すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルがすべて「ひらがな」で構成されている曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします◆

◆NGに関して◆
・唱歌・童謡・合唱曲系はNGとします。
・洋楽に関しては邦題タイトルがすべて「ひらがな」で構成される場合のみOKとします。

・コメントにて補足、削除&再回答をお願いする場合もあるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。

・special thanks 「匿ちゃん」さん(^・^)

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-06-20 08:44:35
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

今回も、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
ひらがなのタイトル、思った以上にありましたね♪
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者様のみにコメントを入れております。
なにとぞご容赦下さいませ<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 71(-)
【タイトルが「ひらがな」で構成されている曲のなかで、あなたの好きな曲は?】

  6名  「さよなら」オフコース
  4名  「つぐない」テレサ・テン
  2名  「ありがとう」いきものがかり  「おかえり」絢香
      「がじゃいも」とんねるず  「しのぶ」美空ひばり
      「すき」DREAMS COME TRUE  「ふれあい」中村雅俊
      「まちぶせ」 石川ひとみ
  1名  「あかこっこ」元ちとせ  「あこがれ」林原めぐみ
      「あこるでぃおん」一青窈  「明日がすき」堀江美都子/ザ・チャープス
      「あなた」小坂明子  「あなたが...いない」栗林みな実
      「ありがとう」SMAP  「ありがとう」KOKIA
      「ありがとう」99Harmony  「おしゃかしゃま」RADWIMPS
      「いろはにほへと」チャゲ&飛鳥  「うたかた」ピンクレディー
      「うたたね」槇原敬之  「う、ふ、ふ、ふ」EPO
      「うめぼし」スピッツ  「おでかけしましょ」B'z
      「おやすみ・・・」小泉今日子  「お・や・す・み」チャゲ&飛鳥
      「かもめはかもめ」中島みゆき  「くるみ」Mr.Children
      「ぐるぐる」eufonius  「こころ」小田和正  「さくら」ケツメイシ
      「さすらい」奥田民生  「じょいふる」いきものがかり
      「せたがや たがやせ」爆風スランプ  「そっとおやすみ」森山良子&布施明
      「だいて」森高千里  「たしかなこと」小田和正
      「としごろ」山口百恵  「とまどいながら」嵐
      「とんぼ」長渕 剛  「ながれもの」THE BLUE HEARTS
      「にちようび」ジッタリン・ジン  「ねぇ」DREAMS COME TRUE
      「ねがい」B'z  「ひまわり」門倉有希
      「ひまわり」遊助  「ひまわり」長渕剛
      「ひみつ」熊木杏里  「ふざけんなよ」吉田拓郎
      「ふりむかないで」ハニーナイツ  「まちぶせ」荒井由実
      「みんなのうた」サザンオールスターズ  「めぐりあい」井上大輔
      「ゆらゆら」風味堂  「ゆるぎないものひとつ」B'z


わたしの一曲はこちら。
「ふざけるんじゃねえよ」頭脳警察
http://www.youtube.com/watch?v=DTTn-foIkDM

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

「あなた」 小坂明子です。

ピアノの弾き語りで、澄んだ美しい声。よかったですね。
当時の思い出とも重なって、大好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=P7_9VfyU1Xk
なんだろう。
この曲を聴くと泣けてくるんですよねえ。。。(^^ゞ

「女子高校生」って今も昔もすごい瞬発力!
名曲をチョイスしてくださった方に、ベストを!

