すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

http://journal.mycom.co.jp/column/nekomachi/018/index.html

ここを見て思ったんですが、この場合はオーダーメイドで切符を買ってますよね。
さらに「一筆書きなら可能」と書いてあります。
ならば勿論、東京都区内→東京都区内で作れますよね。(例えば東京→新宿など)
そういう場合ってどのように運賃精算してるんですか?
新幹線を使うときには、東京都区内→東京都区内の運賃+自由席になるんですか?
自由席は指定席には変更できませんか?
質問多いですが、お願いします。

  • 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2010-06-16 18:34:51
  • 0

並び替え:

運賃は経路どおりに計算されます。
新幹線等の料金は乗る区間だけですから運賃計算とは関係ありません。
自由席も指定席も可能です。

一例として、私が福井というところに単身赴任していたときには、東京への帰省時に、つねに福井→福井というきっぷを買ってました。福井から特急で米原に出て新幹線で東京へ、そのきっぷを持ったまま家に2泊、帰りは上野から夜行で北陸回りで富山や金沢を経由して福井に至ります。長距離になればなるほどキロ当たりの単価が安くなるので、往復のキップより安いんですよ。
これを逆にして、東京都区内→福井→東京都区内という乗車券を買うこともできます。新幹線や特急の料金は、乗る部分だけ別に計算されます。

  • 回答者:鉄オタ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーダーメイドの方が安い事もあるんですね。
僕は日帰りで行きたいな~、と考えています。

>自由席は指定席には変更できませんか
できます。乗車券とは別なので。
>そういう場合ってどのように運賃精算してるんですか?
コンピュータで

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運賃精算をコンピューターでしていることぐらい分かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る