すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

昨晩のNYダウがムーディーズによるスペイン格下げ方向を嫌気して96ドル安なったらしいですが・・・
そこで質問です。

なぜに米国は株価が下落する要因にもなる事を、
自国の格付け会社にそれもこの時期に平気でさせてしまうんですか?

株価が下がってくれた方がまるで都合が良いみたいに感じますがどうしてなんでしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 16:57:18
  • 0

並び替え:

株は、上がった時だけ儲かるわけではなく、下がって儲かる人もいます。特に投資1年目はいきなり信用売りからは入れません。ヘッジファンドは、喜んで売りで儲けていることでしょう。リーマンショックから昨年末まで、実態経済が回復してないのに過熱気味に上げてましたから、一般投資家は見事に嵌め込まれた形になってしまいました。

  • 回答者:FUND (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株価の下落によって儲かる人が居るからです。
一種の株価操作に感じますがね。
一般の投資家は、格付け会社の情報を参考にしますので、
発表直後の株価に影響が出てきます。
それを狙って大手のファンドなどが、事前情報を握って儲けるシステムだと感じます。
いつも一般の消費者が損害を被るのです。

  • 回答者:間無 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめ込み。無理に上げておいて下げる。
株が下がれば資産が減るのが市民。
あげても下げてもおいしいのが、大人、ヤカラ。
GSなどはめ込みしまくりでしょ。
昔の日本の日刊投資とかひどかったですが。

  • 回答者:ちょりーす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時に他にも発表などはあると思いますが、それをわざわざ大きく取り上げる人たちがいるのでしょう。
日本の要人発言も、前後を切り落として都合の良い部分だけをBBCなどで取り上げられることがあります。
すると、いくらかそれに反応しますよね。
つまり、伝える連中も規制がないといけないわけです。
格付けするもの、伝えるもの、上手くそれを先に手に入れて利用するもの
全部に規制が必要かと・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格付け会社を規制する法律も無いですからね。
ユーロ圏なんかでは規制する方向を検討しているようですが難しいようです。
情報分析して格付けやってるだけですからね彼らは。
規制しようが無いといえば無いです。
あまり無茶な格付けしたら情報の信頼が失われるだけですからね。
ただ、格付け会社がいいように相場を操作して儲けている、みたいなことは
ずっと昔から言われていますよね。
難しいところです。
実際スペインは危ないのも事実ですしね。
あと、今は市場も問題ですね。
そういう格付けがでたら過敏に反応しすぎます。
まあだれだって損はしたくないから同調してしまうのでしょうが。
日本の株式市場だってダウやら上海やらに異常に影響されてますしね。
グローバル化の現代では仕方ないのかもしれないですね。
昔だったらスペインの格付けくらいでNYSEは反応しなかったでしょう。
それも含めて様々な議論が必要だと思います。
単純に格付け会社を規制したら解決するとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ただ今年より以前からわかっていた事をこの場に及んでなぜと思いましてね。
ありがとうございました。

各会社の自分の仕事をしているだけのこと。

何もなく何かが起これば、格付け会社が訴訟されます。

===補足===
事実を公表して何が悪いのですか?

ギリシャ関係の今の状況は、事実を隠して・・・

日本の株式市場も、
一日の金額ベースの出来高を隠しました。



ただ昔、
米国で南米の金融不祥事を隠し自国の金融機関を助けた事実はありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る