並び替え:

絢香の「おかえり」が好きな曲です。
絢香の曲は心に響くものがあって、大好きです。
早く病気が治って、幸せに生きていてほしいです。
絢香とコブクロの「あなたと」も好きです。

おかえり http://www.youtube.com/watch?v=urSI2S9NJ5U
あなたと http://www.youtube.com/watch?v=KMhTj0uLcdw&feature=related

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます(^・^)

チャゲ&飛鳥「いろはにほへと」です。
襟足・野暮天など風流な歌詞で、風呂上りに浴衣でビール飲みながら聴きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=GVTTflbIfjA
はじめて聴きました。
夏らしい風情のある曲ですね。浴衣にビール、ぴったりです(^・^)

オフコース・・・「さよなら」です。
小田和正さんの声が凄く良くて、大好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森高千里「だいて」です。
久しぶりに聞いたけど、いい曲です。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=L_2rw8PMUjU
森高さんが「抱いて」と連呼してもぜんぜん下品でも安っぽくもなくって。
美人って、いいなあ♪

奥田民生の「さすらい」です。
シンプルですが旅に出たくなる歌ですね♪

===補足===
たしかに!公則もですね!(ツイストの)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=qOAjwJFR9vw
いつもは「黒紙片」ですが「超・乾燥」が、飲みたくなります(^・^)
ヒデキとか浜省とか拓郎とか民生ちゃんとか、広島男子は地声も歌声も大きい。。。と思いませんか?
って4人しか浮かばないですけど(^^ゞ

補足ありがとうございます(^・^)
おお!そうですね。大事な人を忘れてました♪

遊助の「ひまわり」です。
素朴な歌詞と歌声が癒されて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Uuu9wfn635k&feature=related
優しい歌声ですね(^・^)

長渕 剛さんの「とんぼ」です。

とにかく、どの曲も歌詞が格好良くて大ファンです。

この曲は、イントロからスイッチ入ります。♪

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=qi-LGea7reE
スイッチ、オン ρ('-'* ) ピッ

先程TVで「ダイハード3」を観始めましたが、
一瞬瞬きしたと思ったら既に画面はエピローグ・・・もう一回瞬きしたらベッドの中・・・
どうやら数時間気を失っていた様です。 疲れているのかな?
と云う事で、「そっとおやすみ」~~「森山良子さん&布施明さん」のバージョンにします。
http://www.youtube.com/watch?v=Hz67fmi5-k0&feature=related

若い頃、綺麗なオネエさんの居る所でお酒を飲むと
時が経つのを忘れこの曲が掛かるまで帰りませんでした。
大人になると、この曲が聴こえるまで居座るのはスマートでは無いと思い、
その少し前迄には帰る様にしました。
今は、おネエさんの居る所で飲むのは面倒になり
ホテルのバーやショットバーでゆっくり飲むのが好みになってしまいました。
そして最近は・・・・・♪お腹のボタンが とめにくい♪・・・・・

さて、もう一眠り~~~~~おやすみなさい~~~~~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
「ダイ・ハード」も3になると寝ちゃうくらい退屈。。。ってことでいいでしょうか(^・^)
布施明、かっこいいなあ。オトナのうたですね。
。。。ボタンの話は読まなかったことにしときます。

あしたがすき
「キャンディ・キャンディ」
堀江美都子/ザ・チャープス
http://www.youtube.com/watch?v=KaePcfeIueg&feature=related

さんぽ
「となりのトトロ」
井上あずみ
http://www.youtube.com/watch?v=NNGoROe9CXM&feature=related

よあけのみち
「フランダースの犬」
大杉久美子
http://www.youtube.com/watch?v=VKV6trdJBXI&feature=related

まっててごらん
「アルプスの少女ハイジ」
大杉久美子
http://www.youtube.com/watch?v=B2FUsAluHL4&feature=related
おしえて
伊集加代子
http://www.youtube.com/watch?v=jAx_6XxY404&feature=related

おかあさんおはよう
「母をたずねて三千里」
大杉久美子
http://www.youtube.com/watch?v=1Cdb8du-SnA&feature=related

きこえるかしら
「赤毛のアン」
大和田りつこ
http://www.youtube.com/watch?v=Kw8VhcjWWuQ&feature=related

アニメ大集合
特に世界名作劇場は、タオルが手放せないほど泣きました
今でも曲を聴くと名場面がよみがえり、涙が出ます

アニメはダメですか?

