すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今、付き合っている彼と価値観が合わない点があります。
私の仕事は食品の品質管理です。彼は料理が好きで、料理は私と彼、半々くらいでやっています。家事に協力的な彼をすごくありがたく思っているのですが、作り方が私から見れば不衛生なのです。
私は、そういう仕事をしているので、彼にもわかってほしいと思い、いろいろと教えてしまいます。でも、彼に「死ぬわけじゃないし、めんどくさい。仕事から帰って料理するだけでも大変だから。」と言われてしまうのです。
他のことは彼と意見が違っても流せるのですが、この点だけは自分の仕事なので、彼にわかってもらいたいもらいたいと思ってしまいます。その結果、気まずくなります。
一番身近な人にわかってもらえないなんてこの仕事をする者として失格だと思います。わたしの仕事へのプライドのせいで彼との仲も私の気持ちもうまくいかなくなっていく気がします。
私は今の気持ちは、時間がかかってもわかってもらえるよう頑張ろうと思っています。
皆様は、このようなとき、彼にわかってもらえるようとことん向き合いますか?だとすればどのような方法をとりますか?それとも、仕事は仕事、人は人と、彼の「めんどくさい」を尊重しますか?
アドバイスいただければありがたいです。

• 質問者:ゆきむら
  • 質問日時:2010-06-26 22:02:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
自分も意志が弱く情けないですが、皆様のご意見で今、だいぶ気持ちが変わったので、早めに終了させていただきました。
自分が頑固になっていたことに気付きました。彼が全部理解してやってくれるように頑張ろうと思っていました。
彼の作り方は、彼のお母さんが注意したり、彼の友達が驚きすぎて笑っちゃうほど、ちょっと非常識なところがあります。私はそれを仕事とプライベートで区別できず、変えたいと正面からぶつかっていました。
理解を得られない時点で、料理はわたしがやると割り切った方が良かったのかもしれません。押し付けるよりも補い合うようにしたいと思います。この気持ちを忘れそうになったら皆様のご意見を読み返します。
皆様、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けます、私でしたら。

だって、彼との関係は仕事じゃないでしょう?気になるのすっごくわかりますけど・・
もしあなたが自分の「趣味」に口を出されたらどう思いますか??

でもわかってもらいたいって気持ちもよくわかります。
彼も根底ではわかってくれてると思いますよ☆

「自分」にとって関心があることが必ずも相手が関心があるとは限りません。
「自分」を押し付けてはだめです。だからそこは割り切って流すか、どうしても気になるならあなたがつくる、それかもういっそわかってくれる別の人を探してはどうでしょうか?

===補足===
お役に立てたならよかったです☆
と、いうのも私も昔はかえたい!!っておもって頑張ってたコトもあったんですが、人間基本的な性質は変わらないことに長い年月かけて気付きまして(笑)

ちなみに今の彼氏は実はクライアントなんですwww
でも、お互い仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ってるので、仕事の話はしても聞くだけにしてます・・本当は私の立ち位置がアドバイザー:彼は経営者なので、「あぁしたら?こうしたら?」っていいたいんですが、そこはグッと抑えて(笑)

お互い、彼氏と末永く仲良くできますように☆

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
匿名さんのご意見すごく胸に刺さりました。
自分は今、ガチガチな頭になっていると気付くことができました。
ありがとうございました。

並び替え:

私だったら、お互いの歩み寄りを提案します。
どうしても譲れないという話はしますが、相手が譲歩してくれないようでしたら、
お互いが譲歩することを提案しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩み寄り大切ですよね。もう一度立ち返ってみたいと思います。

その点は本当にどうしても許せないことなのでしょうか。私は世の中、どうしても許せないことって、本当はそれほどないのでは?と思ってます。相手は自分とは同じではないので、いくつかあわない点が出てくると思います。相手の価値観を変えることは相当難しく、エネルギーが必要。むしろ自分が変わる方がラクチンです。パートナーに「もぉっ」と思うことは多々あるけど、「ま、死ぬわけじゃないし」で流してます。ストレスたまったら買い物で発散(笑) 相手も私に対してたくさん我慢してくれているのかもしれないし。
てことで、私だったら、あなたの彼の価値観は絶対許せないレベルではないので、相手のこだわりに無理に反論しない道を選びます。

• 回答者:静岡まこちん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。他の方にとってはそれほどのことではないのだと思います。
自分は子どもなので、意地になって、彼に押し付けているんだなと。もう少し落ち着きたいと思います。

仕事とプライベートを区別した方がいいと思います。

食品の品質管理の場合、消費期限内には不具合がないように
規定や基準が定められていますが、プライベートの場合は消費者
側ですから、当然扱い方も考え方も異なってきます。

あなたの会社では、社内で無塵服をきていると思いますが家庭の
キッチンでは普段着で食品を扱っていますよね。

仕事とプライベートでは違いがあって当たり前だと思いますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。仕事とプライベートを区別した方が私自身にとってもらくだと思います。
割り切れるよう努力したいと思います。

>彼の「めんどくさい」を尊重しますか?
尊重しますというか、わかってもらうのは無理です。
不衛生でも家庭の調理ごときでは死ぬことはほぼありえません。

わかっても従うかどうかは別ですよね?
彼だってわかってると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りです。彼もわかってくれています。
従うまで自分が押し付けることはありませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る