すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

夫婦について相談です。

夫婦について相談です。
先日から色々質問させていただいております。うちでは、現在主人が働いたお給料は主人が管理しております。以前は私が管理していたのですが、どうも苦手で、ある時から主人が管理するようになりました。私も、午前中のみパートに出ております。主人からは一銭ももらってません。
私のお給料から、食費と毎月一万円主人に渡しております。一万円は私が貯金できないと言われ主人に渡してます。その一万円についてなのですが、主人が貯金してくれているみたいなのですが、どこにいくらあるのかさっぱりわかりません。主人と大喧嘩し、主人に貯金してるんだよね?と聞いたところ少ししかないけどね・・・と言われ、主人の管理してる通帳記入しに行ったら、全くありませんでした。(預け入れの形跡もなし)
主人に、お金の事を言うと嫌な顔されます。 でも、毎月渡してるし、私も食費を払っているいじょうは、この一万円がどこにあって、今いくらあるか私にも知る権利あるのかと思っているのですが・・・
もし、他の方がこのような状況であった場合どうされますか?

===補足===
私はパートで月6万円
内訳としては、食費2万円
         自分の携帯代1万円
         主人に1万円
         実の母が交通事故にあい、働けなく一人で暮らしている為1万円
というような感じなので、自分で使えるお金は殆どありません。母の事も、以前主人にそうだんしたらとても嫌な顔をされてそれ以来話す事できません。
今月、どうしても自分の携帯代が少し足りなかったため主人にお金の相談をしたところ、俺が全部握ると言われました。ですが、不安もあり、大喧嘩に発展しました。全部渡せと言われましたが話した結果、3万円は必ず預かるといわれました。ですが、どうも納得いかずです。主人には母に仕送りの事は言うつもりありません。
後、母親に相談したら、3万も置いてこず、1万円だけ置いて、帰ってきなさいと言われました。理由は、私ももうストレスの溜まりすぎで体に出てるからです。
今晩話をし、話にならない場合明日、私の給料日なので明日置手紙をして出ていこうと思ってます。
最低な女だとは思いますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-25 15:16:51
  • 0

並び替え:

自分の口座から自動引き落としにして定期積み立て、もしくは、保険会社の個人年金などで活用します。
自分でするというより、契約してしまえば、あとは自動的ですから、
誰に迷惑もかけるでもなく、自分の身になりますから。
現生をやり取りするのは、私はちょっと気分が悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

ハッキリ言って 御主人にお金の管理を任せるのはやめたほうがいいです。
知り合いでも旦那がお金の管理されている家庭はどこも論争が絶えない家です。
御主人の方が貯蓄やローン返済とかについて詳しくとも まかせっきりでいいことはありません。
多分その1万円は御主人のポケットマネーで消えているのではないでしょうか。
今までの分は諦めてこれから渡さないとかしたほうがいいでしょう。
それと 浮気してないかこまめにチェックはじめてもいいかもです。携帯メールもこの際見ちゃいましょう。それくらいされても仕方ないと思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずこのような形というかお互いの心が通じ合ってないようにみえる状態が問題のように思います。
それからなぜあなたが食費(ご自分の分でしょうか?)を払っているのかも理解できません。

ご主人の給与はどうなっているのでしょうか?

百歩譲ってお互いの生活費はお互いが調達するとしても、
ご自分で管理できないとはいえ、あなたの1万円について尋ねてもいやな顔をされる。
管理を依頼しているわけでその貯金高さえ教えないのはどう考えてもおかしいでしょう。

私だったらはっきりさせますが、もとよりそのような夫婦関係にならないようにします。
失礼ですが夫婦と呼べるのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうございます。主人の給料は、私が把握している分としては、家賃、光熱費、保険、主人のみの携帯代です。なので、ざっとですが12万円程です。給料23万のうち、12万円は支払いで残りの分はわかりません。私がたまに、食費だしてと言うと今月はピンチだからと毎回言われます。でも、主人はギャンブルやるのでギャンブルは出来て食費は払えないのかと思うと腹が立ちます。
主人の通帳があったのでいけないのかと思いますが、内緒で通帳記入しに行くと、給料日前には必ず1万円ぐらいしか残ってない状態です。
主人はもう一つ口座を持ってます。郵便局なんですが銀行みたいに通帳を繰り越す事ができず、確認が出来ません。
もう一度今夜、主人に聞いてみたいと思います。主人の様子をうかがおうと思います。