  • 回答者:(T_T) (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、たくさんありがとうございます。
アニメはOKですよ(^・^)
一番最初の「あしたがすき」でカウントしま~す。
「赤毛のアン」が一番好き♪

ドリカムの「ねえ」ですね。
最近大ヒットしています。
詩が泣けますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=mXW3PzVBg3k
最新シングルなんですね(^・^)

ドリカムの「すき」です。

ステキなバラードだと思います。
吉田美和さんの声が気持ちよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EPO「う、ふ、ふ、ふ」
http://www.youtube.com/watch?v=SFpvx49k2v0&feature=related

懐かしいです。好きだったな~この曲。
83年資生堂CMで使われていたんですね。当時まだ小学生だ^^
もう27年も前なのに、古く感じない曲です。
しかしこのURLのレコードジャケットでの彼女の衣裳は時代を感じますね。
サインぽいのも時代を感じる。。。

あっ!曲名に「、」が入ってるのはダメかな?

  • 回答者:俺たちひょうきん族 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
EPOさんは、スポーツウーマンのイメージが強くて化粧品のCMソングとはあまり結び付かなかったのですが、溌剌としたさわやかな曲でしたよね。
ジャケット。。。80年代の流行って、本気で恥ずかしいです。。。

風味堂 「ゆらゆら」

残念ながら YouTube にも Dailymotion にも無かったのですが^^;
彼らの曲は大好きです^^

===補足===
ここに少しありました^^
http://www.youtube.com/watch?v=1vJ0j3zlsug&feature=related

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
はじめて聴きましたが「THE WINDS OF GOD」の曲なんですね。
フルで聴きたくなりました(^・^)

元ちとせ「あかこっこ」

です。
お気に入りで、しょっちゅう聴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Linkは探せませんでしたが、moraで試聴できました。
ありがとうございます(^・^)

まちぶせ
石川ひとみ
あのころは あの人形劇も楽しみながら
この歌を聴いていましたね。

  • 回答者:マーダレス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリン・プリン・プリ~ン♪

「まちぶせ」 石川ひとみさん
もうすぐ私きっとあなたをふりむかせる♪ と結構積極的ですね
http://www.youtube.com/watch?v=rYm9LOEi6bU

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
恋する女の子の頭の中は謀略でいっぱいです(^・^)

「オフコース」の「さよなら」です。
テレビやCDでしかきいたことありませんが。
一度は、生で聞きたかった曲です。
解散の理由だけに、オリジナルの再結成は
とうてい無理だろうな。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

eufoniusさんの「ぐるぐる」です。
ゆったりしたテンポで曲調も可愛らしいので、とても気に入ってます。

===補足===
よろしかったら原曲版もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=f4a8QSMXiH8&feature=related&fmt=18
原曲の方がゆっくりで良い感じです♪

  • 回答者:文学少女 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=K3tv0tR-Wxc
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)
お散歩したくなる曲です。

補足ありがとうございます。
ふむふむ。こちらもいいですね。購入時、迷いそうです(^・^)

とんねるずの「がじゃいも」です。
偶然ですが、歌手名もひらがなになりました。^^
さすが秋元康さん。詩がとってもステキです!
コレを聴くと元気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しのぶ
美空ひばり

結婚式で友達が歌ってくれた思い出の曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香の『おかえり』です。
お気に入りの曲で良く聴いてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=urSI2S9NJ5U
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)

「ふざけんなよ」-吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=pQj-tvgI3QM

ドラマ「ニッポン親不孝物語」のエンディング。
ドラマは見てませんでしたが、歌だけ毎週聴いてました。
吉田さんの歌には、男が惚れる男が、生きています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
このドラマは、母が天知茂、わたしが永瀬&三上目当てで見てました。
懐かしいです~(^・^)

B'zの「おでかけしましょ」です。

中期の頃の曲でB'zらしい疾走感あふれる曲になっていて好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=rgrISH-szgw

