の質問のものです。

正確には便利というより、慣れの問題なのかもしれません。

これまではKDDI(旧TEPCO)のTシリーズでいつもスタート→接続を選択してユーザー名とパスワードを入力しないとネット利用は無理でした。それが省略されて、いつでもPCが起動したら、無効にしない限りつながっているというのが便利な反面不気味ですね。

あとIPアドレスは正確には家族からの注文です。我が家は大家族で子どもが多いんです。子どもたち全員から不便不便の大合唱で、パソコンに疎い私は大変です・・

固定IP契約でないのなら固定ではありません。たまたまでしょう。
どのタイミングで変更するかはISPしだい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.iphiroba.jp/index.php
上記のようなサイトもあります。Gメールを持っていれば、アクセスIPが下部に表示され、プロバイダー情報、など多数の表示。
今試験中のラジオ(RAJICO)もそうです。(IPで聞ける聞けないが判定)
電話番号同様に一部の数字は固定されています。
電話なら頭数字が都道府県などと分かりますよね。
過去、IPの枯渇などの問題はありましたが、現状問題は解決されてるので、固定になっているのでしょう。
特に固定での不便はないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フレッツ光だとIPアドレスは固定です

不便なことはありません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フレッツ光はIPアドレスが固定です。リンクが切れない限りそうです。
要するに電源を切らない限り同じIPアドレスです。

>いっそのことルータを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのでしょうか?(ルータ機能の停止?)

無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>いっそのことルータを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのでしょうか?(ルータ機能の停止?)

え~とこの部分についてなのですが、そうした上でISP提供のユーザー名とパスワードで接続するとIPアドレスが毎回変わるのです。ただセキュリティ的に不安なのでできませんが・・

もう解決してしまっていますか?

プロバイダーの話
>「これまでは頻繁にIPアドレスが変わっていますので無線LANがルーター機能を果たしておらず、
>ハブ化していたのではないでしょうか?
>だとすればPCが直接IPアドレスを取得しにいっていたので、
>毎回接続するたびにIPアドレスが変わっていたということはありえます」

は、
ルータをPPPoEブリッジにし、パソコンから、PPPoE接続しているのであれば、正しい説明です。
この接続の方法は、特別な場合(フレッツ スクウェアへ接続させる とか etc)でない限り、
どちらかと言えば、今では一般的でない接続方法です。
一般的なのは、ルータで PPPoE接続をさせて、パソコンへはプライベートIPアドレスを
設定する方法です。

それに、PPPoEブリッジでは、ルータOFFと同じですから、外部からのアタック(ハッキング)に弱いですし、折角のルータがもったいない(単なるHUBで十分)ですしね。
もっとも、ファイヤーウォール/セキュリティソフトをキチンとしていれば、セキュリティ面の話は問題はないですが。

===補足===
使用していない時には、回線を切断したいのであれば、
ルータにある「接続先の自動切断の機能」を利用してみてはどうです?
ルータの機種にも拠りますけれど、たぶん、あるんじゃないかな?

• 回答者:ツツジ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいえまだ解決していません。確かにその古い方法の方をこれまで使っていたのだと思われます。今と違い、常時接続ではなく、自分が接続したい時に接続するのが普通でしたから・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る