すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あなたの好きなクラッシックの演奏家を教えて下さい。
「知る人ぞ知る」と言うような方を教えていただけると嬉しいです。

楽器は何でも構いません。
その方のどこが好きなのか、お薦めポイントも添えてお願いします。

  • 質問者:大萩康司さんが好き^-^
  • 質問日時:2010-06-22 20:26:39
  • 0

クラシックと今時の音楽を取り入れた
バイオリニストの古澤巌さんが好きですね。
金閣寺で演奏をした時は感動しました。

===補足===
ベストありがとうございます

そうです。ショーロ・インディゴの方です。
曲に乗りながら演奏している姿はとても素敵ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

古澤さんと言えば、ショーロ・インディゴの
ヴァイオリンが泣くような音色がとても印象に残ってます。

並び替え:

千住真理子さんです。
バイオリンの演奏を一度生で聴いてみたいと思います。
もちろん、ストラリバリウスを奏でて欲しいです。
あの物腰のやさしい口調が好きです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私もテレビで拝見したことはありますが、生で聴いたことはないですね。
ストラリバリウスの音色、一度で良いので生で聴いてみたいですね。

パブロ・カザルスさんのチェロです。
使ってる楽器がいいのはもちろんのことですが、とにかく音が艶々してます。
それに、バッハからドボルザークまで、古典も現代もすごい技ですよ。
一般には鳥の歌ばかりがもてはやされますが、次の演奏を聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=VhcjeZ3o5us&feature=PlayList&p=17F53D0FED3251E1&playnext_from=PL&playnext=1&index=12

情感が伝わってくるでしょう。
速さもさることながら、正確無比な演奏に参ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

パブロ・カザルスさん、初めてお聞きするお名前です。
静かな夜に、ゆっくり聞き入りたい感じですね。

山下和仁さんです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=VwnYkg6CvcA&feature=related

クラシックでは亜流かもしれませんが、ギターでも凄い人がいます。
上記の展覧会の絵は、その編曲が天才、超人でもまったく弾けないほどの難易度
が異常に高いため、後続する人がいません、
画像は、1984年 トロントギターコンクールにおけるゲスト演奏(トリ)です。
画像、音質が悪く残念ですが、超貴重な映像です。

山下さんの演奏は、もう、技術を超えたところで感動させられます。
私自身、山下さんの演奏を聴き、何度も涙してますが、演奏の先にある「何か」
に感動しているのだと思います。

お薦めは、ギターという制約のある楽器を感じさせない、疾走感、立体感、音色の変化
といったところでしょうか。
バッハの演奏も素晴らしいですよ!

  • 回答者:山下和仁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も学生時代はクラシックギターを嗜んでいましたので、今でもギター曲が大好きです。
私の大好きな演奏家の大萩康司さんも、実はギタリストです。
山下和仁さんの演奏も「魔笛」「カプリース」は聴いたことがあります。
ギターは同じ音程を出すにも、爪弾く弦やポジション、弾き方によって音色が変わる、
弾けば弾きほど味の出てくる楽器だなと思います。

リンクを貼って頂いた曲は初めて聴きました。
耳で聴きながらも、目は画像に釘付けになってしまいました。

クシシュトフ・ヤヴウォンスキ。
ピアニスト。
情緒豊かで感情に響きます。

  • 回答者:ウイうウイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

初めてお聞きするお名前です。
どんな演奏をされるのか、調べて聴いてみたいと思います。

何たって「Jean-Pierre Rampal,」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB

綺麗で・上品で・繊細で・感情豊かな・澄んでいる・素敵な音色・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=EXXYhbsOLUQ
子供の時、私はこの方の演奏を聴いて居ても立ってもいられなくなり
親に頼んでフルートを習いに行きました。
http://www.youtube.com/watch?v=oO__ubJhBAU&feature=related
その後来日された時、コンサートは勿論公開練習にも行きました。
http://www.youtube.com/watch?v=w2ohxhoTAec
あの音色のとおり、上品でとても素敵な方・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=fnn6cKSYlZM&feature=related
今でも、憧れる人です。
http://www.youtube.com/watch?v=zKx14ZLtCYI&feature=related
出来る事なら、もう一度コンサートに行きたい・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=iWn85KBmBE4

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山リンクを貼って頂いて、ありがとうございます。

初めてお聞きするお名前でした。
一口にフルートと言ってもいろんな曲があるのですね。
「アルルの女」くらいしか知らなかったので、勉強になりました^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る