  • 回答者:B'z好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
B'zの曲は「はじめて」と思ってもサビまで聴くと聴きおぼえアリな曲が多いのですが、これは本当にはじめて聴きました(^-^)

あこがれ
林原めぐみさんです。
ルパン三世テレビSPのEDテーマでした。
とても悲しげですが前向きな曲で大好きなのです。

===補足===
いい曲だと共感してくれて嬉しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=7pG3U4ImUsc
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)
いい曲ですね。

『あこるでぃおん』 一青窈

一青さんの曲は、何でも好きですが、
聴いていると、『ほんわか』という表現が当てはまります。
この方の曲は、涙腺から涙が…という曲が多いです。
---
【ほんわか】 穏やかに、のんびりと心が和むさま。

  • 回答者:この曲でどう? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=U2BxqQDyQM0
はじめて聴きました。ありがとうございます(^・^)

テレサテンさんの つぐない  が好きですね。
曲も好きですし、時々歌っていますね。
歌い易い、よい歌で好きです。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマップの「ありがとう」です。

歌詞の中に「ありがとう」がたくさん出てくるので
好きな歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=UxV6mA3Wnqk
このアンケートではSMAPがあまり登場しないので、こうやって聴くと新鮮です!
「ありがとう」っていい言葉ですね(^・^)

さよなら
オフコース
まちがいないです

  • 回答者:おおう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門倉有希さんの「ひまわり」です。

門倉さんの曲の中では「ノラ」よりもずっと好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素人さんのカラオケ動画しか見つからず。。。残念です><

ひまわり 長渕剛 の曲です。

この頃の長渕さんの雰囲気が大好きです。


http://www.youtube.com/watch?v=KHgsj-8BYzU&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
この頃のドラマも見ていないし曲も知らないので新鮮です(^・^)

サザンの「みんなのうた」が好きです。
ノリが良くて楽しい気分になれます。

  • 回答者:ゆうみ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=M2xsanER0G8
メンバーも懐かしい人がいたりで、けっこう前の曲なんですねえ。
昨日のことみたいです(^・^)

井上大輔さんの「めぐりあい」です。
はじめは静かな出だしですがサビ部分にはいると心に響く歌詞とリズムが好きです。
後に海外の人がカバーしたりもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=avzpWlw6rhw
なんだか、泣けます。

「うたたね」 槇原敬之さんです。

槇原さんの「Such a Lovely Place」というアルバムの
一曲目に収録されている曲です。
ここちよいお昼寝の風景がとても良く表現されていて
本当にうとうとと眠ってしまいそうな一曲です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=gdmJ_896HWU
チョイスした動画、「ここちよいお昼寝風」じゃなくて申し訳ありません(^^ゞ
これしか見つけられなくて。もうすこし、こじんまりとほっこりした曲ですよね。

曲名 : ひみつ

歌手名 : 熊木杏里

コメント : これは、ユニクロのCMで使用されていた曲で最初に聴いた瞬間直ぐに好きになりましたね。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=8GNcUbwD9X8

  • 回答者:Superflyファン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
CMソングだったんですかっ。ぜんぜん記憶にないです。
なんだか恥ずかしい(^^ゞ

さよなら
オフコース
懐かしく切ない気持にさせる曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスチルの「くるみ」です。


優しいボーカルで「くるみ」に語りかける曲調がすごく素敵に感じます。

聞いていても穏やかな気持ちにさせてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=GsQgnkdL74A
ちゃんと聴いたのははじめてのような(^・^) ありがとうございます。

いきものがかりの「ありがとう」。
ドラマも楽しみ。

  • 回答者:56 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたが...いない」 栗林みな実
http://www.youtube.com/watch?v=iX0rUgJcByE
アニメ「School Days」のED曲です。 
他にも、いろいろありますが、とりあえず好きな曲の1つとして選曲しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
はじめて聴きました。かわいらしい曲ですね(^・^)

