すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

朝、帰りの挨拶についてなんですが、朝は「おはようございます」と会社に入って行き、帰りは「お先に失礼します」と出ていきます。

でも、殆ど営業の男性なんですが、聞こえてるのか聞こえていないのか、それに返答してくるのは本当に一部の方だけなんです。
返答してくれる方が居るって事は聞こえてるって事だと私なりに解釈しているのですが「しない人って…挨拶ぐらい出来ないのかな…」と私の心が狭いのか思ってしまいます。電話中とか気がつかないならまだしも確実に聞こえてる所に居る人でさえ何も言わないと言う人も居て「挨拶って基本じゃない?」と思ってしまいます。

私が気にし過ぎなんでしょうか?
皆さんの職場はどうですか?

===補足===
皆さん沢山のコメントありがとうございました。
挨拶しても返って来ないと、返ってこない人しか居ない時は挨拶するの止めようかな・・・と思ってしまいます。
下の者には、そう言う風に挨拶を返さないとかなんですが、本社から偉い人が来たりするとがらりと態度が変わります。
見てて呆れます。

並び替え:

面と向かって言われたらキチンと挨拶を返すとは思います。
全員が挨拶し返してきたら、居酒屋さんみたいになっちゃいますからねw

でも、挨拶は続けた方がよいですよ。

そうゆう奴(挨拶を返さない人)に限って、「あいつは挨拶もロクにできないやつだ」って思ってる人が多いですからw

  • 回答者:hiro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しない人が一人だけいます。

  • 回答者:ttg (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶したのにされなかったら誰でも気になると思います。
非常識だし感じが悪いですよね。
かんころもちさんは常識ある社会人として挨拶してくれ
なくても今まで通りした方がいいと思います。

私の職場でも挨拶できない幼稚な人がいますが、気に
しないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶しているのだから上司も部下も関係ナシに返事はするべきです。
そんなの常識だと思いますよ。
うちの職場にも無愛想な人が居て無言です。
非常に感じが悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も挨拶は、人としての基本だと思います。
マナー教室で先生が「挨拶は自分のためにしなさい」と言ってました、
返答は期待しない事です、しない人は無視しましょう

毎朝集合している、小学生に毎朝「おはようございます」と言ってたら
徐々に返してくれる子が増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で集中しているときは返事をしたら思考が中断するときがあります。
分かっているのだができないこともあります。
仕事に夢中になっていると解釈して邪魔しないで御帰りになるくらいの気持ちの方がよろしいのでは。
無愛想な人もいます。
そのような人は挨拶だけではなく、普段から態度もよろしくないと思えば我慢できるでしょう。
アメリカ映画の中でもじっくりと見れば挨拶はしていないですね。
良い悪いは別にしても合理的な面もあります。

===補足===
あなたが変な人です。
自己中心的な、嫌われているから返事が来ないのでは?
一人だけでも挨拶したら。

  • 回答者:匿  名 (質問から21分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、さっきも挨拶しましたが皆明るく返してくれますよ。

その会社の雰囲気ではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよねぇ。
●●さんおはようございます!って名指しで言いたいくらいです。
そういう人は仕事もできない人が多いです。

でも私はそんな人たちとは違うっていう心づもりで、元気に明るく挨拶しています。
元気な挨拶は気持良いですよね。
そんな奴らとは、違う人種よ!という誇りを持って頑張ってます。

  • 回答者:がんばりましょう! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の上役が帰る時はどういう反応でしょうか?
人を選んで露骨に挨拶する様でしたら、そういう職場環境です。
ちょっとまずい会社の典型ですが、私の職場も偉そうに無視する人がいます。
あなたが見本を見せて改善すると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの言っている通りで、決して気にし過ぎるというものではありません!
返答しない人はその程度の人なんだと、割り切ってこれからも挨拶を続けていけば、
宜しいのではないでしょうか。
返答されないのに、自分だけ挨拶する?という疑問・不満はあるでしょうが、、、

こちらの周りでは皆さん挨拶されますよ。
私もできるだけ返答するようにしています。

  • 回答者:Root2 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新卒で入った上場企業はしっかり挨拶ができていました。

それ以降は中小・零細なんですが、ダメなところが多いです。

企業風土に因るところが大きいと思います・・・・・

  • 回答者:まんさく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と違って、職場内でも知らない人には挨拶しない人も増えています
うちの職場は挨拶する方だと思いますが
中にはしない人も少しいます。

最初はちょっと気になりましたが、今は気になりません。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが

「おはようございます」は
「よろしくお願いします」

「お疲れ様でした」は
「お世話になりました」

のような感覚です。
相手が返事しようがしまいが
仕事に臨む姿勢として、きちんとした挨拶を心がけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶しない人っって、きっと自分はエライと思ってる人です

