すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

よろしくお願いします。

良くある話だと思うのですが、彼氏はメールが、あまり好きではありません。
私が家まで送ってもらって、彼氏は20分ぐらいかけて車で帰るので、私はちゃんと付いたかの確認も込めて、帰ったら「ありがとう」とメールをします。
彼氏は、そのメールに返事もして来ません。一度、その事で彼氏に「ついたかどうか心配やし私は、そう言う意味も込めてメールしてるから「うん」とか簡単なメールで良いから着いたら欲しい」と言いました。その時は「分かった」というものの、少し経つと返信してこなくなります。さすがに私も「もう言ってもムリなんやな。内容が特にないし返信する必要もないって思うのかな。取りあえず一方的にでもありがとうはメールしとこう」と諦める事にしました。

先日、彼氏が会社の方とご飯を食べに行って「近くにいるから」と言われ逢うことになりました。電車も無くなってしまって、取りあえず交通機関が何か動くまで一緒に居ました。
朝になって「バスで帰ったら安いしココから近いからバスで帰ったら?」と彼氏に言うと「ちょっと寄り道したい所あるし自転車借りて帰ろうかな」と言いました。
私の家と彼氏の家の間にある、どこかにより道をして帰りたかったみたいなんです。
私が「自転車やと結構、距離あるし原付乗って帰る?」と言うと「そうやな。あしたどうせDVD返しに来ないとアカンし助かるわ。弟に(彼氏の)車で一緒に来てもらって、俺が原付でコッチ一緒に来るわ」と言って彼氏は乗って帰りました。
乗って帰った夜に私が「明日、雨みたいやし今日取りに行こうか?」と言うと「今日は、もうしんどいから寝たい」と言うので彼氏が思うようにする事にしました。
案の定、次の日は雨になり結局乗って来る事が出来ず彼氏は車でレンタルしていたDVDだけ返しに来ました。
少し「お茶して帰る」と言うので、一緒にお茶してるうちに雨が止んだので、「今から一緒に帰って原付もらいに行くわ」と言って彼氏の家まで一緒に帰り、私が原付を乗って帰って来ました。
雨の降った後でしたし心配かけてもダメだと思い「今付いたよ」とメールをしました。
そんな時でさえもメールが帰って来ませんでした。
私は、せめて「ありがとう」とかぐらいあってもと少し腹が立ってしまいました。
それに雨の降ったあとなのに心配とかないのかな?と思うと、私って何なの?って大げさですが思ってしまいました。
男の人にとっては当たり前の事なんでしょうか?
少し理解出来ないと言うか、普通、物をかりたら「ありがとう」とか、「わざわざ取りにきてもらって」とかあるんじゃないかな?と思うんです。
私が期待し過ぎなんでしょうか?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2010-06-14 13:18:23
  • 0

並び替え:

本当に付き合ってるの?って思ってしまいますね。
キツイですが、その彼と付き合っててもあなたは幸せになれないと思います。
彼氏として彼女の事を心配するのは当然の事だし
そんな簡単なメールの返事も出来ないようでは先が思いやられます。
あなたがハッキリいいたいことを言って、改善されなければ
別れた方がいいと思います。
ストレスたまるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのはうっとうしく感じますね。男は。
DVDを返すときにもお礼はなかったんでしょうか。
目の前で「ありがとう」「どうも」、「気をつけて帰って」「どうも」と会話すればそれでいいんじゃないですか?
いちいちメールをするようなことでもないと思いますが。

  • 回答者:0点 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の彼が、着いたよメールをくれない人でした。
彼が飛行機で帰省する時、ついたら連絡してね。といっておいたのに
何も連絡をくれませんでした。
帰ってきてから、心配だから「着いたよ」くらいのメールは欲しかったなぁと言ったら
そうなの?たいした事じゃないと思ってとの返事でした。

うちは、家族そろってどこかに出かけた時は、着いたよとメールなり電話なりをしますので
その事を家族のものに話したら、待っている(送り出した側)は心配じゃないね~と思っているほうなので
考え方の違いなのかと、あきらめました。

でも、有難うとか、送ってくれてありがとうとかお礼は言いましたよ。

りんごさんの彼氏を悪く言うつもりはないですが
相手に対して思いやりが無いように思いました。
誰に対してもそうなのか、りんごさんを都合よく利用しているだけなのかは
質問文だけでは分かりません。
りんごさんが普段彼氏を見ていてどうでしょう。
誰に対してもそうなのなら、人としてちょっと・・と思いますし。
りんごさんだけにそうなのなら、愛情が薄いように思います。

私がりんごさんの立場でも同じように感じると思います。
少し、彼氏を観察されてみては?

  • 回答者:人間性? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと考えにくいかもしれませんが、
お礼と返答だけをとっても、
いろいろなタイプの人間、考え方があります。

私もりんごさんと同じように、
今日は「ありがとう」とか直ぐ送るタイプですが
(なんかそうしないと気持ち悪い)
返答する人も、しない人もいます。
しないからといっても二通りあり、
何も思っていない人と何も思っていないのではない人と…
彼はその後者のほうだと思います。

自分の考え方がものさしになると、
自分と違う考え方の人にいつも怒るか
ガッカリするかしかなくなってしまいます。

特に彼はこれから多分一緒に居続ける人なので、
期待しすぎると疲れるか怒りが爆発すると思うし、
そういう考え方を持った人なのだと思わないと続かないと思います。
自分と違う考え方だから別れようというのならその道もありだと思います。

「期待するから腹がたつ、期待しないと腹もたたない」
で済ませられるなら一つ大人になったということかもしれません。

私も昔は同じでした^^

  • 回答者:多分あなたの倍の年齢 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、彼は
言葉よりも行動で示したいタイプではないでしょうか?

