すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

広島県在住の方限定でお願いします。

友達がキャンディー=「あめ」を

最近、若い子は「あめちゃん」と言うというのですが、
私は聞いたことがないのですが、

あめを「ちゃん」づけしますか??

信じられないのです。

私は30代の女性です。

  • 質問者:あめ
  • 質問日時:2010-06-21 22:59:18
  • 0

並び替え:

言います言います。
関東本社の人に
「あめちゃんいります?」と言ったら、
「誰?」と真顔で言われて笑ったことがあります。

「何で笑われるんだ(笑)」て言われました。

参考に。。。
http://weekly.freeml.com/chousa/amechan.html

  • 回答者:呉市 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京から来たせいか、ちゃんづけしません。
なんか関西系の人が多いのか、ちゃんづけする人が増えたのかもしれません。
駅前のお好み焼きやさんに行くと特に、関西弁ばっかりなんて言う時もありますしね。
子供じゃあるまいし、聞いている方が恥ずかしいと思うのは私だけなのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちゃん」はつけないですね。あれは関西のおばちゃんじゃないのかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供以外は使いません。    
50代、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちゃん」づけしません。

  • 回答者:fyyfyf (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんづけするのは関西の方です

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「ちゃん」づけしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西では「あめ」のことを普通に「あめちゃん」といいます。
広島でも当然のごとくいっております。

  • 回答者:比治山 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

関西のおばちゃんは普通にあめちゃん言いますが・・・。
若い子も言うようになりましたか。
べつに変には思わないですね。
逆になんかかわいいと思います。

  • 回答者:通りすがりさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る