すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で働いております。
今、試用期間中で、次回の更新は1ヵ月後なのですが、辞めたいと考えております。

理由は、現在、勤めている会社を辞めて派遣一本にしようかと思っていたところ、会社側と話し合い
やはり続けると結論を出したこと。

派遣先の雰囲気が悪く、自分には合わないと思ったこと。

自分としては、取り敢えず、次回更新時に更新しない旨を伝えようかと思っているんですが、更新は
通常いつごろ伝えられるのでしょうか?
それとも、一刻も早く派遣元に伝えたほうが良いのでしょうか?(これにはかなり勇気がいるのですが。。。。)

また、派遣を途中終了、または初回更新時に契約しないと、違約みたいなものがあるのでしょうか?
派遣で働いたことがなく、分からないことばかりです。

どうか、よろしくお願いいたします。

===補足===
書きもれましたが、派遣元は派遣先の子会社であり、同じ事業内にありますので
営業担当者は目と鼻の先にいます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-14 20:19:14
  • 1

並び替え:

派遣会社にもよりますが、大体1ヶ月前に担当が意思確認の電話、または訪問にきますからその際に意思がないことをはっきりとつたえれば大丈夫です!

営業担当にいうのは勇気がいるかもしれないですけど、そのまま嫌な職場にずっといるのとどっちがいいですか?いずれかはいわなきゃいけないんです!だったら早いうちでもいいとおもいます。

契約期間満了であれば特に違約はないはずですよ!営業担当は長期前提だったんだから・・等引き止めることを言ってくるとおもいますが、断固阻止しましょう!

ちなみに、私の知り合いは紹介予定派遣で入って最初の更新(入って1ヶ月目)でやめましたよ!

短期でやめるデメリットとしてその人のスキルにもよりますけど、次の仕事を紹介してくれなくなる可能性もあります。やっぱり短期ですぐやめちゃうかもしれない人よりすこしでも長く働いてくれる人がいいですからね!でもこれは派遣会社をかえればいいだけなので全然問題ないですね♪

頑張ってください☆

元派遣より☆

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

無用なトラブルは避けたいため、契約期間満了で自分も辞めたいと思っています。
もう、二度とその派遣会社および、派遣先にはお世話になることは無いので仕事の
紹介は心配ないです。

頑張ります。
ありがとうございました。

派遣でも常用型と登録型があります。
雇用契約書に辞める時には何日前に報告する事って普通は記載されているものですが、大抵は1か月前に言えと言う事になっている事が多いです。
常用型でしたら、何事もないとか特に働いている人がいなければ、後から営業担当者から電話か何かで書類にサインしてねぇ~と言ってくる位です。
職場か自宅かわかんないですが、雇用契約書が届いて、それにサインしてハンコをおして営業担当者に渡します。
大抵は派遣先にたまに顔を出すので、その時に雇用契約書を渡されて、次回来た時に渡す形を私は取っていました。
まあ普通は1カ月位前に言ってきますが、何も言ってこなければ、次の更新はしないですと担当営業マンに電話しておしまいですね。
マメに顔を出す人とほとんど派遣先に顔を出さない人と担当営業マンはさまざまです。
余り派遣先に来ない担当営業マンなら、電話して通達してもいいですよ。
担当営業マンのケータイ番号がわからなければ、派遣会社の事務所に電話して、どこの派遣先で働いている○ですが、×さんいますか?と言えばいいです。
多分本人は事務所にいないと思いますが、いなければ、連絡を取ってくれます。
ケータイに連絡下さい、自宅に連絡下さいと伝言すればいいだけです。
その辺雇用契約期間は派遣さんの場合いきなり辞めるとトラブルの素ですので、ちゃんと連絡して下さいね。
連絡の上既定の期間を経て辞める分には自由です。
あくまで何日前に連絡しろと言うのは派遣会社によってビミョーに違いますが、大抵は1か月前迄に連絡してねと雇用契約書に明記されているか言われるのが普通です。
まあ2週間前に連絡しろと書いてあった会社もありましたが。

===補足===
それでしたらば、1か月前に申し出たらいい事です。
普通は派遣先と担当営業マンのいる場所が離れている事が多いです。
もし就業規則を見た事がない、文面で受け取っていないのでしたら、担当営業マンに言えばいいんです。
本来は一読させるか、コピーを手渡すのが常識になっているんですけどね。
これは直接雇用の会社でもしている会社はしています。
退社する時には返してねと言われますが、私も就業規則は入社時(直接雇用です)に就業規則を預かりました。
退社時に返却する事と言う事で、一筆書かされましたけどね^^;
ですから、担当営業マンに一言言えば、それで済んでしまいますが、大抵は2週間~1か月前です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も雇用契約書に目を通したのですが、派遣先からの契約解除に関することは
書いてあるのですが、「辞めるときは○日前までに連絡すること」などが一切
記載されていないんです。

退職に関する記載は派遣元就業規則第○条によると書かれているのですが、
就業規則が書かれた紙を受け取っていないので分からないのです。

たぶん、更新予定の少し前に派遣会社の営業から連絡が来ると思います。
そのときに、更新の意思のないことを伝えれば問題ありません。
もちろん、早めに営業に伝えてもいいですが、どちらにしても営業さんから連絡はくるはずなので、待っていてもいいでしょう。

基本的に、あくまでも最初の契約は最初の契約です。更新するかしないかは自由です。そのための契約期間です。逆にいうと、派遣先の会社からも1ヶ月の契約で延長なし、といわれることもありえます。

派遣途中でやめたとしても、次の紹介に差し支える可能性があるくらいです。逆にいえば、相手先からでもなんだかんだいって契約の途中で辞めてくれと言われるケースもありますので、お互い様です。

少なくとも、まるく収めたいなら、次の契約更新をしない旨をつたえて契約終了というのが一番無難です。少しでも早くやめたいなら、営業サンにその旨伝えて見てはどうでしょうか。遅くても1ヶ月後には辞められるはずですが、仕事の内容、会社の都合、後任の状況によっては早く辞めることも可能な場合もあります。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今、申し出ても1ヵ月後のお話なので、そうなると更新日も近いし、それならば
更新時に次回更新はしないと伝えることにします。
本当は直ぐにでも辞めたいのですが、言える勇気がないヘタレです。。。。
あと1週間様子を見て、ダメだと思ったら言う覚悟です。

就業してみて分かったのですが、大手なのに、派遣元のやり方が相当汚い
やり方をしてました。

なんだか、少しだけ安心しました。
明日から1ヶ月ちょっと頑張れそうです。
ありがとうございました。

1ヶ月前には言ったほうがいいですね。
後任の人を探さないとだめですからね。
契約満了のほうがいいと思いますが、途中でも違約が発生するということはないと思います。次回更新が1ヶ月後ということなので、そろそろ言ったほうがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同期が10人近くいるので、後任を探す必要は多分ないと思います。
どうしてもダメなら途中で言おうと思いますが、初回更新時にお断りしようと
思っています。

>また、派遣を途中終了、または初回更新時に契約しないと、
>違約みたいなものがあるのでしょうか?

ないです。もしあるのなら法律違反ですので、労働基準監督署に駆け込みましょう。

>次回の更新は1ヵ月後なのですが、

更新は自動更新の場合もありますので、後で通知とかのケースもあります。
どっちにしても、先に言うのが社会人としてのマナーですので言うべきです。
そうしないと、派遣でのブラックリストに載る可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、派遣でしたが、

早めに言うのが鉄則です。

私の友達は2週間前位にやめることを言って、

1時間近くお説教されました。。。

1カ月から3か月前にはいったほうがいいです。

• 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る