すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

三浦友和の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-06-19 06:01:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いい人のイメージが強いですが、役の幅を広げつつありますね。

これからも期待しています。息子さんが49才で電車の運転手になった男に出てました。
親子ともどもこれから期待したいです。

ご回答ありがとうございました。

『転々』です。

オダギリジョー&三木聡コンビの『時効警察』が好きだったので、観たのですが、
不思議なストーリィに、小ネタがたっぷりきいてて、面白かったです。
スーツ姿のイメージがある三浦友和さんが、長髪&ヒゲ姿なのも新鮮でした。
東京のあちこちを散歩(?)しながらのオダギリさんとの会話が
ゆるい感じで好きでした。

  • 回答者:meme (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流星の絆です。

意外な結末に、

渋いです。

いい役者さんです。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ALWAYS 三丁目の夕日 です。

優しい、優しいお医者さんが、時代とマッチしてよかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はみだし弁護士・巽志郎です。
2時間ドラマが好きなので見ていますがシリーズ化するくらいいいものではないかと思います。
あき竹城さんたちとのかけあい?がおもしろいです。
ヤメ検弁護士モノの中でも好きなドラマです。

  • 回答者:アラフォー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新参者」です。

最近まで放送していたので一番印象深いです。
人情味あふれる父親、社長役が性格にピッタリ嵌っている感じがして良かったです。

  • 回答者:一番星 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」です。
最終回の両親を殺したいきさつは心が痛みましたが、殺人者ながら多少の良心が垣間見れる素敵な演技だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧の旗 です。

山口百恵さんとのコンビの数作目だったと思いますが、ぴったりでしたね。

  • 回答者:匿連 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「台風クラブ」('85 相米慎二監督作品)
好青年役が多かった三浦友和の転機になった作品かと思います。
今は亡き相米慎二監督のもと、だらしなくて適当な格好悪い教師役でした。
「山口百恵の相手役」「準主役級の役」しかしていない棒読み役者だと思っていましたが、この映画での気負うことのない自然な演技を見て、それらのすべてをきちんと自分の糧にしてきたことがわかりました。
男だなあ、と。
この映画以降、彼を見る目が変わりました。

  • 回答者:七星黒茶緑 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流星の絆

刑事役で犯人がとてもよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転々」が好きです。
三浦さんっぽくない役ですが、すごくいい作品で大好きです。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い衝撃」ですね。
子供のころは小さすぎてイマイチわかっていませんでしたが。
再放送も何回かされていますし,おととしくらいにも夜中にやっていたのを見てしまいました。
途中でキャストが変わるのがちょっとびっくりしましたが、今見ても良く出来ているすごいドラマだと思います。
最終回はやっぱり何度見ても釘づけです。

  • 回答者:ありがとうあなた (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流星の絆です
最後自分が犯人だと明かすことです

  • 回答者:バモ日本 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「西部警察」です。

石原軍団の層々たるメンバーにも引けを取らない存在感があって格好良かったです。

かなりのはみ出し刑事でしたけど・・・。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『薔薇のない花屋』です。
親子愛にメチャメチャ感動しました^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の中心で愛を叫ぶ。
父親役で出番が多いと言うほどでもない割に存在感がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇のない花屋。
真相がわかった時の様子が上手でした。
最後は、いいおじいちゃんになってホッとしました。
最初はキツイ態度でしたが、娘を思うからこそという心情背景があるので、憎めなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ALWAYS 三丁目の夕日 がよかったです
懐かしさを感じるいい映画でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ALWAYS 三丁目の夕日です。

おんわかがいいんjです。

  • 回答者:愛情 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「ALWAYS三丁目の夕日」です。

呑気そうなお医者さん役がピッタリでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」です。
穏やかで優しい先生役がピッタリでした。
子供達から「悪魔」と言われた後の「コラー!」と、その後の笑顔がステキです。

「茶の味」での、縁側でほのぼのお茶を飲んでる姿も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」 がとても面白かったです。
最後の最後で、まさか親身になってくれていた刑事さんが
犯人だったとわかった時は衝撃の結末でした。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の中心で愛をさけぶです。
厳しい父親役がぴったりでしたね。
ちょっとリアルで怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリリンに逢いたいです。
2匹の犬の恋の物語なんですが三浦さんはその作品の中でヤクザっぽい役柄を演じられています。物語の途中でとんでもない事をやらかしてしまうわけですがその時の必死になる姿が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ALWAYS 三丁目の夕日』が好きでした^^

優しいお医者さんという役どころが合ってました◎

でも、北野監督の『アウトレイジ』でのこわーい三浦さんも興味あります!

