すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
ただし、プロ野球ファンの方のみの回答でお願いします。
中日落合監督の浅尾投手の起用登板数です。
6月20日現在のデータです。
チーム試合数    66試合
チーム勝利数    32勝
浅尾投手登板数  34試合
異常な起用方法とは思えませんか。
チーム勝利数より、登板数が多く
チーム試合数の5割を超えている。
中日ファンではありませんが、
有望な若手選手なので先発起用をして欲しいのですが、
勝ち負けになく接戦だったら
ほとんど登板している計算になります。
いくら、若くて体力があるとはいえ、この起用方法では、
シーズンは持たないと思います。
昔も、岡本投手がいましたが、これと同じ起用
されて、最後は西武に移籍し、引退してます。
僕は、この落合監督の起用方法では、正直長く現役ができない、
つまり、つぶれると思ってます。
①つぶれると思う。
②つぶれないと思う。
①か②の回答・理由・どこの球団のファンか。
回答は、プロ野球ファンとして、自分の応援
しているチームの選手として、回答して下さい。
回答・理由・ファンの3点がなければ、評価は
低くします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-06-22 23:31:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①つぶれると思う。   12票
②つぶれないと思う。  2票
僕の考えでは、後2年持つかなです。
最近のプロ野球は、勝利の方程式とかいって、
勝ちゲームの3イニングを特定の複数の投手で
起用するパターンが、定着しています。
本来、先発投手は、完投が本来の形とおもいます。
アメリカのまねだと思いますが、試合数・異動距離
中四日での登板なので、状況とはちがいます。
こんな、投手起用は、正直辞めて欲しい。
せめて、年間の登板回数を制限するとか。
僕ら、土素人でも、登板過多をおもうのに、
解説者で指摘しいる方は、きいたことがありません。
投手の肩は、消耗品です。もっと、大切にしてほしいです。
ベストの回答者は、僕のまったくきづかなかった点
打者出身の監督の傾向が多いという事を教えてくれて方にしました。

1 つぶれると思います。
登板過多の投手はほとんどが翌年から調子を落とし、最悪、肩やひじを
故障して手術したりしています。
打者出身の監督は投手の起用法をあまり理解してない方が多いですね。
そういったチームはたいてい打力で勝っている感じがします。
西武ファンですが、ここ数年、西口投手が不調ですが年齢的な衰えはもちろん
あるでしょうが東尾監督の頃から先発、中継ぎ、抑えとフル回転で働いてきた
ツケがきていると思います。

===補足===
ベストありがとうございました。西武でも森監督の頃に潮崎、杉山、香取のトリプルストッパーという戦法を用いていましたが、やはり三人ともその後は成績がふるいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、打者出身の監督は、その傾向ありますね。
長嶋さんの、香取・角・橋本・石毛等典型的な例です。

並び替え:

①つぶれると思う。
中日は歴史的に見て与田、上原、森田、鶴田など登板過多でつぶしている投手の多いチームです。今回の浅尾も例外ではないです。
ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、若手の有望投手つぶしてますね。
しかも、誰も、現中日のコーチ陣にいませんね。

①つぶれると思う。
今は大丈夫でしょうが、これからも続くようなら
つぶれるでしょうね。
しかしプロならつぶれるその前に自分から辞退する勇気も必要だと思いますね。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの落合監督に、体かもたないからといったら、
今まで以上起用をされるかか、2軍で飼い殺しか
トレードされますよ。
ただし、今年3位以内にならなければ、首で
立浪監督誕生すれば、つぶれないかも。

①つぶれると思う。
投げすぎが原因で方を壊す心配があります。
巨人ファン

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投手の肩はは、消耗品です。
昔、巨人も長嶋監督時代に、
橋本投手つぶしています。

②つぶれないと思う。
中継ぎなので多少登板が多くても、しょうがないと思います。 ぜんぜん投げてない投手でも壊れる時は壊れるので、投げ過ぎだから必ず故障するとは思えないです。 

巨人ファンです。 巨人の久保投手も、けっこう登板してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はその考えには、反対です。
ヤクルトの荒木や近鉄の金村等
高校時代に、フル回転してしまって、
プロ入団時は、肩をこわしている選手もいます。

②つぶれないと思う
器用な選手なので駄目だったらコーチに言っていると思います。
応援しているチームは阪神です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、浅尾投手の若い投手では、
とても、コーチにいえないし、いったら
その時点から、、一軍は無理なります。
いくらなけても、肩を壊さない器用な
投手はみたことありません。

①つぶれると思う

人間ですから、毎日ブルペンで投球練習して壊れます。
何人も同じように消えていった選手が居ます。

巨人ファンです。
過去、巨人にも居たのではないかと思います。
巨人から他球団にトレードに出され、結局引退していった選手が・・

  • 回答者:選手は消耗品 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、巨人ファンですが。
鹿取・角・三沢・橋本・石毛などですね。

