すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今度、自分の町の紹介(駅からの行き方など)を話すことになりました。
地図を使いながらの説明になるのですが・・・。
文章の、間違いのご指摘をお願いします。(○○は、地名やお店の名前になります。)

○○は徒歩で駅から約15分です。
○○ is around 15 minutes on foot from the station.

○○駅の北口を出た後に右に曲がり、まっすぐ進みます。
After having left the north exit of ○○ Station,turn to the right and advance straight.
左側に花屋があるまで、真っすぐ進みます。
Advance straight till there is a flower shop in the left side
(この二つは一緒にならないでしょうか?)

左側に角を曲がります。
corner the turns left.
2つの横断歩道の向こう側に、まっすぐ進みます。
Across two pedestrian crossings, advance straight.
舗道が細長いので、この道路は少し危険です。
Because the pavement is narrow, this road is a little dangerous.
少し歩くとき、○○に到着します。
arrives at the ○○ when a little walking.

私はいつも買い物に行く時、○○街道を通ります。
When I always go for shopping, I go along ○○ Highway.
多くの店が○○街道にあります。
There are a lot of shops in the ○○ Highway.

そのため、買い物にはあまり不便しません。
Therefore I do not do much inconvenience for shopping.
しかし、よく行く店以外は覚えきれません。
However, I cannot learn it other than a shop going well.
(この二つの文章を繋げたいのですが・・・)

3分程真っすぐに行くと、左側に○○と○○の間に○○があります。
There is ○○ in the left side between ○○ and ○○ when I go straight for around 3 minutes.
私は本を買いに時々この店に行きます。
I sometimes go to this shop to buy a book.
ここでゆっくり本を選ぶことができるのは、便利です。
It is convenient to be able to choose the book slowly here.
新しい古本がすぐに入荷するので、商品の入れ替わりが早い時があります。
Because a new secondhand book is received immediately, there is time when the replacement of the article is early.

長くなってしまったため、二つに分けました。続きは別の質問として投稿させていただきます。よろしければそちらもご覧ください。

この中に、
「この横断歩道を左に曲がると、○○街道に入ります」
「そのため、欲しいと思った本があったら早めに買っておくと良い時もあります。」
「この店は頻繁にセールをしているため、私は安くなった本の中に興味のあるものがないか見に行きます。」
こちらの文も入れたいのですが…何と書けばよいのか分かりませんでした・・・。
是非教えてください。

• 質問者:kinnpouge
  • 質問日時:2010-06-26 03:08:29
  • 0

並び替え:

指摘項目
①先ず,町の紹介すべきポイントが不明確、何をとくPRしたいのか?道路説明でもない筈?
②英語に訳す前に,日本語をもっと適確,簡潔にすべき,こんな日本語なら,日本人でも 読む,聞く気が起こりません
③正直,こんな日本語は英訳する気にもなれません
日本語をちゃんと書いて、専門家に町のPRの仕方を教えてもらっては如何ですか?
お役国建てず、悪しからず

• 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左側に角を曲がります。

角を左に曲がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る