すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

姪から携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていないため何を言いたいのかわからず困ってしまいます。まともな文章になっていないというのは、主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないということです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかを読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

回答してくれたみんなへのお礼

3件の御理解ある回答をいただきました。
本当にありがとうございました。

同感です。
マンガはジャンルによってはまだしもですが、アニメやゲームは見る者の理解が追い付いていなくても勝手にどんどん展開していきますから、漠然と見ているだけで分かったつもりになれてしまう。これでは思考能力は養われません。

ここSooda!の質問を見ていても、何が聞きたいのかをきちんと書けていない、書いた本人にしか分からないような質問の多いこと…。質問自体が意味不明で、回答のしようのないものがかなりあります。
これが小中学生だけでなく、いい年齢の大人らしき人だったりもするから困ったものです。

PCや携帯が普及し、ネットを介した文字だけのやり取りが活発になっている時代でありながら、それを使う者の表現力や読解力が低下しているのは何ともアンバランスです。

マンガ、アニメ、ゲームが悪いとはいいませんが、それしか知らない、活字媒体が理解できないというのは不幸なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感していただきましてこのうえなくうれしく思います。
まさに世の中が便利になりすぎたことが現代人の思考能力を奪っているということにもなっているのでしょうか。まったくもって皮肉な話かと思います。
御理解ある回答ありがとうございました。

並び替え:

仰る通りだと思います。
活字を追えない、文章が書けないというのは
コミュニケーション能力の低下にもつながる大問題ですからね。
姪子さんには好きな漫画やドラマなんかの
原作本やノベライズ本を買ってあげてはどうでしょうか?
ライトノベルなんかもいいと思います。
まずは自分の興味のある分野から入っていくのが一番いいように思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御理解ある回答ありがとうございました。
私自身もコミュニケーション能力には自信がありません。
それはあまり本を読んでこなかったことが影響しているかなと思ってもいます。

まったくそのとおりですね。あなたのおっしゃるとおりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解していただきましてこのうえなくありがたく思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る