夫婦であってもお金は他人。
毎月詐欺にあっているようなものだと思うので、私なら問いただします。
旦那さんはおそらく嫌な顔をすれば妻が黙るという状態を利用しているのでしょう。
将来のことを考えて貯蓄は必要だと思うので
預金業務ができない旦那さんならば奥様がたんす預金としてでも貯めなくちゃです。
頑張ってくださいね、応援しますよ。

私だったらお金にルーズなことを改めない限り結婚生活を考え直します。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

今まで貯めていたのを使いたい(何かものを買うとかでも定期にするとかでも)ので
そのお金を引き出してきてとまず頼みます。
それでないとかうやむやにするようでああれば、管理を任せない方がいと思います。
奥さんが食費を出さないと生活できないようであればそれはだせばいいですが、
そうでないなら奥さんのパート代を貯金にまわすといいともいます。
貯金の金額分を口座から自動引き落としで定期積立にすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の働いたお金は自分で管理できるからといって実行しますね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お金の管理の仕方などは各家庭色々ですので、うちと違うからと言って変だとは言えたことではないのですが、なんだか家族でありながら「他人」感が凄く感じられますよね。

自分は家計管理が苦手だから旦那さんが管理するというのはいいと思います。
ただ、家計を管理する側は聞かれた時にはきちんと提示する義務があるように思います。
ご主人の働いたお金に関してはいくらを何に使って、いくらを何の分として貯金して、いくらを小遣いにしてるのかなどと言う事は知っていますか?
そういうのは管理してる側だけが把握しておけば良い事ではないですよね。
ましてやパートの稼ぎから食費や貯金分の1万円を渡してるわけですから、我が家にはいくら貯金があって、渡した1万円の貯金通帳はどうなってるのかなど知る権利は当然ありますよね。
聞いた時にきちんと提示できないようであれば管理できていない可能性が十分考えられます。
きちんと管理できていれば「今これだけになってるよ。でも下ろしたらダメだから俺が持ってるからね」と言えばいい事。見せれもしない、嫌な顔をするってことは使いこんでしまってるなど後ろめたいことがあるからではないでしょうか?
この預けてる1万円に限らず、ご主人が自分で稼いだお金だってきちんと管理できてるかは疑問です。

パート代から食費を徴収したり、人のお金の徴収はきっちりするんですから、その後自分が預けたお金がどうなったらきっちり提示してもらうべきだと思いますよ。

わたしがこの状況だったら・・・って難しいですね。
この家計の管理事態に夫の冷たさを感じますので夫婦としてやっていく自信をなくします。
とりあえず、1万円の通帳は見せてとは言うと思います。で、嫌な顔をしたり見せれないならもう1万円も渡しません。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

イヤな顔をされてもきちんと問いただしたほうがいいと思います。
だって御自分で稼いだお金ですよ!
他に口座があるのかもしれませんし、とにかくどうなってるか確認すべきです。
どこかにきちんと貯金されてればいいのですが、万が一無くなってる場合もありえますよね。

証明できないか、渋ったりするようなら、次のお給料は、ちゃんと貯金されてる事実が確認できるまで渡せないってことにしたらどうでしょうか。
管理(貯金)が出来ないとしても、御主人に使われてるよりは御自分のために使ったほうがいいでしょ。

後ろめたいことがなければイヤな顔はしないはず。。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

どんなに嫌な顔をされても気まずくなっても、
自分のお金ですから、預けてる一万円のありかを突き止めます。
知る権利は勿論ありますよ。
通帳を見て、本当に毎月貯金されているのであれば良いですが、
そうではないのなら、今後預ける事は一切止め、新しい口座を作り自分で管理します。

