すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

6月に入ってから、ご飯を炊いても夕方には腐ってしまっています。みなさんはどうされてますか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2010-06-19 12:11:55
  • 0

並び替え:

私は食べ終えて残ったご飯はタッパに移し替えて
冷蔵庫で保存しています。
次回食べる時にレンジでチンしています。
これからの季節は常温では危ないですので。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、6月とか関係なく、
残ったご飯は、茶碗一杯分のタッパーに入れて、
冷凍庫に入れて保存しています。
自分だけのご飯の時とか、チャーハンや雑炊なんかにする時に使っていて、
その都度冷凍してしまっても、使わずに冷凍庫に
ご飯がたまってしまうこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

サランラップに包んで冷凍庫に入れます。
解凍は電子レンジで温めます。
すぐ食べる時は冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンジOKな容器を買ってきて冷凍しています。
とても便利です。生活変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残ったご飯は、温かいうちにラップに包んで冷凍します。

温かいうちに包んだ方が解凍した時に美味しくなります。

ラップに包む際は、ご飯をなるべく平べったくした方がレンジで早く解凍できます。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕飯を食べ終わると炊飯器の電源を切ってご飯はお皿に入れて冷蔵庫に入れています。
食べる分だけ電子レンジで温めて食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

余ったのは冷凍庫に入れて保存をしたらいいです。
そのまんま置いておくのは一番よくないです。
私は食べない時は出来るだけ早く冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れます

食べきれない分は冷凍です

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保温ジャーに入ってますので、腐ることはないです。
しかし、確実に不味くなりますね。
電気代もかなりかかっているようです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊きあがったときに、その時食べる分をのぞいて、あとはすべてすぐに一膳ずつ
冷凍しています。
ご飯を一膳ずつ冷凍する容器がスーパーなどで売られていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残りはすぐに冷凍してしまいます。
室温や冷蔵よりも、なるべく早く冷凍した方が味が落ち難いという科学的なデータも出ていますので。
一人暮らしなので、季節を問わず、まとめて炊いて、一膳分づつ分けて冷凍するのが習慣になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊飯器で保温してるので腐りません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに1膳分ごとにラップに来るんで冷凍してます。
食べたい時にあたためればいいので、夏場以外でもやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒ですが食べる分をその都度炊いています。
どうしても残る場合は冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じと思います。
残り御飯は、冷蔵庫に入れて
当日中に食べきるようにしています。
夜に炊いて残った時は、おにぎりにして
冷凍しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝ご飯を食べて残りは、ラップに包んで冷ましてから
冷蔵庫に入れています。

夕方食べる時に、レンジで温めて食べています。

梅雨時は食品が傷みやすく、食中毒も起こりやすいので
気をつけるようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊いてまだ熱いうちに湯気ごと1膳分ずつラップにくるんでおきます。
食べる時にチンすれば炊き立てに近い味で食べられますよ。
密封しておけば、冷蔵庫に入れなくても翌日でも大丈夫ですが、
冷めてから冷凍するのが一番かと思います。
炊飯器で保温していると味は落ちていきますし、
保温を切って置いておくと高音多湿、空間もある状態なのでよくないと思います。

  • 回答者:ラッパー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

余った分は、タッパに入れて冷蔵庫に保存して、食べる時に電子レンジで暖めております。
一応、この時期は用心のために、ご飯を炊く時に腐敗防止として酢を小さじ一杯入れてから炊くようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一食分づつラップに包んで冷凍してます。
季節に関係なくいつもそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米2合~3合に対してカレースプーン1杯分のお酢を入れてみて下さい。
もしくは梅干しを1個入れて普通にご飯を炊きます。
お水の量はいつもと同じですが、夕方まで持ちます。
炊いている最中はお酢の香りがしますが、炊きあがった時にはお酢の香りは飛んでしまいますし、酢飯を食べていると言う感じには絶対なりません。
お酢の殺菌作用で腐りにくくなっているのかもしれないんですけど、難しい事はよくわかんなくてスイマセン
それでも不安なら1食分づつ小分けして冷凍にします。
あるいは冷蔵庫にタッパーに入れて保存ですね。