彼氏側の目線から考えてしまうと
「なんでメールくらい返してくれないの?」
とか
「わざわざ取りにきてやってるのに・・・」
というあなたのプレッシャーをなんとなく感じていて
少ししんどく感じているかもしれません。

感謝の言葉を伝える習慣のない人(特に男性)は
そういうことの大事さがあまりわからないものです。


これはもうあなたが教育してあげるしかありません。。
不服かもしれませんが、今までのように何かある時は
ちゃんと「ありがとう」と伝えていきましょう!
いつか、そんなあなたの優しさを見て、彼も変わるかもしれません。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひとによるんじゃないでしょうか。
性別というより性格もあると思います。

心配かどうかってのは、メールの返事とはまた少し違うような気もします。わたしは女性ですが、大の大人ですからそれくらいのことでは心配はしません。また、私の友人でメールのマメな子がいるんですが、場合によってはうんとか、はいとかいうメールも返すのが面倒なときってあります。
相手を信頼しているからこそ、むしろ返事をもどさなくても余計な誤解をされる事がない、と言う安心感があればこそ、メールで伝える程度のものはたいして重要じゃない、また感謝の心は会ったときに伝えればいい、と考える人もいるでしょう。

人によっては、特に女性はいろいろな形で愛情表現をしてもらいたいものですが、日本人の男って結構照れくさがりの人は、そういうのが苦手な人も多いです。メールくらい、と思いますけど、たかがメールが苦になる人もいるのも事実です。

一般論ですが、もし彼がこのタイプだと、いくらいってもストレスになるだけかと。ぎゃくにいえば、だからといってあなたのことをないがしろにしているわけでもないということです。そういう人だと思ったほうが、気持ちが楽になるように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールはやめて、電話してください。
電話に出ない場合は留守電に入れてください。

で、電話で返事してもらってください。
返事は留守電でもよいのなら留守電に入れてもらってください。

これを実施してもあまり変わらないようなら、
付き合うのやめて分かれたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうしてメール嫌いだと分かっているのにメールするのかなぁ???
ちょっとした嫌がらせだよ?
家にいるなら電話すれば済む事なのに、本当に彼の事を想っているのか理解出来ない・・・
そういう人が嫌で信用できないなら、マメな男と付き合うしかないでしょうね。
あまりしつこいと嫌われます!

  • 回答者:注意 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

りんごさんの気持ち、よーく分かります。
それは彼氏が思いやりが足りないですね。
メールなんて別に疲れるほどの事でも億劫がるほどの事でもないと思いますので、ちゃちゃっと短文でも送れば住む事なのに、何でそんなことができないのか!!!って思っちゃいますね。
男性全てがそういうわけではないと思います。まめな人はまめですし。
逆に女性でも、返信しない人っていますので性格でしょうね。

わたしの友達にもメールの返信をしない人がいて、最近では慣れましたけど、初めは私が何か失礼なことでも言ったから怒っちゃったのかな?なんて心配になったりもしました。
たった一言メールを送ればそれで済む話を、それをしない事によって相手が色々考えてしまうことってあると思います。
もう少し相手の気持ちを考えてほしいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんどくさがりなんだと思います
期待するのはやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借りたものを返すのに貸した本人がわざわざ取りに行き戻ったら
「ありがとう」以上に「大丈夫だった?」とかいうものですよ。

けど言わない男性もたしかにいますね。

私もわざわざ北海道に電話して取り寄せて渡したものでも「ありがとう」も
言わない男性もいます。
だから何と言うかいろんな人にして貰いすぎてありがたみも分からんのかって
思うだけですね。

常識的な事.思いやりの気持ちを表す為に言うべき事が言えない人って
男性でも女性でもいますし。

なので気にしないですし.自分自身がそれによってどう冷めて行くかって
ことなんですよ。
冷めたら仕方ないしね。
またそんなこと「ありがとうくらい言えよ」とも言いづらいし
自分から率先して「ありがとう」と言っても相手が気が付かない限りは無理だしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メールが苦手なんだから仕方ないと諦めましょう^^;
彼女なんだから堂々と電話して確認すればいいと思いますよ~
感謝の気持ちがあっても口に出さない、出せない人はたくさんいます。
そういうのは子どもの時からの癖みたいなものですし
あなたがああだこうだ言ってもたぶん直らないと思いますよ
不満だらけでストレス溜まるようなら早いとこ別れてあなたに合いそうな男を探したら?^^;
メール大好きでなにかにつけて感謝の気持ちを口に出来る男の人をね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いーや!
私はりんごさんは期待し過ぎではないと思います。
私もそうされないと嫌です。
むしろそうゆう人だったから今のダンナと結婚しましたし。
そうゆうのは大事だと思います。
優しさとか思いやりだと私は思います。

この回答の満足度
  

人によります

よりますが、個人的には男性に「思いやり」が足りないと思います
たぶん自己中心的な性格で、亭主関白タイプなのかなとも思ってしまいます


あなたの理想の男性像とは違うように見受けられますが、あとはあなたがそれを我慢できるかどうかだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう何も言わないやつが友人にいます。
本当にわかっているのかいらいらします。
直ることはないだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もりんごさんのように彼にメールを送ったら、返信を期待してしまいます。
でも、もうその彼からの返信は期待できそうもないし、期待している自分にも腹が立つので、メールをするのをやめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によるとおもいます。

メールじゃなくて電話にしてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もメールしたら、返事はほしいですし、

私の彼氏は、

メールくれます。

あった後でも「今日はありがとう」は必ず入れています。

個人差はありますが、

期待したいですよね。

ただ、りんごさんの彼はあまりそういうのはしない人なのでしょうね。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る