すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家の前に置いておいた植物を隣人に泥棒されたら、あなたならどうしますか?

相手が高齢者なのもあって、わたしは言えないままです。

  • 質問者:2E
  • 質問日時:2008-07-31 23:55:53
  • 0

並び替え:

高齢者で隣人

これまた微妙ですね。

ボケて勘違いして持って行ったのかもしれませんし・・・

やんわりと 優しい口調で 間違ってませんか?

って言ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ほしいってつ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くの人ならともかく、隣の人なら勘違いでは
ないでしょうか?

「間違って持っていってませんか?」

と聞いてみてはどうでしょう?

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植物の写真があったらそれを貼って先日ここにおいていたこの鉢が盗まれましたどなたか知りませんか?と家の前にポスターでも貼っておいてみるとかしますね
で、それでも反応がなかったら相手のおうちの隣の家が知り合いなら相談してどんな人なのかリサーチしてそれ次第かな~とか思います

  • 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も言えない派です。
逆ギレされたり、言いがかりをつけられたとか近所で変なうわさを立てられたり、
明らかに向こうが悪くても現場を押さえない限りは言い逃れするかもしれません。
顔を合わす機会も多いと思うので気まずいですよね。

出来れば、家の前に植物を置かないことです。
他に置くスペースが無い時はお年寄りが軽々持ち上げられない重たい鉢にするとか、
植物を買われるときに余分に(安い物や見切り品など)買われて、
差し上げるのはどうでしょうか?
お花の話をして打ち解けたら少しは状況も変わってくるかもしれませんよ。

  • 回答者:花よりマンゴー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならどうするか。
まず、その植物は今、お隣のおうちの外に置いてあるのでしょうか?
外に置いてあって、間違いなく自分の物だと確信出来るのなら、特に断ることもせず、持ち帰ってきて今度は家の中に置いておくと思います。

それがお隣の家の中に置いてあるとしたら・・・悩みますね(^^;

その方は、確信犯的にそういったことをされるような方なのでしょうか?
明らかに話が通じないタイプの方なのであれば迂闊なことを言うと「何処に証拠があって言ってるのか」等の逆ギレされるトラブルも考えられるのではないかと思います。

そういうわけでもないのであれば、
「うちのものに良く似ていて、いつの間にかなくなってしまって探していたのだけど、ひょっとして近所の子供でも移動させてしまったのかと・・・もしかしてお世話してくださってましたか?」
等、相手を否定しない言い訳を考えてそれとなく聞いてみてはどうでしょう?

もしくはご近所の方でお隣の方とも交流のある方がいらっしゃれば、2Eさんが直接お話されるのではなく、その方に事情を話して2Eさんのおうちにあったものと似ているけど?と聞いてもらえば、いつの間にかココにあったのよ、なんて話しになる可能性もあるかもしれません。


どうにも話はできそうにないけど、このまま諦めることも出来ないのであればやはり警察に相談するしかないでしょうか。
ただ、盗られた現場を見ていたわけではないでしょうし、間違いなく自分の物と断定できる証拠になるようなものもないと思うので・・・窃盗として扱ってもらうのは難しいような気もしますが。


なんとか穏やかに解決できるといいですね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がつん!と怒ってもっと高価なのを買って返してもらうでしょうね、自分だったら

  • 回答者:● (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者だろうが子供だろうが泥棒は泥棒です。
相手に直接いえない場合は110番(本当はほかの番号の方がいい)

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者なら却って楽かも知れません。
軽い認知症や思い込みで、2Eさんの植物をご自分の物と思い込まれた可能性が考えられます。
訪ねていって、(その高齢者の方を傷つけないように言葉を選んで)お話されるといいと思います。

例えば、「この前酔っ払いがにぎやかにしていたと思ったら、悪戯して家の植物をお宅に持っていったみたいだ。前にも同じような事があったので探しに来てみたらここに置いてありました。ご迷惑をおかけして済みませんでした。」

と、お礼を言って持ち帰ってくる。

その高齢者の方は単身者なのでしょうか?(話の通じる)ご家族がいらっしゃればいいのですが。

  • 回答者:あれか高齢化 (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も言えないです・・・

何度か盗まれて悲しい思いをしました。

  • 回答者:JASMH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植物に名札つけたら・・・ダメか・・・

  • 回答者:kinop (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら堂々と言います。
植物で有っても、人の物を黙って持っていけば
窃盗です。ちゃんと言いましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る