すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Linux(予定としては、Ubuntu)を始めようかと考えています。(Windowsなら、そこそこ使いこなせています)
それで、Wine(Windows環境エミュレータ)が気になる存在ですが、Wine Is Not an Emulator の頭文字とも言われているそうで、仮想マシン上で動作するものではないとの事。

その実力というか、実際に使用しての感想といったものをお聞かせ願えないでしょうか?
こんなアプリでも動作する、このアプリにはトライしたが動作しなかった、こんなマシン環境ではつらい など、何でも構いません。
具体的な質問でなく申し訳ありませんが、予備知識として参考にさせて頂きたいと考えています。
(もっとも、それ以前にLinuxを勉強するのが先であるのは、承知していますが・・・)
合わせて、Linuxを使用している用途・目的も、お聞かせ願えると幸いです。

• 質問者:マンボウ
  • 質問日時:2010-06-25 13:54:07
  • 0

他の方も書いてますが、動作確認リストがあるのでそれを参考するといいですね。
Wine App DB
 --> 評価がGoldやPlatinumならほぼ問題なく動作するということです

でも、私の場合は、そこに載ってたソフトがインストールできなくて・・・諦めました。
動くものと動かないものが、はっきり言ってやってみないとわからない感じ・・
(実際にソフト持ってるわけではないので確認のしようもないし)

あと、Wine-DoorsやPlayOnLinuxとかあるんで調べてみると良いかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そこに載ってたソフトがインストールできなくて・・・諦めました。
おぉ・・・、それは辛かったでしょうね・・・。(心中察します)
Wine-Doors/PlayOnLinux の情報ありがとうございます。調べてみると、Wine Tools というのもあったり、奥が深いですね。
Wineは、結構、それなりに対処できるスキルが必要なようで、Linux初心者には、ハードルが高そうですね。(少しめげ気味かなぁ。)

並び替え:

あまり期待しないほうがいいですよ。
もしWindowsのソフトを動かしたいなら、Windows7のXP MODEを参考にしたら良いんじゃない。
XP MODE=バーチャルPC+XPなので、
UbuntuではVirtualBox+「Window7 OR XP」にすればマイクロソフトのアプローチと同じ結果になるよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮想マシンの方がオススメということですね。
でも、仮想マシン環境そのものを作りたい訳ではないので、Windows7の XP mode はパスかな。
するなら、VirtualBoxだろうけれど、ハード要求が高そうですね。

http://www.2chlinux.org/index.php?Wine%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0
ここの、
・動作報告
-動くであろうもの
-動いたもの
-動作しないもの
が下のほうにあるので、確認してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

URLありがとうございます。
ご自身での使用感はどうですか?

MacでWineを使ってますが、起動はするがほとんど正常に動作しませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

Macの場合は、Darwine とか、その他として、CrossOver などがあるそうですね。
因みに、それらなども体験されているのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る