いくら夫婦とはいえ・・・今の現状は酷いですよ。
お金問題だけではなく、信頼関係にもヒビが入りそうです。
頑張って突き止めてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返事ありがとうございます。かまをかけるじゃないですが、一昨日喧嘩した時に、「まぁ、あなたはちゃんと貯金してると思うけど」と言ったら、主人からの返事は「少ししかないけどね」しか言わなかったので、おかしいと思い、主人の通帳を記入が全くなかったので、しにいったところ、残高が一万円になってました。もし、それだけしか残ってないのならばと思うと腹が立つと言うよりあきれかえってきます。一度夜、問いただしてみたいと思います。

ちょっと不快ですよね。
それでしたら今後自分のお金は自分の通帳に1万円貯金していけばいいとおもいます。
旦那さんは預け入れをしていないという事ですから。
それを今更何に使ったと言っても.もうもどってこないですから。
また腹が立つので次の給料の時に1万円返してもらいましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがお金の管理が苦手でご主人がするようになった時、
どこからか借金でもしたのですか?
そうでなく、1円も貯金できない状態だったのなら
今ご主人が管理しても、同じ状態ですよね?(あなたの1万円さえない状態ですから。)
二人ともにお金の管理が苦手なら
二人で管理するしかないように思います。
どちらか片方が管理したら、お互いに不満が出るようですし、
このままでは不信感から、最悪離婚とかありえそうです。

まずは食費や保険料など、毎月かならず出て行くお金を
二人で書き出して、
それ以外のお金は全て二人名義の通帳に入れて、
お互いの合意がないと出せないようにする。
まずはそういう方法に変えるように
話し合われたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が管理していた時は、主人に何にいくら使ったよ!!とは伝えてありました。ですが、ある時、主人に今月厳しいからと言っても、嫌な顔をされるだけで、何でないんだ!!やりくりの仕方が悪いんぢゃないか!!とか言われてきました。自分がギャンブルで使う分にはなんとも思わないみたいです。借金はありませんでしたが、生活が苦しくなって、主人に相談しても仕方ないしか言わなかったので、母親に相談して、母に借りました。それが腹立ったのかそれ以来、信用できない。俺が家計を握ると言われて今は主人に渡してる状態です。こんなの夫婦とは言えませんよね。
お恥ずかしい話で申し訳ありません。

自分で稼いだお金は、それぞれ各自で管理すると良いですね。
主人には1万をどうしているのか追求すると良いですね。
主人も管理は大丈夫なのでしょうかね・・・。
夫婦ですから、良く話あわれると良いですね。

• 回答者:冷やし麺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭環境はわかりませんが、補足されているように、もう家を
出られた方がいいと思います。
お子様等がいらっしゃらないなら、別れてしまう方がいいかもしれません。

私(男)も、自分が稼いだ給料は自分で管理していますが、そのほとんどは支払いや
ローンで消えています。自分で使えるお金は、携帯代やネット代を除いて、
だいたい1万円程度。余れば貯金、足りなければそこから出します。
決して、自分の使いたい事に使いたいからではなく、お恥ずかしい話、質問者様と
違い、我が家は妻の方がお金の管理がうまくないので、そうしているだけです。
逆に妻は妻で、自分の給料を管理していて、そこから生活費全般を出しています。
お互いに余裕がないのはわかっているので、詮索はしませんが、余計な事に
使ってもいません。

夫婦間とはいえ、お金が絡むと色々と起きます。
でもそれは、信頼によって乗り越えられるものですが、見ている限り、質問者様は
ご主人に対して全く信頼がないようですし、事実、仰る通りならば、信用に足る
要素が全くないので、仕方のないことでしょう。

質問者様は、身体を壊し始めているとの事。
住む家の問題などもあるかもしれませんが、お母様と同居できるのならば、
ご主人に渡す1万円をお母様のために使う方がよほど有意義です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございました。
正直、私もしっかりはしてない方だと思います。主人は私の事信用してると言うものの、全くそのような感じはせず、むしろ、全く信用されてない感じです。どちらかが、困ってる時助けるのが夫婦だと・・・。とても、勇気をもらいました。
回答者様も大変だと思いますが、親身になっていただきありがとうございました。

ご主人の給料はどのように使われているのでしょう?