「ふれあい」 中村雅俊
レコード買いました、こんな良い曲あるんだと感動したものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊助さんの「ひまわり」です。とても気持ちのいい、癒される曲ですね。

記号が入ってもいいのなら、チャゲ&飛鳥さんの「お・や・す・み」が好きですが。

===補足===
大変失礼しました、申し訳ございませんでした。二重投稿の上、2曲もあげてしまいました。
「お・や・す・み」のほうにします。
本当に情けないです・・・。

  • 回答者:ぴん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記号が入ってもOKですよ~。
どちらでカウントするか教えてくださいませ(^・^)
あと二重投稿になっていますので、可能でしたらもう一方を削除してください<(_ _)>

補足&削除ありがとうございます。
二重投稿は、sooda!のバグですから。かえって恐縮させてしまってすみません。
ではこちらでカウントします(^・^) 素敵な冬の歌ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=hH3-DX7pZcw

曲名 ありがとう
歌手 いきものがかり
ゲゲゲの女房の主題歌です。
歌詞が素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼休みに食堂で見ています。
本物は探せなかったのですが、ちょっと面白い動画がありました(^・^)
http://www.youtube.com/watch?v=KhfrmqhIQ6s&feature=related

美空ひばり
しのぶ

大好きな曲です。
50代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=umTayJWIrVQ
うわ~。はじめて聴きました。
ありがとうございます(^・^)

かもめはかもめ 中島みゆき

確か楽曲は研ナオコさんに提供されたものですかね、ご本人も歌っていますが。
研ナオコさんのイメージに合うので、好きですが、御本人が歌っている方がちょっと好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=VvtMkVZeFAU
わたしも、みゆきversionが好きです(^・^)

ありがとう/99Harmony
キャプテンのEDです。
自分にとっては、とても印象に残るアニメの一つです。
作者が亡くなられた事が残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=EZw6S_QZ-80

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
はじめて聴きました。 いい曲ですね。
「キャプテン」のストーリーは何となく知っています。
でも中学野球の話だったとは、今wikiを見るまで知りませんでした(^^ゞ

ありがとう

KOKIA

切なくて恋しくて 不思議な曲です。。

  • 回答者:♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=DAcPPta0Gkw
はじめて。。。じゃなかったです。
ありがとう~♪の部分、聴いたことあります。こういう曲だったんですね。
ありがとうございます(^・^)

「ゆるぎないものひとつ」(B'z)
良い歌詞です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=bJxSG6AKrTo
これは本当にはじめて聴きました。
ありがとうございます(^・^)

テレサテンさんのつぐない
年配の人とカラオケに行ったら歌いますね。
知ってる曲は盛り上がりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1曲、迷いますが…
「せたがや たがやせ」 爆風スランプ です。
とても迷いました、何曲か好きな歌があるので。

♪たがやせったら せたがや テニスコートも環八も
爆風スランプの初期の歌ですが、ライブで大いに盛り上がる歌でした。
へヴィメタ系で、いつもならやらないヘッドバンキング並みにノリまくってました。
そのくせ、感動に満ち溢れて終わる歌でした。
石川啄木のような、味わい深い歌詞なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=eMxjD1rdd00
爆風さんのライブは行ったこと無いのです。
当時、ソニーの3大コミックバンドと揶揄されていた残りの二つは行ったんですけど(^^ゞ
コミックバンドなんかじゃない!!と言いながら、次は爆風だぜ!!と行く満々だったのに、なぜかうちんとこには来てくれませんでした。
生で「青雲」が聴きたかった。。。

「ふれあい」

中村雅俊さんです。

随分前の歌ですが、この歌を聞いて青春しておりました。

  • 回答者:愛情 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=dQ90__4ir0g
懐かしいですね。
「ふれあい」というと下駄を思い出します(^・^)

