すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車ローンの返済が完了したので、ローン会社から自分名義に変更して下さいと言う内容の書類が送られてきました。忙しさのあまり後回しになってしまいまだ手続きをしていないのですが、このまま名義変更をせずに車検を取る事は可能なのでしょうか?

===補足===
みなさん回答ありがとうございます。車検はとりあえず大丈夫なのですね。
実は必要書類の中に、車庫証明(車検証と現住所が違う場合)がありまして引っ越ししたため
これがネックとなっております。諸事情により正式な保管場所が確保できておりません
現在は、建物を解体した隣地に駐車しており、土地の所有者からは口約束で
駐車の許可を頂いているのですが、その方が消息不明となっております。
田舎なので月極駐車場なども無く、近所に駐車させてくれる方もいないので困っております

• 質問者:まりもっこり
  • 質問日時:2010-06-14 09:28:12
  • 0

誰の車だろうと車検を通すことは可能なので、もちろんできます。
が、車検と同時に名義変更もやってしまえばいいだけのことです。
自分で車検場に行ってみたらどうですかね?
車検も法定費用だけで済みますし、名義変更の費用も業者に依頼するより大幅に安くなります。
車検費用のことも考えれば、最低でも半日で5万円くらいのメリットがあります。

• 回答者:しゃ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、今年の5月にローンの残額を一括返済したのですが、車を購入した店のセールスの方が手続きをしてくれました。確か、免許証の写しと委任状、印鑑証明が必要だったと思います。
一度購入された店に確認されたら良いと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままでも、車検を受けることは可能です。

後の事を考えると、早めに名義変更をした方がいいですよ

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る