すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

ほとんど同じ床面積、同じ材質やデザインの住宅で、建売と注文はどちらがお得でしょうか。
それぞれのメリット、デメリットも教えてください。

• 質問者:幽閉
  • 質問日時:2008-07-31 23:43:22
  • 0

値段のお得でいえば同条件なら建売だと思います。
でも建売は既に建っているので変更は何も出来ませんが、注文住宅だと収納に棚作ってもらったりと微妙な変更をやってもらえるといいます。
なので生活していくうえでのお得感というか満足度でいうと注文だと思いますよ。
あと聞いた話ですが、建売の家を建つ前に買うと微妙な変更やってくれることあるようです。

• 回答者:建売購入者 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

注文住宅では細かい変更が出来て便利です。

建売は値段が安くあがる場合が有りお得です。
あと、全体を考えて建売を作る場合、窓や換気扇を
隣と当たらないように考えてくれるところなら、
とっても助かります。

注文で建てたのですが、自分の家は細かく注文出来ていいのですが
(もちろん、換気扇も家がない方に向けました)
両隣の換気扇が、こちらを向いていてタバコを
吸われると窓も開けれません。

• 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お値段的にお得なのは建売です。

建売は、設計面から外装に至るまですべて良く見せようとします。
また、固定資産税・都市計画税など売れるまではすべて不動産屋若しくはメーカーが支払います。その為、一定期間完成見学会なりし終われば、破格とも言える値段が付きます。(以前の会社では原価割れでも売ってました)

デメリットとしては、構造が完全には見れないこと、自由な設計でない事でしょうか?構造については、床下収納庫から床下は見れますし、天井裏は、点検用の扉がどこかにありますのである程度は見ることが可能です。

注文住宅の場合、自由設計であれば設計料(50万円~)が掛かりますが、好きな間取りを組むことが出来ます。特に今ある家財道具の寸法を測り、クローゼット等の収納スペースにちょうどいいサイズで利用でき、皆さんよくやられていらっしゃると思います。

デメリットは、建ってみないと現物の確認のしようがない事ですね。特に大工さんの腕次第で、出来が大きく変わってくることですね。(実際、大工さんの指定を受けたこともあります)

• 回答者:元営業マン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問ですね。
プロの建築デザイナーが安価で相談に乗ってくれるなら注文住宅でしょう。
でも素人が生半可の知識で注文すると後から建材同士がミスマッチで痛い目見たという話はよく見聞きしますから、建売の方が結果良いという場合もあります。
例えば室内壁を海外から輸入した建材で建てたら、湿気で浮いてきてみっともなくなったとか。湿気の少ない国には適している建材だったのでしょうが、日本のような湿気のある国には向かない建材は数限りなくあります。

もし注文住宅にするならば適切に指摘してくれるアドバイザーは不可欠だと思います。オーダーを出す住宅設備会社の者が信用に足り、請け負ってくれるのであれば言う事はありませんが。。。。

• 回答者:釈放 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

注文住宅で建てました。

建築会社によると思いますが、建売の方が安価だと思います。
最大の違いは、自分の希望の家に住むのか、人が考えた間取りで生活するか。

注文の場合は、図面では立体的にイメージできない所が、建築中に変更ができる事。(但し、予算UPだし、途中変更を認めない建築会社もあるそうですが)

• 回答者:ドアラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じで出来るなら、勿論注文です。
なぜなら、注文であれば構造材まで
全てチェックできます。
建売の場合は、出来上がりは
観れますが、構造材まで観れません。
どんな、危ない材料が入ってても
解りません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る