すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近買ったかごバッグから小さな虫が出てきました。赤茶色のすごく小さな虫で、去年も別のかごバッグから夏に大量発生してクローゼットが大変なことになりました。それ以来かごが嫌いになったのですが、やはり欲しくて購入したところトントンと叩いてみると虫が何匹か出てきました。購入時に防虫スプレーしたのですがまだ数匹生きていたようです。どなたか対処法を教えていただけませんか?もしくはこの虫をご存知の方いらしゃいますか?

  • 質問者:musi
  • 質問日時:2010-06-20 11:56:19
  • 0

並び替え:

シバンムシ系だと思います。
タバコシバンムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/タバコシバンムシ
ジンサンシバンムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジンサンシバンムシ

駆除、対策
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html

袋等に入れてバルサンみたいなくん煙剤で地道に駆除するしかだめみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がでるというのは、もともとかごに虫がついていた、購入後虫がついたか、もしくはその両方。一度、殺虫剤をまいてまだでてきたということは、繊維の奥の方に卵がのこっていたということも考えられます。

一般的に、虫を殺すのは、殺虫剤の他、熱も有効です。紫外線もよいですが、かごが変色したりするので、黒いビニール袋に入れて炎天下おいて置くといいです。

ただ、かごの燻じょう処理がしっかりできていない商品にムシがつきやすいようです。

要は、製品にする過程の行程で手抜きがあるとそうなりやすいということなので、購入するときにある程度信頼出来るお店で、それなりの商品を買うということでもあるリスクをへらせそうです。

そういうのは、もともと虫がついていなくても、あとから新しい虫がつきやすいので、製品の保管にも注意しないといけません。
保存するときは、なるべく風通しのよいところにおいて置くといいでしょう。できれば、中にたんすに入れて使うような防虫剤を入れておくといいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫の名前はわかりませんが、潰してもなかなかつぶれないような
少しかたいやつですよね。
私も、ウッド系のアクセを購入した時に大発生しました。
それ以来、自然素材のものはなるべく購入しないようにしています。
買うなら、ニスのようなもので丁寧につくられたものを購入します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る