① つぶれると思う。
ヤクルト時代の野村監督は、石井一久などのエース級を故障でもないのに休ませていました。年間投球数を設定、それを超えないよう調整していたとのことです。
もちろん伊藤智仁のように、故障してしまう投手もいました。登板過多ではなくても壊れる危険性があるからこそ、最低限それを管理するのが監督の役目だと考えます。
プロなら辞退する勇気も必要という意見もありますが、これはチームがどこである、監督が誰であるという問題ではなくまず100%無理です。

ジャイアンツです。過去に原監督も真田なんかを投げさせすぎて、今は横浜で頑張っているけど復活するのに時間かかりましたね。越智・山口もちょっと心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤクルトは、それは無かったと思います。
荒木・高野・二人の伊藤・西村投手と、
つぶした投手は、数知れないからです。
巨人も、二人が不調なので、心配です。

①つぶれると思う。

阪神ファンですが久保田投手が2007年、90試合、08年は69試合の登板です。
09年は肩を故障離脱。10年も5月で離脱です。とても心配しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、岡田監督の最大のミスです。
JFKのなかで、今、残っているのは藤川投手です。
久保田投手は、完全につぶれてます。
藤川投手も、去年の後半から、変化球の割合が
かなり多くなっています。

①つぶれると思う

ホークスファンですが、昨年新人王の攝津投手の登板過多が心配で、今年は昨年ほどの力はないように思います。過去には与田投手も新人王を取る大活躍でしたが、2年目以降は目立った活躍はしていないと思います。力投型なので、肩などに負担がかかったのではないでしょうか。

セの試合を見る機会が減ったので、浅尾投手がどういう投手かわかりませんが、攝津が昨年チーム試合数の半分の70試合ほど投げましたが、浅尾投手も同様のペースの登板ですので、つぶれる可能性はあるかもしれません。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、スカパーで、できるだけ、どの試合もみてます。
福岡なので、攝津投手はよくみますが。
キャンプの頃からみても、切れが感じられなかったです。
正直、昔の藤岡投手・篠原投手のようにならないことを
祈ります。

今の起用法では、せいぜい2年でつぶれますね。
中日では”権藤、権藤、雨、権藤”が良い例です。
新人の時に130試合中69試合に登板(うち完投32←これも凄い!)、投球回数は429回3分の一という驚異的な数字。
35勝19敗、防御率1.70で新人王とともに投手部門のタイトルを総なめにした。
翌年も61試合に登板し、30勝17敗、防御率2.33。
このツケは3年目からやってきた。
10勝12敗、その翌年が6勝11敗。
82勝60敗で現役を終える彼は、最初の2年間で8割の勝利数を稼いだ結果となった。
権藤ほどではないが、同じ徹を踏むことになるでしょう。
ちなみに阪神ファンです。

  • 回答者:寅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い話しですが、有名ですね。
彼はそのあと、打者転向するもだめでした。
他に、西鉄ライオンズの神様・仏様・稲尾様も
そうですね。

ライオンズファンです。
つぶれると思います。
投手の方は消耗品といわれています。
練習だけでも、かなりの投球を行います。
中継ぎや抑えが必ず毎年活躍できないのも、登板過多の影響です。
休息は必須です。
監督によっては、選手は駒と考えている方もいます。
その場合、たいてい短命で選手生命が終わります。
浅尾投手もそんなことになりそうです。
落合監督が改善しなければ、だめでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落合監督には、改善する気持ちは無理とおもいます。
僕には、岩瀬投手にどうやって、セーブとらせるしか
頭にないとみえます。

①つぶれると思う。
巨人ファンなので詳しい登板内容を知りませんでしたが、酷使し過ぎと思います。最近では中継ぎもホールドという賞を設けたりして評価されるようになってきましたが、勝利とセーブに比べるとその価値はまだまだ認められていると思えません。ただでさえ中日にはセーブで注目されり岩瀬がいて中継ぎでどれだけ頑張っても美味しいところを持って行かれている感は否めません。草野球レベルの経験しかない私でも、先発と抑えをやる方がモチベーションも高いと思います。
巨人では2年続けて酷使してきた山口、越智に翳りが見えてきているので、他チームながら故障だけはしてほしくないと思います。

  • 回答者:kenken (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、浅尾投手の活躍しても、美味しいところは
岩瀬投手が、必ずセーブでもっていきます。

①つぶれると思います。
 私は40年来のホークスファンですが、浅尾投手はコントロール今イチですがスピード
 もあるし良い投手だと思ってますが試合数だけでなく使われる場面が酷なケース
 が多く気の毒です。
 たしかに、強くなれるのかも知れませんが消耗品の肩ではキツイと思います。
 まぁ岩瀬が退いたら彼がとって代わるのでしょうが岩瀬のように長く持つ保証は
 無いですよね。

 個人的には落合というよりモリシゲの意向じゃないかと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく使われる場面が、接戦だったらという感じです。
落合は、特定の選手を好む傾向がありますので、
モリシゲさんでは、何もいえないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る