すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

黒酢やりんご酢が家にありますが、

まったく使用しません。

何か、お勧めのレシピがあったら詳しく教えてください。

重複しないようにお願いします。

  • 質問者:あppる
  • 質問日時:2010-06-18 23:43:45
  • 0

黒酢は酢豚や肉団子の甘酢に使うと美味しいです。

リンゴ酢はドレッシングを作る時に使うと美味しく食べれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はちみつを加えてソーダ割りにして飲むのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わってるかもしれませんが、砂糖・塩など入れて寿司酢として使ってみたことがあります。サラダ巻きにしたらおいしかったです♪

鶏肉を酢で煮る料理のときにもおいしかったです。

おためしあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツポンチをする時にりんご酢を入れるとパンチが効いて美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピクルスは、如何でしょう。穀物酢と有りますが、黒酢でもリンゴ酢でも構いません。
所用時間:10分(漬け時間含まず)
ビール、日本酒に合います。
材料
【500cc分のビン1つ分】
大根    5cm分の縦半分
にんじん  1/2本
パプリカ  1/2コ
レモン   1コ
塩     小さじ1/2

<ピクルス用あわせ調味料>
穀物酢   150cc
水     70cc
にんにく  1かけ
砂糖    大さじ2~3
ローリエ  1枚
粒黒コショウ 10粒程度
乾燥タイム 1つまみ

※その他…耐熱用の保存ビン

手順

1:大根と人参は皮をむいてスティック状に切ります。パプリカは種をとって縦に切ります。レモンは皮をむいて輪切りにします。野菜に塩を軽くまぶし、レモンと共にビンの中に詰めます。


2:ステンレスかほうろうの小さめの鍋に、ピクルス用あわせ調味料を全て入れて火にかけます。沸騰したら火を止めます。


3:あわせ調味料が熱いうちに、野菜を詰めておいた保存ビンにひたひたになるまで注ぎます。フタをして粗熱が取れるまで室温に置き、冷めたら冷蔵庫で保存します。半日経てば食べられます。

※ワンポイント
・熱いあわせ調味料を注ぐので、耐熱用の容器を使用してください。
・長期間保存する際は、密封状態で冷暗所に保存してください。
・保存には、ステンレスやほうろう、耐熱ガラスなど、酸に強い材質の容器を使用しましょう。
・酸味の加減はお好みで調節してください。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご酢と牛乳を混ぜると意外と美味しいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンゴ酢は飲んでも美味しいのにもったいないですね。
カレー、豚の角煮、ポークソテーなど作る時に使ってます。割と早い段階でドボドボ入れちゃいます。

黒酢は酢豚ですね。バーミャンでも人気メニューだそうです(まいうーの石塚さんも大好きと言ってました)
鶏の胸肉を醤油とはちみつで煮る時に使ったり(漬ける時点から入れます)、
あんかけものにはかかせないです。鶏のから揚げのあんかけは夕べも作りました(あっという間に売り切れでした)

  • 回答者:スタミナのス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご酢コーラ
コーラコップ1杯にりんご酢大さじ1を入れてかき混ぜれば出来上がりです。

クックパッドに載っていていて作ってみたらおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る