あなたが渡している1万円も貯金しないで使っているようですね。
お金の使い方を2人で決める必要があると思います。

このままでは将来が不安です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

一家のお金に関してクリーンな・・、または納得のいくような説明が出来ない世帯主って
世帯主である意味がないですよ。
思ったんですが、結婚してからの一家の総収入って
夫婦の共有財産ですよね?
あなたの収入とご主人の収入です。まとめてふたりの財産ですよ。
それをどこへどれだけあるのか把握できない、させないというご主人は
真っ当じゃないです。
きちんと管理するのが目的で、金銭管理をご主人が始められたのですから
その管理状態を明確に出来ないというのは、あれー???と思います。
ギャンブルに使って食費がない・・・、というのもおかしすぎる話。
気持ちが離れているならば、長居は無用に思います。
・・・あくまで、我慢が限界であると考えた場合ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございました。主人が帰ってから貯金と私が渡してる一万円の事について聞いた所、主人から返ってきた返事は貯金は少しづつ減ってるしか言わず、私が渡してる一万円は?と聞いたら何も言わず私が貯金と一緒に銀行に預けてあるの?と聞くとつられてそうだよ!しか返事がありませんでした。一緒に居るのも限界なので、明日実家に帰る事に決めました。

男に女の稼ぎを当てにさせちゃダメです。
もう、金持ってくる人、もしくは俺の金を減らす貧乏神としか見てくれなくなります。
パートに出たら、そのお金は全て自分で管理するべきでした。
携帯代、食費など普通にかかるお金はご主人に出させるべきでした。
どうしてもご主人の稼ぎだけでは生活費が足りないというところで、相談です。
しかも「じゃあ毎月○○円ね」ではなくて、その都度ご主人に「お願いします」と言って貰わねばダメだったのです。

匿名さんの場合は、ご主人が男じゃなくなってるし、ご主人から見た匿名さんが妻でも女でもなくなってるんです。
すねを齧れる親と同じと言えばいいのかな?
例えば、まだ自立してなくて実家に住んで居るときに、親に扶養されている時に、
「お小遣いあげてるんだから貯金してるでしょ?見せなさい」とか、
「お母さんの携帯代が今月足りないから貸してよ」とか、
「家、お金ないんだよね」「○○にいくらかかると思う?」「おばあちゃんにお見舞いあげてよ」、
言われた子供は嫌な顔をしますよね?「何で自分が?」って。

嫌な事ばかり書いてごめんなさい。
ですが、匿名さんの質問を読んで昔の自分を思い出しました。
私の場合は正社員でフルタイムで働いていたのですが、
給料の中で自分の自由になるお金は全くなかったです。
その頃の夫は「何で自分の稼いだ金を自分の自由に使えないんだ?」と言ってました。
「じゃあ私の稼いだお金は?」と言うとケンカでした。
少しでもお金をと無理をして残業をして身体を壊した時も、
入院費はカードローンで借りて、分割で返しました。
自分の親にも言えなかった。辛かったです。
そのうちに、主人の親にもたかられる様になったので、離婚しました。

今は収入は少なくても「子供のために家に居て欲しい」という夫と、
身体の弱い私を気遣ってくれる一人息子と幸せに暮らしています。

質問者さんは最低なんかじゃないですよ。
どんな道を選ばれるにしても、幸せになってください。
あと、お金は大事です。少しでも自分の自由になるお金を得てください。
行動を起こす時の自信にもなります。

• 回答者:田舎暮らし (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も、自分が管理していますが、不透明な管理をご主人はされているようですね。

私の場合は、相方と共働きを想定して結婚しましたが、相方は結婚後1年は働きましたが、それから22年間は専業主婦をしています。
とっても気楽でいいみたいです。私がなりたいと思うくらいです。

それに、相方には管理能力がないことと、私の実家が男性が強かった関係で家計を牛耳っていました関係で、私が家計管理をすることにしました。

不要なことを書きました。

私なら、貴方から預かるというのなら、それなりの報告をするようにしたいと思います。例えば、自分のものと合算して何かをしているのなら、それがどの部分にどの程度入っているかは教えたいと思います。

