すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

奈良のお寺で好きなお寺、おすすめのお寺を理由と一緒に教えて下さい。
奈良市内の有名なお寺はほとんど行きましたので、
市外や、市内でもあまり知られていないお寺だと嬉しいです。
また、これは見ておいた方がいいという仏像もありましたら、お願い致します。

  • 質問者:せんとちゃん
  • 質問日時:2008-07-31 21:53:14
  • 0

二上山麓にある当麻寺と石光寺。どちらもボタンが有名ですが花の季節を外れても風情があります。近鉄の当麻寺駅から両寺を巡ると健脚家でなくとも散策するのにいい距離です。

  • 回答者:ちーぷう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらとも名前だけは知っていますが、行ったことはありません。
花の季節でなくても風情があるというのはいいですね。
また健脚家でなくてもいいというのは、運動不足気味の私にはとても魅力的です。
ぜひ行ってみたいと思いました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ありきたりですが、東大寺

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良といえばまずは東大寺ですね。子供の頃から何度行った事か。
ここの南大門が大好きです。お寺も勿論ですが。
回答ありがとうございました。

長谷寺。花がきれいです。

  • 回答者:あぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長谷寺は何度か行っています。
本当にお花が綺麗に映えるお寺ですよね。
また行きたくなりました。
回答ありがとうございました。

薬師寺です
ついでにこちらでは蕨餅を
是非召し上がってください。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬師寺は大好きなお寺で、何度も行っています。
でも蕨餅は食べたことがありませんでした。今度は忘れずに味わってみます。
ありがとうございました。

萩で有名な新薬師寺、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA(近くには奈良写真美術館があります)
閻魔参りの白毫寺http://www.e-uzaku.net/ichioshi/07_2008/enma_mode.html
福智院http://blog.kansai.com/kasutera7966/83
元興寺門跡(鹿男のドラマの玉木宏が下宿していた家の前にあります) 

どれも小さい頃に遊んだところです。 とてもなつかしいです。
あまり目立ったお寺ではないですがとても心静かになれるはずです。
ぜひおたずねください。

  • 回答者:あおによし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新薬師寺や白毫寺はお気に入りのお寺です。元興寺も桔梗が綺麗だった記憶があります。
福智院はいつも前を通るだけなので、今度こそ参拝してみようと思います。
アドレスも貼って下さり、ありがとうございました。

奈良には沢山あり過ぎですよね。。

1.女人高谷、室生寺が綺麗で良いですね!
少し前の台風で、塔が壊れたのが痛いですが、一番上の奥の院までの階段も良し。。
できれば、近鉄の駅から、ハイキングコース、約1時間、山の中を歩いていただくのがベスト!
時期的には、4~5月だと、石楠花が綺麗、秋の紅葉も

2.隣の長谷寺、ボタンで有名ですね!
長い回廊・階段等、山の中のある寺、その門前町で色々と楽しめるもの嬉しいです。

柳生にも足を延ばされては。。。奈良市内からのコースもありますよ!

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長谷寺には行きました。牡丹の頃に行きましたが、とても綺麗で感動しました。いいお寺ですね。
柳生にも何度か行きました。こちらも隠れ里という感じで、印象的でした。
室生寺には行ったことがないのですが、良さそうですね。
1時間歩くのがベストですか。これから鍛えます!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る