すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して10年になる姉(39歳)のことです。姉は子どもをほしがってますが、いまだにできないでいます。
どうやらご主人(38歳)がEDの様なのです。ご主人も「子どもは欲しい」と言っています。
ただ、何かしら理由をつけて病院などに行ってくれません。それで10年が過ぎました。

夫婦の問題なのは分かっているんですが、私にとっては姉。
年齢的にも出産は厳しくなってますので、1日でも早く、姉に子どもを産んでほしいのです。
姉夫婦への接し方や、声のかけ方など
教えてくださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 質問者:30代主婦
  • 質問日時:2010-06-16 20:55:10
  • 0

何もせずに普通に接するのが一番だと思います。
年齢的にも出産が厳しくなっているというのはお姉さん、その旦那さんが一番よく分かっているはずだからです。周りから何かを言えばとても傷つくことでしょう。
何か相談などされれば親身にのってあげたら良いと思いますが、そうでなければ気にしすぎないように見守っているのがいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口出しをしないのが一番です。

お姉さんからすれば数年だろうとあなたのが年下で、また子供を授かる可能性の(または居る)女性からの子作りへの進言は逆にストレスなのではと考えてします。
治療するには当人たちのやる気もあります、もう10年もそんな大事な事を夫婦間でほっといたままの人達がいざ子供ができても育てていけるのでしょうか?

失礼ながら検査など子供を授かる努力を少しでも行わない人達にどうこう言ってもダメなのではと感じます。
旦那さんの雇用状態と年は知りませんが、一般的に子供にいい教育を与えられる収入が得られる年としてはかなり厳しいです。
対応としては応援するよりも本当に欲しいかどうかを夫婦間で話し合う事をすすめるしかないと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠は健康な体はもちろんの事、健康な心でないと難しい時もあります。

そういう私は数年子供が出来なくて悩んだ事があります。
主人に病院へ行こう!と言えば、「自分に原因があるとショックだから行きたくない。」と
言われたので、とりあえず自分だけでも妊娠出来る体かどうか調べようと思い
基礎体温を半年測りました。
結果、排卵日がわからない程体温がバラバラだったので原因は私かも・・・と
ショックを受けましたが「こんな気持ちじゃ赤ちゃんはよけに来てくれないかも。」と思い
一度、赤ちゃんの事はリセットして夫婦だけで楽しい時間を過ごせたらと旅行を計画して
何月くらいに○県に行きたいね。と話しあって予約をしようと思った頃に妊娠しました。

周りからの赤ちゃんコールや自分自身追いつめてた頃は授からなかったのに
周りは諦め、自分もふっきれた頃に授かるなんて、やっぱり神経質になると出来ないというのは本当だな~と実感したものです。

ですから妹さんであろうと親であろうと周りからの言葉で追い込まれて
赤ちゃんどころか精神まで崩してしまうおそれがあるので出来れば赤ちゃんの事は
口にしないで普通に接してあげて下さい。
夫婦でしか解決できないことですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言ってもう無理でしょう。
年齢的な事はもちろんですが、EDの症状があっても何もせず、夫婦で子供が欲しいという意見が共通しているのに検査さえ受けていないとなるとどうしようもありません。
口では子供が欲しいと言っていても、結局自分がかわいいんですよ。
病院に行く事が屈辱的とでも思ってるんでしょう。
お姉さん夫婦も子供じゃないし、ネットで調べれば自分達がどういう状態かは知っているはず。
姉妹だからと言って何もする必要はありません。

• 回答者:パンダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご夫婦で病院受診するように勧める。

• 0
この回答の満足度

それはおせっかい過ぎるので、そっとしておいたほうがいいですよ。
トラブルのもとですよ。

• 0
この回答の満足度

きちんと話し合いや検査しないままに
欲しい子供ができないまま
年だけを重ねてしまうのは可哀相だと思います。

10年夫婦生活を送っていらっしゃるので
子供が出来ないことを理由に離婚… はないと思いますが、
そこの気持ちに至るにしても至らないにしても、
とりあえずお姉さまのほうに理由はないか
調べてみられるのが先決だと思います。

お姉さんもお友達には話しづらいと思いますので
あなたがいつも気にかけて、相談にのってあげるといいのではないでしょうか。
旦那さんへは、やはり妻であるお姉さんからになるでしょうね。

• 回答者:心 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが欲しいのに出来ない夫婦はたくさんいます。
不妊治療をしている知人がいますが多額の医療費がかかると嘆いています。
病院によって違いはありますが1回の人工受精だけでも30万~80万とか。
体外受精なら、もっと高額だそうです。
なので経済的な理由で子どもを諦めなければならない人がたくさんいるのが現実です。
子供のことはお姉さん夫婦の問題です。
あなたが口を出すようなことではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

39歳のお姉さんちょっとギリギリというところです。
旦那さんとお姉さんがしっかり今後の子供の事を切実に考えて話し合い
努力して行かなければどうしようもならないです。
35歳と36歳で子供を産みましたが.子育ての体力が大変でした。
なのでしっかり話し合いをするようにっていうしかないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

39歳だとかなり厳しいような。
諦めろと言うのは酷かもですが高齢出産には危険も伴うのでは?
不妊治療をしていた友人がいますが、40歳でいきなり双子が出来て育児に苦痛を感じてノイローゼに陥ったり、高齢出産だと障害児のリスクも高いですよね。
他の幸福を探すというかそう推し進める接し方をしたほうが幸せな気もするんですが;

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お姉様夫婦の問題なので、余り何かし言われないことがいいのではないでしょうか。
言われることが辛いかもしれません。
相談されたら、話にのられることはいいと思いますが、夫婦間のことに口出すのは
かえって失礼になると思います。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る