すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

囲碁もしくは将棋をされる方にお聞きします。

段位を取得したいのですが、どのようなテキストや問題でレベルアップを図りましたか?

なかなか実戦をやる時間がありませんので。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-06-19 13:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

結構簡単に取得できてしまうものなのですね。実力も伴うように練習も必要ですね。

将棋に関して。
何段がほしいのかわかりませんけど、三段くらいまでは、別段勉強などしなくても金さえ払えばもらえます。新聞などでやっている問題による認定などはザルとしか言いようがないですから。
免状がほしいということでなく、単純に強くなりたいというだけなら、手筋の問題集・戦術の解説書・詰め将棋などをがんばってやっていくしかないでしょう。もちろん実戦がいちばん大切ですから、好きな時間にできるネット将棋サイトなどを利用して、少しずつでも指していくとよいと思います。

  • 回答者:羽生 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

囲碁は父は5段です。
すごい囲碁の本とひとりでやっていたり.囲碁クラブにも通っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る