古い会社人間タイプに多いような気がします

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではありません。
挨拶は生活の基本です。

私の職場ではみんな挨拶しますよ。

  • 回答者:おはよ! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の雰囲気にもよると思います。
返答してくれる会社は雰囲気がいいですよね~気持ちよく仕事できますね。
してくれないところは本当こいつきこえてるやろ~って思って本当嫌になりますね。
どちらも経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

する人としない人とくっきり分かれますね。
向こうから大きな声で、頭まで下げてくれる人もいれば
こちらが言えばやっと「ウイッス」と小声であっち向きながらの人もいて・・・

  • 回答者:ちなみに (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶すれば皆返してくれますね。
会社の指針として元気なあいさつとありますので、基本的なことだと思います。
出来ない人は人間的に欠陥があるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしすぎじゃないですよ。
私の会社にも一部の男性社員が挨拶をしません。
自分が先に帰るときも無言で知らない間に帰ってるし、有休で休むときも仕事が途中なのに誰にも言わずに(部長のみ言ってます)休むので、引継ぎがされてなくて毎回大慌てになりますが、先輩なのであまりキツく言えません。
社会人の常識がなってないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の職場も同じような感じです。
返事をする人としない人がいます。
どこでもそんな感じなのであまり気にしないほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではないですよ。
私も挨拶を返してくれなかったら気になると思います。
基本的な事ですし、大事な事だと思いますよ。
私の会社は小さな会社という事もあって、先輩後輩関係なく皆きちんと挨拶してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が居た職場も、そんな感じでした。
聞こえてるけれど返事がくるのは殆どなかったですね。
勿論、挨拶をしてくれる人もまずいませんでした。
職場が現場に行く仕事の人達なので余計なのでしょうが。

営業なのに挨拶がないと言うのは、ちょっと驚きましたが・・・。
下手に挨拶するのを止めると、そういう人達って、自分を棚上げして、
「挨拶もできないなんて」と言われますから・・・。

でも、自分さえちゃんと挨拶するようにしておけば大丈夫。
返事の有無は気にしない方がいいですよ。

お務め、頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎじゃないですよ!

社会人・・・もっと言えば人間的に問題があるとしか思えません。

私は建設関係の仕事なのですが、みんな元気に挨拶しますね。
電話していても気が付けば、手をあげるとかしてます。

常識がない奴だとあきらめて、お仕事がんばってください!!

  • 回答者:名無し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあその手の挨拶って全体的にやってるもんですから
まだ仕事の準備や途中の人もいるで仕方ないと思います。
確かに挨拶は大事なのですが、全員が揃ってきっちり挨拶する
もしくはしなければならない職場も逆に気持ち悪いです。
全員が顔をあわせるような場面ではきっちり挨拶スべきだと思いますが
そのような場面ではあまり気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は大切です。 気になりますよね。 
私は自営でスタッフは父親しかいないですが、挨拶はしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場や社風によって違いますよね。
営業ならたいていは挨拶するところが多いですけど、
珍しいですね。
私なら、駄目な営業の烙印押してしまいますね。

技術系の職場で仕事してたときは、挨拶する人も少ないし
挨拶しても無愛想な人が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしすぎです。

本当にどうでも良いことだと思いますね。

社風もあるでしょうが、挨拶が元気で仕事ができない人より仕事が出来る人のほうが遥かに良いです。

会社組織で重要なのは仕事が出来るかどうかです。ちなみに仕事が出来る=外(外製先、客先)とのやり取りはしっかり出来る。という事なので、まあ、ぶっちゃけ言ってしまうと外ヅラ良くできるかどうかですね。

ウチの会社は完全フレックスなので、場合によっては昼から来る人も居ます。なので「おはよう」は無いです。「お先に」は「鍵締め/消灯よろしく」の意味もあるので言いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしませんでした
営業と技術の双方に在籍したことが有ります
 営業 返答する人が多く居ました
 技術 少ないです、考え事をしている人が多く返答は出来ない状態?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではないですね。
気持ちの良い職場は挨拶が基本ですね。
私の会社は、上司や部下に関係なく、皆きちんと、
忙しい人は除いて、朝夕の挨拶はしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にし過ぎではないです。挨拶は基本なのでするべきです。
私はパートですが皆挨拶をします。帰りもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
でも、いい大人の男性が挨拶できないってけっこうありますよね。
女性のほうがまだそういうのはちゃんとしてる気がします。
何で挨拶もできないの?と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は帰りは全員が「お疲れ~」と言われると逆に帰りにくくなるので
一部聞こえている?くらいの人でいいですわ。
朝の「おはよう」は絶対言うべきです。
1日の始まりなので気合も入りますから。
うちは朝は皆「おはよう」で終わりは聞こえている人だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶をし返さないなんて社会人としてどうなの?って気になりますね。
何さま?って気もしちゃいます。

私の職場は営業所で少人数(8人)なので、必ず挨拶はし合います。
おはようございます、お疲れ様です、お先に失礼します、みんな必ず言いますし、返事もします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は色々な意味で、大切なことと思っています。

私が上司なら、挨拶の出来ない社員はには
メリットを与えません。 厳重注意です。
挨拶は社会人の基本ですね。

挨拶しない本人もどうかと思いますが・・・
そのことを平気で見逃している上司にも問題が
ありそうですね。 あなたの会社は大丈夫ですか?

