すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

もうすぐテストがあります。暗記することがいっぱいでなかなか覚えられません。覚えても次の日になったらわすれてたり、ほかの事を覚えると忘れたりします
いい勉強法はないのでしょうか?

  • 質問者:まほ♪
  • 質問日時:2010-06-28 16:18:05
  • 0

何回も問題を解くこと!間違えた問題には×印をつけてなんかいもときなおすといいですよ
最初から解けた問題はまた解いても仕方ないので解く必要はないですから

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一夜漬けです。
暗記する量を減らして、その分だけは完璧に覚えます。
一杯暗記しようとして、くずれるよりマシ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も書くといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章を読んで
答えを声になしながら
やると
自然と
頭にはいるよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音読とひたすら書く。これが一番

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も同じ問題を解くと当たり前のようにとけるようになりますよ

  • 回答者:miru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 暗記する   ② 問題を解く
③ もぉ 1回 最初から全部 問題を解きなおす。

私はいつもこのやり方で暗記しています。
暗記してから3日たったころに
また問題を全部 解きなおして大丈夫だったら
たぶんもぉ 心配ないでしょう。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もやるしかないですよ。
忘れても繰り返すことで覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず一通り問題を解く。
次の日もう一度全部解いて正解だったものは本番でも解けるものとしてもう勉強しない。
弱いと思ったところを暗記する、英語だったら本文丸覚えすれば応用も効いて便利です。
社会だったら自分の身に起きたと仮定して覚えたら流れが頭に入るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記項目を、何度も声を出して、読みながら、
重要なな項目をノートに書いていけば覚えられますよ。
経験済みです。頑張ってください。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から少しずつ・・・コツコツ。

暗記も、普段からの練習。


次の日・ほかの事で、【忘れる】

という事は、一度は、覚えたのです。
繰り返しだけです。

覚えたのなら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かに関連付けて覚えるといいですよ。
ほぼ完全に記憶している部屋のモノとか
通学路にある看板や風景などです。
そうするとその風景を思い出すだけで関連付けていた事が出てくるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字に書いて声を出して覚えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して覚えようとすると覚えやすいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見て暗記ではなく、ノートに書いてみる方法をおすすめします。
その方が断然記憶に留まりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れても何度も繰り返し暗記する事です。
こんな所をウロウロしているヒマがあったら一つでも暗記しなさいよ。

  • 回答者:860円 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る