説明を嫌い、反対に食ってかかると言うのは、尋常ではありませんね。

ひょっとしたら、説明できないので逆に切れられるのではないでしょうか。

貴方の尋ね方にも問題があるかもしれませんが、お金をことを含んだ将来の生活設計をお二人で考えるということは非常に大事なことだと思います。 

そういうことをしないご主人は、「イエローカード」か「レッドカード」のご主人と言っていいかもしれません。

一度、お母さんの意見に沿って家を出て、ご主人の態度や反応を見るのも良いかもしれません。

その行動によっては、離婚という結論もありきかもしれません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

下を読んだのですが・・・ゆうちょでも窓口でお願いすれば妻でも通帳繰り越すだけなら確かできますよ。
私は旦那のやったことあります。ちょっと郵政改革の前か後か忘れてしまいましが、心配なら免許書や保険証など同じ住所に住んでる人間だとゆう照明を持っていけばいいです。

ちなみに、私だったらそんな現状許せません。
何か高価なものが家に増えてたりしてませんか??あと、ギャンブルをやるとのことですが、そこまでお金持ってるなら女に貢いだり色々自由にできる状態ですよね。
早くお母さんの所に避難してください。
お金にだらしない男は何を言ってもダメです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方のコメント欄に『明日家を出る』っとあったので、もう出られた後かもしれませんが・・。

我が家の場合は、主人がお金にルーズなので、子供が出来た今(私が働け無いので)私が管理していますが、何にいくら使ったか、大まかには全て旦那に報告しています。(今月は食費がいくらとか、子供用品いくらとか・・)

共働きだった時は、お互い個人管理だったんですが、主人は『貯金する』っと言っても、マイナスになって私に借りる事はあっても、貯まる事は全く無かったので。。

話が反れてしまいましたが、もし、私があなたの立場なら、毎月積み立て貯金で貯蓄するようにします。
普通に銀行の普通口座に預けているより、確か利息も良いはずですし、旦那さんに預けるよりも確実に貯まると思います。今、調べただけでも、みずほ銀行は月々5000円~、ゆうちょは月々1000円~できるみたいなので、毎月1万円なら、問題なくできると思います。

お金の事を話し合うときが、我が家も一番揉めます・・。
でも、いい加減にしておくことも出来ないので、どちらがどれだけ出すかとか、お金がかかる物を買う時は、何処からお金を捻出するか等、話し合うときは徹底的に話し合うようにしています。
(主人は『そんなに出せない!!』っと家出したことも何度もありましたが。。「手取り20万貰っていて、生活費に5万入れる以外は、全て自分の小遣いにしていたくせに、出せないはずないでしょ!趣味の車を売ってでも払って!!」っと、何度も口論になりました。。(問い詰めると家出します・・))

何だか、まとまりの無い文+私のグチになってしまってすみません。。

もし、今後、今の旦那さんと寄りを戻す(?)なら、旦那さんに渡すのではなく、匿名さん名義で積立貯金をするのが、私は一番良いのではないかと思います。

• 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

男ですがお金の管理歩ではないですが運用しています。
定期や会社の持ち株など増やしています。
ケチはしましたが必要な分は出しましたし、旅行やレジャーも楽しんでいます。
子供が卒業してからお金(貯蓄)は妻名義に大分移しました。
妻もパートはしていますが、家計費は自分のお金で、パート代はもらっていません。
妻も実家がありますので気兼ねせずに使いたいと思いますし、自由に使いたいお金もあると思います。
私の給料から食費も化粧品もお友達のギフト代も出します。
妻が10万円以上の観光旅行も年に1回以上は行きますし楽しむ分は楽しんでもらっています。
お金は楽しんで使わないとためた意味がありません。
そのような意識がないとこれから人生を贈るのも大変でしょう。
来年定年ですが二人で頑張ったから5000万円以上あります。
御主人の金銭感覚が鈍いのであれば、今後苦労しますのははっきりしています。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る