ふりむかないで  ハローナイツ
http://www.youtube.com/watch?v=anqoaZxCLk8
当時はすごいインパクトのあるCMでしたね。

同曲名でザピーナッツ、シモンズがありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ctIWv-1gOxo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=dA-jIVYtwvo&feature=related(WINKで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
CM、懐かしいですね。。。有名人じゃない人でもCMに出られるんだ!と子供心にびっくりしました。
ハニーナイツでカウントしておきます(^・^)

PINKレディー 
「うたかた」
理由=踊り主体だが、この歌は
かなりマイナーですが いいうたで この時期ピッタリ

  • 回答者:得得 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=7jbGF2GkaXw&feature=related
この曲、はじめて聴きました。
彼女たちの30代。。。もったいなかったんですね。

山口百恵さん 「としごろ」

百恵ちゃんのデビュー曲です。
初めてレコード買ったのがまさしく↑です。
針がとぶくらい聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=gAfC_K78fO8&feature=related
歌詞を見なくても歌えるシリーズです(^・^)
あなたにすべてを見せるのはちょっぴり怖くて恥ずかしい♪

小田和正さんの「こころ」が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=hNjihYiGlaQ
『世界中でいちばん大切な人に会った 今日までのそしてこれからの人生の中で・・・』
和正さんの詩は素直で綺麗です。

もう一曲「たしかなこと」も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E3Kos9z0O0s&feature=related
CMでよく聴いた曲ですが、何か安心できる曲です。
いつかどこかで

  • 回答者:いつかどこかで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
曲が先・メインで詩はあと。詩は適当。
みたいなインタビューを、むかしむかし聴いたことがあります。
都会の男の子の照れだったんだろうな。。。と、今は思います。

「うめぼし」スピッツ
昔のマサムネさんの詩の表現は、とてもおもしろくて大好きです。
前に友達が「うめぼし」のタイトルを見た時、「どんなうた?」と聞いてきたので、
「うめぼしたべたーい♪って歌だよ」と、最初のところだけ歌って教えてあげたら、
えー!と笑っていたけど、とてもしんみりいい曲なんですよねー。
ほかの曲もそうですが、なんでここでこの表現なんだろ?と考えるのもおもしろいです。
http://www.youtube.com/watch?v=7Inke9xIDII

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
「ラーメン食べたい」みたいな曲かな?と思いながら聴いたら、本当に、「うめぼしたべたーい♪」な曲ですね(^・^)
素敵な曲をありがとうございます♪

ケツメイシの「さくら」が好きです。
カッコいい歌なのでさくらの曲の中で一番好きです。

  • 回答者:ヒュルリーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ある「さくら」から、ヒュルリ~ラ♪ですね。
では定番PVをどうぞ(^・^)
http://www.youtube.com/watch?v=vnieKxden8U

小泉今日子さんの「おやすみ・・・」です。

資生堂スーパーマイルドシャンプーのCMソングにもなっていた曲です。
とても優しいメロディで、ゆったりと穏やかな気持ちになれる一曲です。

===補足===
なつかしいCMをどうもです♪
そうです、そうです、この曲です。
でもこれだけではあまり良さが伝わりませんよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

musicoで試聴してきました~。
。。。でも記憶にないのが悲しいです。これのことですよね??
http://www.youtube.com/watch?v=WhL8YKfG4T0&feature=related

嵐の「とまどいながら」です。

嵐にしては大人しめの曲ですがドラマの主題歌で好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=zr7eGL0sVLw&feature=related
大人しめというか、当時にしては大人っぽかったですよね。
冬っぽい曲で好きでした(^・^)

たしかなこと 小田和正
名曲です。とくにCMのイメージも強いです。
今回は他人かぶりそうですが選んでみました。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=F1pjwukXIPg
今のところはまだ大丈夫。
今回の質問は「おひとりさま」が多そうな気配です(^・^)
小田さんの声に癒されて、先へ進みます!