早く観なくっちゃ♪

  • 回答者:キラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶唱 (山口百恵との共演作品)です
不覚にも、泣いてしまいましたね、大昔の事です
死んでしまった花嫁との婚礼、こみ上げてしましました

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の中心で愛を叫ぶ
父親役がはまってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いシリーズです。
その中でも「赤い疑惑」です。
子供心にドキドキして見ていました。
爽やかな印象がはっきりと残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今放映されている新参者です。
三浦友和さんはどうしても「赤いシリーズ」のイメージがあるのですが、今あのドラマを見ていて、「自然な演技のできる、かっこいい役者さんだったんだなあ」と今更ながら感じているので。

  • 回答者:ひまじん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」です。
この人だけは信じて疑いませんでした。
まさか!の結末にとっても驚かされました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、はみだし弁護士・巽 志郎 が好きですね。
シリーズものですが、
いつもはらはらどきどきしてみていました。
弁護士役で、迫真の演技で、
事件を解決していくのは、役者として格好良かったですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界の中心で愛を叫ぶ」
主人公の彼女の父で、愛情が感じられました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和人間なのでやはり赤い疑惑が好きです。

大好きな人が妹だと知った時の苦悩・・涙しながら見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流星の絆 です。
最後のどんでん返しはビックリしました。

子役の女の子に会った事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」です。

両親を殺されてしまった子供たちに対して、単なる刑事としてだけではなく、本当の親の
ように心配し気遣うところが好きでした。
最終的には裏切られましたが、原作を読んでいなかったので「あの友和さんが!?」と
驚きました。

このドラマをきっかけに、いい人役の三浦友和さんを見ても「もしかしてもしかすると」と
かなり疑い深い目で見るようになり、私の中での想像力が異常に活性化しちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね。原作を読んでいたのですが、結構アレンジもされていたので、楽しめました。
新参者でもかなりあやしかったですものね。
ありがとうございました。

流星の絆
大人の男性で魅力的でしたね。
結末を知って、ドラマを振り返ってみると、そうなんだ~って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見たので「転々」を。
円熟した演技で、怪しい飄々とした役を演じていました。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流星の絆

最初は面倒見の良い刑事で登場しますが、主役の兄弟にかかわっていくうちに、
なるほどなぁ…という展開が待っています。ネタバレするとマズイので割愛。
美味そうなハヤシライスが事件の鍵を握ります。

  • 回答者:洋食屋「アリアケ」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だぶりますが、「世界の中心で、愛をさけぶ」ですね。
映画版では亜紀の父親はほんの少ししか出ませんでしたが
ドラマ版では重要な役どころでした。
亜紀を救えない苦しみに苦悩し最後に朔太郎に「ありがとう」と感謝する
シーンには涙線がゆるみっぱなしでした。
厳格でありながら娘を愛する姿を熱演してましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく昔の映画ですが「春琴抄(しゅんきんしょう」が私の中で一番です。
琴が上手な盲目のお嬢様と下男の物語・・・
あれだけ一途に愛されたいと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三浦さんの作品は赤いシリーズのイメージが強く、その後20~30年くらい見ていなくて、「世界の中心で、愛をさけぶ」で久々に見た印象です。

昔のことはイメージしか覚えていないので、世界中にします。綾瀬はるか(あきちゃん)が倒れたときに、山田君を殴った場面が印象強いですが、あきちゃんのいいお父さん役だったと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はみだし弁護士・巽志郎が好きです。
お酒好き、競馬好きの弁護士、いつもズボンのポケットにブランデーを入れて
あきさんに家賃などでしかられるところが好きです。
てろてろの紺色ジャケットがあの役ではぴったり似合って役者だと感じます。

  • 回答者:**** (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い衝撃」

若い百恵さんと友和さんがとても素敵でした
お似合いだな~と思っていたら
やはり結婚されて、
嬉しかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆の踊子です。百恵さんとの共演。あれがきっかけでしょうか。
百恵さん可愛かった。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流星の絆です。
ラストは良い意味で裏切られた感じがしました。
毎回見た後はハヤシライスが食べたくなるドラマでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS)
廣瀬亜紀の父役で身近に感じた。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る