  • 回答者:匿銀 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は「おはようございます」で夜は「おさきに失礼します」か「おさきにご無礼します」です。

朝の挨拶には9割の人が「おはよう」とか答えてくれます。夜は何もこたえてくれない人もいますが、「お疲れさまでした」と言ってくれる人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は基本中の基本でしょう。
無視されたら嫌になりますよね、無視した人の人間性を疑いますね。
かんころもちさんの気にし過ぎではないですね。
私の職場では必ず返事が返ってきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出社・初めて会う、、、、「おはようございます」
  交代勤務職場です
帰りは、、、、「お先に・・」
です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は「おはようございます」
帰りは「お先に」

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね。挨拶の出来ない人。
かんころもちさんは気にし過ぎではありませんよ。

私の職場でも挨拶の出来ない人はいます。
しかも、子持ちの既婚男性です。
「どうせ、子供にも挨拶教えてないんだろうなー」って思います。

確かに仰る通り挨拶は社会人として基本です。
私は会社で上司が「おはようございます」って上司から頭下げられた時は本気でびっくりしました。
本気で人間としてかっこいいと思いました。

  • 回答者:挨拶出来る人は人としてかっこいいと思いま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は常識です。
あなたが正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶されていることはいいことですので、続けていただきたいです。
返答がなくても、大目に見てください。
出入り口で皆さんに挨拶されているのでは皆さん返事のチャンスを逸してあるのでは、
近くで目を合わせて言われていて無視されるのなら、偏屈でしょうけど、
会社の中では仕事をしてあるのでは、集中力を奪われると思います。
私も出入り口に背を向けて座っていますので、返事はしておりません。
そういう場合もご理解下さい。
以後、なるべく声を出すよう注意したいと考えます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は相手がどうのこうのと言うよりも
自分がスッキリするからやっている、というのが私のスタンスです。
言おうか・言うまいか悩んでいると心がモヤモヤしてしまうほう。

あいさつできない人は、そういう人なんだな~と思うようにしています。
毎日ほがらかに!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が言うだけで気分が良いなって思うように気をつけてみてはいかがでしょう。

相手の返事をそもそも期待しない。

外から見ててかんころもちさんが正しいのは明白ですし。
挨拶は強要するものでもありませんし。

無視されるのであれば、きっと他の方からみても気分はよくないので
どんどんその方の評価が落ちるだけでしょうしね~・・・・

あまり気にせず続けられるといいと思いますよ?
自己満足を大切に。

おはようって言う瞬間、気持ちよくないですか?
私はすごく気持ちがいいです。

今の会社では皆返してくれますが、以前の勤め先は違いました。
そのときは、最初から返事を期待せず、相手に関係なくいつも気持ちのよい声が出ました。

去り際も「お先に失礼しまーす」と明るい声で。
気分的には部屋に語りかけている気分です。

お部屋に対して、「おはよう、今日もよろしく。」「おつかれさま、今日もありがとう。」
返事の無い人にはそういう気持ちで挨拶してました(苦笑
だって、部屋から返事なんて返ってこないでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の働いていた職場は、大体の方が挨拶を返してくれています。
(介護施設なので、ある意味、挨拶も出来ない人だと困る気がしますが^^;)

そう言えば、主人の会社(自動車の工場)に何度か迎えに行った事がありますが、帰る際、あまり挨拶をしていなかった気がします。。
男性がそういった方が多いのでしょうか・・?

  • 回答者:ぱんだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの職場では普通に挨拶をし、それに対してみんなが挨拶を返してくれますよ。
挨拶は人間として、常識以上のものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内の職場も長のつく人が挨拶ができない人です。
するかしないかは個人で決めればいいですが、
第三者が見たとき、この人はしない人なんだというひとくくりにされるのは嫌なので、
私はわざとのようにでっかい声で挨拶するようにしていますよ。
うちの同僚の子なんて、無視されたらその人の前にいってわざわざ「おはようございます」って言ってます。笑えます( *´艸`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同じです。

社風なんだかこちらは大きな声で挨拶してるのに、まったく無反応な人がほとんどです。
挨拶を返してくれるのは、新人さんとか1、2人です。
ばかばかしくて、こちらも挨拶するの止めようかな・・と思ってしまします。

挨拶は子供にも「ちゃんとしなさい」と教える、最低限のコミュニケーションですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはあいさつしますが

中にはしない人もいます。

マナー悪いなと他の人とも言っています。

私は挨拶は基本的なものと思って、

しています。

  • 回答者:66 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
特に子供がいる親なら挨拶をして当然だと思います。
うちの上司は挨拶をほとんどしません。
管理職なのに恥ずかしいです。

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る