すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークションで使用しなくなったiPhone3Gを出品しました。
落札された電話機本体は購入初期の状態に戻し、もちろんsimカードも抜き取って発送しました。
SIMを抜き、復元をすると、SIMを挿入してアクティベートするようにと英語画面で出てくるのですが、その状態で売却したのです。

出品時には「スムーズな取引が出来ない方の入札は遠慮してください」と言う注意書きと、「質問はお気軽にどうぞ」といった記載や「製造番号(シリアル番号)」もしっかりのせておきました。

商品が落札者に届いたのですが、一向に受け取り手続きをしてくれないのです。
「ロック(?)されて使えない。ロックを解除するsimカードをあなたは持っているのでは?」とか言って来るのです。
「iPhoneのsimカードはソフトバンクショップで手続きをして入手するもので、私があなたに電話機と一緒に売却することは違法で罰せられます」と説明したのですが、どうも理解してくれません。

相手は外国人のようで、日本語をよく理解されてないようなんですね・・・。
何度メッセージ機能で説明をしても理解してるのかしてないのかよくわかりません。
だいたい、中古の携帯電話機を購入(入札)することに対し、どれほどの理解をしていたのか、それすら謎です。

こちらとしてはオークションの説明にも書いたとおり、スムーズに取引を完了させたいんですが、今の状況では・・・。

皆様ならどうされますか?

• 質問者:ニクマン
  • 質問日時:2010-07-02 17:20:06
  • 0

並び替え:

もしかして、あなたが誤解していて、
相手は日本のiPhoneにはソフトバンク限定のsimロックが掛っているのを
知らなくて、他社(docomoなど)のsimを挿してみたけど使えない。
そのことをロックが掛ってる、と言っているのではありませんか?

外国のiPhoneにはSIMロックが掛っていないので、
あなたが使っているときにあなたのSIMでかけたロックが
残っていて使えないんじゃないか、あなたがロックを解除できる
simをもっているんじゃないかと言っていて、
お互いに話がかみ合っていないんじゃないかという
可能性もあるのではないかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒なので、問題があるのなら送料相手もちで返品してもらいます。
返品可能ですがどうされますか?となげて放置。
期限切れになれば勝手に取引終了になると思うので
それまで待つ。
実際に返品されたら、再度出品して売る。

出品の説明にSIMカードは付属してませんという一言があれば
問題ないと思います。

SIMカードって本当に譲渡できないんですかね?
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/3.html
携帯電話会社の許可があれば可能なように読めますが・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る