ユーミンの「まちぶせ」
http://www.youtube.com/watch?v=OAwugEUWmWs
ユーミンソングの中でも珍しく、振り付けが付いている曲です。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
ちょっと遊んでみました♪的な余裕があっていいですね。
わたしは三木聖子の鬼気迫るversionが好きだったので、石川ひとみがカバーしてしかも大ヒットした時、ちょっと悔しかったです(^^ゞ

おしゃかしゃま RADWIMPS
http://www.youtube.com/watch?v=2Pn02LPe3x4&feature=related

歌詞の量が異常に多くて、ついてくのがやっとの歌ですが、
内容はなかなか斬新な視点というか、考えさせられる内容です。
でも神様しか登場しないのに、タイトルがなぜ釈迦なのかは謎のままです。
深い意味がありそうでいて、全体的になんかヘンな歌です。
ちょっと癖になります。

  • 回答者:唯我独尊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
歌詞付きの動画をチョイスしてくださってありがとうございます。
おかげでわかりやすかったです(^・^) そして確かに癖になりますね。

テレサ・テンの「つぐない」がいいですね。
アジアの歌姫がしっとりと歌い上げる心にしみる曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=LxbDwPq4XDs

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございました(^-^)

テレサ・テン「つぐない」

テレサの曲はどの曲も癒し系で良いですね。
この歌も好きな曲の一曲です。
今日は三波節とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=NeVdlNZ4yMQ&feature=related
。。。不倫の歌だと思っていましたが「愛人」とごっちゃになってました。
ちゃんと聴けてよかったです(^・^)
三波節。。。お休みかも?と思っていたのでご参加いただけて感謝です。

「ながれもの」
THE BLUE HEARTS

ブルーハーツは私の青春と共にありました。
今、ベストアルバムが出ています。もちろん、買って聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=6EjtmyW5MDk
恋人たちよ 抱きあって 何があっても離れるな!!!
ライブで聴きたかったです><

オフコースの「さよなら」です。
聴くとせつない気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんねるずの「がじゃいも」
ユニークな歌ですね

  • 回答者:ピピ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link探しきれませんでした。。。
懐かしいですね。
中東風アレンジのメロディーにのせて、正義の味方だと断言してました(^-^)

印象に残るのはジッタリン・ジンの「にちようび」。
http://www.youtube.com/watch?v=lz9jYtulPMs
相変わらず人を喰ったPVです。

竹内まりやの「けんかをやめて」もいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=lZMyanpMoF4
河合奈保子もいいけど、やっぱ本家本元のちょっと低いヴォーカルの方が落ち着きますね。

個人的には高野寛の「てにおえ」も好きですが、これは岡村靖幸の「だいすき」と共にまたの機会に。

special thanks、ありがとう

  • 回答者:匿ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
詩の内容に忠実なPVです。ラリルレリラリルレリラリルレリリ~♪
こっちを予想してました(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=VGCRiP879S4
いつか「だいすき」のLinkをはれる日が来ますように♪

じょいふる いきものがかり
です。
明るいテンポがいいです。

  • 回答者:K (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10349501
CMはちょっと忙しそうな振り付けですけど、曲は好き~(^・^)

すき/きづいてよ
DREAMS COME TRUE
はじめて聞いたときにいい曲だなぁと思い
カラオケで挑戦しましたが手も足も出ませんでした^^;

  • 回答者:手も足も (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=NMouRip58rg
「すき」でカウントしますね(^・^)
。。。DREAMS COME TRUEを歌いこなせる人ってあまりいない気がするので、手も足も出なくたって気にしたもんじゃありません!

オフコースの「さよなら」です。

寂しい歌ですが、希望を持てる良い曲です。
昔、ドライブなどで良く聴きました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Kju1C_seeFE
当時、このふたりは、なんで別れるのかな?と思ったものです。
理由の描写が一切無くて、ただ今の気持ちだけがどん!と伝わってきます。
冬の名曲ですね。

B'zの「ねがい」ですね。
ジャズっぽい感じで好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-JqNOdx24kc
はじめて。。。と書きかけてサビが流れてきました(^・^)
聴きおぼえがあります。最初のピアノ部分、カッコイイですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る