すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

僕のPCは、常におもいです。しかし、僕がもっと気にしていることがあります。他の人では、あまりないと思いますが僕のPCはすぐ熱くなって、ほぼ一定時間となると「ぷちっ」と音を立てて強制終了されてしまいます。この疑問、わかるひとはいますか?
至急教えてください。ちなみに、PCを活用する時はほぼSkypeかYoutube、ニコニコ動画ぐらいしかみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 14:11:12
  • 1

並び替え:

前のパソコンがそうでした。

30分、

長い時は1時間できれました。

ファンの中が壊れているようで、

修理に出すと修理代6万と言われ、

泣くなく新しいものを買い換えました。

  • 回答者:えい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンに埃が溜まっているのも原因のひとつです
私はPC裏部分に扇風機を掛けてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CPUファンが壊れている
電源ユニットのファンが壊れている
こんなところですね。熱暴走です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番簡単なのは通風孔の部分を掃除機で、埃を吸い取ることです。できれば、デスクトップであれば、カバーを開け、CPU部分の掃除をエアスプレーで拭きつけ、あとは掃除機で、吸い取ることですね。当方は、CPU上部のファンをはずし、綿棒、筆ペンなどで掃除しています。

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのようなPCか分かりませんが、いずれにしても熱暴走です。気温が高くなると冷却効果が悪くなりますから今の時期はそのようなことが起きやすいですね。
ノートなら冷却パッドを下に敷くとか、とりあえずPCの下に割り箸みたいなものを置いて浮かせてみてください。扇風機などで風を送って見るのも効果あります。
冷却ファンにほこりがついていれば掃除してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の方も言われていますが、熱暴走です。
1.ケースを掃除する。
2.ファンが回転しているか確認
3.ハードディスクなどを増設していて、空気のながれが悪くないか確認
 こんなところでしょうか。いっそのこと、ふたを開けたままで動かしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このさいだから簡単に開いて掃除しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱暴走防止です。掃除機などで
PCの裏などをすってあげてください

  • 回答者:智 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは熱暴走というものです。
CPUが熱くなるとリセットかかります。

扇風機の風当てるだけでもマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体の回りに空間を作って熱が逃げやすくするように工夫してください。
あと本体の廃熱部に埃とかが溜まっていませんか?
なるべく熱を持たないようにするのが先決ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱暴走ですね。
扇風機を当てたりエアコンをつけたりしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱暴走防止の電源断ですね。
通気口が恐ろしくほこりたまったりしてませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの熱暴走です。暑くなってきましたからねぇ。
重い処理させるときにCPUに負荷がかかって高温になるんでしょう。
パソコン内部やCPUの排熱処理をちゃんとやってないと起こるようになってきます。
以前使ってた私のパソコンもCPUが90℃越えたあたりで強制リセットかかってましたよ。
CPUとCPUファンの間にシルバーグリス塗ったら55℃くらいに抑えられるようになって熱暴走しなくなりました。
デスクトップならCPUファン変えたり、グリス塗って熱伝導率上げたりして対処できますけど、ノートパソコンだとパソコンの下にひいとくファンつきの冷却ボードなどで対処ですね。もちろんホコリとか掃除して熱の逃げ道を確保しないとだめですけど。
あと、パソコン内部の温度を調べられるフリーのツール(PC Wizardなど)がありますのでCPUやHDD、グラフィックボードの温度がどれくらい上がってるか確認するといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じでした。 熱を持ちすぎると危険なので、自動的に切れます。
冷却ファンを買ったら、解決できました。 今は快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る