===補足===
なお保温を7時間すると1回ご飯を炊く時の電気代と一緒というデータがあります。
保温を7時間するんだったら、1回分ずつ炊くか、多めに炊いて、冷凍なり冷蔵した方が電気代もお得かもしれません。
冷凍したり、冷蔵したご飯って正直言って美味しいとは思わないので、大目に炊く事は滅多にないですが、時に予定がくるって炊いたご飯がそっくり手つかずのまま残る事もあります。
まあお酢を入れて炊いたご飯は今の時期でも比較的長く持つ(腐りにくい)し、殺菌の意味もありますので、余ったら冷凍、冷蔵してチャーハンや雑炊に化けますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫で保存しています

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷凍庫で保管します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日に食べるのであれば冷蔵庫
それ以降に食べるなら冷凍すれば何も問題ありません

この回答の満足度
  

こんにちは。
自分も面倒ですが冷凍保存ですね。

炊き立てごはんを水でさっと濡らしたお茶碗によそって、
あらかじめしいておいたラップにカパッと。
形を整えながら丁寧に包んで、ある程度冷めるまで放置。
そして冷凍庫へポイです。

食べるときはレンジであたためて、おいしいごはん復活です。
うちのレンジ、冬場はあたため1回だと完全にあったまらないので、
裏返して計2回あたためボタン押してます。

ごはん保存用のタッパー使用もありですね。
自分はラップ派で!

この回答の満足度
  

1膳分ならば0.5合とかで炊いたらいいと思います。
とにかく1回で食べきれる量を炊く。
2人ならば1合、
3人ならば1.5合。。。確実です。

  • 回答者:アラホー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍庫で保存します。

すぐに冷凍しておけば、
解凍しても炊きたてに近い状態で
食べられます。

長く冷凍保存するのであれば
冷凍庫の匂いがつかないよう
タッパやフリーザーバッグに
入れるなどしておいた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは必要最低分しか炊いてません。
なので一日2回は炊いてることになりますが。

他の方も書いてますが冷凍してはどうでしょうか?
ちょっとめんどくさいですけど、一膳分ごとにラップにつつんで冷凍しておくだけで、
食べるときにその都度解凍して炊きたてご飯を食べる。

電気代もセーブできてお得ですよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し余った時は、タッパーに入れて、冷蔵庫に入れています。
それを食べる時は電子レンジで温めて食べています。
大量に余った時は、1食分づつにして、サランラップに包んで、冷凍庫に保存します。
それを食べる時は電子レンジで温めて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮しの私は朝と夜にそれぞれ 1合分炊いて全部食べ切ります。
平日の昼はコンビニのおにぎりや弁当です。
休日の昼はピザトーストか焼きそばにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1~2合づつ炊いて、余れば冷凍しています。
ずっと炊飯器で保温したご飯よりおいしいですね。
冷凍が貯まると、チャーハンなんかにしています。

  • 回答者:wrちぃほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝食べたら、即冷凍します。夜は冷凍した分を解凍して食べます。
電気代も無駄にならず、味も美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝、晩の分を朝まとめて炊いて夜に食べる分はタッパーに入れて
冷蔵庫に入れておきます。
レンジで温めれば普通に食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝はお弁当にご飯を炊きます。
余った分はちょうど私の1食分なので、お茶碗に入れてラップをかけ
冷蔵庫に入れるか今はまだ気候的に大丈夫なのでテーブルに置いてあります。
食べない時は冷凍室にそのまま入れます。
夜は夜でご飯は炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出していれば腐りますので
冷蔵庫に入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

炊く時に少しお酢を入れて炊いています

かなりもちが違うし あと食べた後冷蔵庫に入れるか
冷凍にしてしています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちでは、当日には腐ったりしませんが
翌日以降においておく分はラップでつつんで
凍らせておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は食べ切りますが、余ったら冷蔵庫、多い場合はおにぎりで冷凍や焼き飯にして火を入れておきます。

  • 回答者:愛情 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べきれる量しか炊かないようにはしています。
でもたまに余ってしまった時には、ラップにくるんで冷めたらすぐに冷凍するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に釜ごと入れてます。
外に出してたら腐りますし、保温してたらご飯がカチカチです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップに包んで冷凍してます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨に入り、暑い時期に入り、食べ物にとって嫌な季節ですよね。
我が家では、食べる分だけその都度、炊いています。
だいたい、朝と夕に2回炊きます。
昼は、朝や夕に残ったものを冷凍しておいたごはんで。

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕食分はお椀に、保存分はタッパーに入れて
冷蔵庫の機能で荒熱取りをしてから、
お椀は冷蔵庫へ、タッパーは冷凍庫へ入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

残った御飯は冷凍しています^^

この回答の満足度
  

小分けしてラップで包んで、冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回ごとに炊いています。

  • 回答者:意オア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二回炊きます。
朝炊いて残りは冷凍庫へ入れて、夕方また炊きます。
 残ったら冷凍庫か朝食べるなら冷蔵庫に入れます。

  • 回答者:朝夕。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま置いていたら腐ってしまうので
残りご飯は1膳分ずつラップに包んで冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラップに包んで冷凍庫ですね。
1人前にしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、有りました。
夕飯に食べようと思ったら、臭くなっていて食べられませんでした。
それ以来、残った物は冷凍しています。
食べきれるだけの量で炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代の節約にもなると聞きましたので
多めに炊いてすぐに一食分ずつ小分けにして
冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

即冷蔵庫行きです
冬場もそうですけど

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ食べきれる量しか炊きません。
朝と夜の2回面倒ですがそのほうが美味しいのでそうしています。
もし余ってしまえば、すぐに小分けにして冷凍庫に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるぶんだけ炊いています。
残りはラップして冷蔵庫か冷凍庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は炊いてからラップにして冷凍庫に入れています。
三日分くらい炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップに包んで冷凍してます。・。・

  • 回答者:l¥・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別のうつわに入れて、冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:K (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に保温してます。
腐れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊飯ジゃーの中では腐ってしまう時期になりましたね。

私も昨晩のごはんを
朝食べようとしたら少し匂って
どうしようかと思いました。

その日から、ご飯はタッパーに入れて
冷蔵庫に入れるようにしています。
冷凍するのは面倒なので…

  • 回答者:面倒子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は週末にガッツリ炊いて、小分けにし、冷凍保存して、
平日にチョコチョコいただいています。

  • 回答者:キミコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

余ったものは冷凍しています。

電子レンジで解凍すれば、美味しく食べられますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝炊いたご飯なら炊飯器でずっと保温しておけば夕方くらいまでは持つと思いますよ。

それ以外なら
お米を研ぐときに念入りに研ぐ。
炊くときに酢を少し入れて炊く。
ご飯をラップにくるんで冷凍する。
少量なら冷蔵庫に入れておく。
でしょうか。

この回答の満足度
  

冷凍庫で冷凍して、1食分だけ解凍して食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れておきます。
必要な時にチンして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れてでかけますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は腐るのがいやなので、

すぐおにぎりにしたりして、

ラップに包んで冷凍保存。

もしくはそのまま茶碗に入れて、

冷蔵庫へ入れています。

  • 回答者:みぬ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はご飯は保温していません。
炊きたてをすぐに容器に小分けして冷凍保存です。
そうして食べる時にレンジで解凍しています。

  • 回答者:いつも炊きたて気分 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅干を置いてます!!!!!!
2,3粒でも効果はありますよ!!!!!!

この回答の満足度
  

一番は食べきれることなんですが
梅干入れてたいておくか

残ったら冷蔵庫で食べるときに電子レンジよりもふかすようにしてます

残った冷蔵庫ご飯をためておいて、オムライスやチャーハンにしてます

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る