すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

日本車VSドイツ車。
少なくともデザイン(外観)に関しては「ドイツの勝ち」を認めざるを得ませんか?
なんででしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 02:33:13
  • 0

はい、認めます
かっこいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

デザインの良し悪しは好み(感性)の問題なので勝ち負けではないと思います。

日本車でも外国人がデザインしている物もあれば、逆もあります。

見慣れたデザインの日本車の中に、違うデザインの車があれば個性的見えると思います。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門的な事は分からないけれど、ドイツ車は日本車よりもカッコイイ車が多い。
ドイツ車の斬新なデザインを少し替えて(かなりパクって)日本車が採用している感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デザインが優れています。

買う人の心をつかんでいますね。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばトヨタ等は、ベンツを数台購入して相手方の研究をしているそうですが、逆にベンツはトヨタ車を買って研究をしていません。
 確かに相手方の良い点や弱点を研究する事が悪いことだとは思いませんが、無意識のうちにでも、相手の車のイメージが反映される可能性が高くなることは否めません。
 結果的に前のデザインのベンツに近似してしまいます、ドイツ車がずば抜けてデザインが良いかと言うとそうでもなく、一環とした独自のデザインと機能美だと思います。
 またヨーロッパのクリマの多くがデザイン会社の協力の元に造られている事が多く、日本でもイタルデザインなど使っていますが、詰めが甘いせいか完成度がいまいちです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目の高級感の差でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本はあまりデザインを重視してこなかったからでは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっこいいし、買う人の気持ちになっていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デザイナーの差では?
あと、日本人向けに売れるようなデザインにしようとしたら
デザイン性を犠牲にしないと売れない。

あくまで商売ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、認めます。日本車はデザインする人が駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外観は確実にドイツ車の方がカッコいいと思います。
センスが全然違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フロントグリルのデザインなど斬新さを感じることはありますが、
流線型の形やハイテク志向など、ドイツ車は一昔まえの武骨な感じから
日本車の影響を大きく受けた感じがします。
お互いに影響しあっているのではないでしょうか。
一概にどちらが勝ち負けと言い切ることはできないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうも思わないですね。
日本車のシンプルかつ機能美のあるデザインもいいと思いますよ。
人それぞれです。
何がなんでもドイツ車がいいって言うのは欧米コンプレックスや
勝手な思い込みの思考停止です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デザインに関しては個人の主観で変わりますから
どちらが勝ちなんて事はありません。
ちなみに私は日本車の方がデザインは好きなの多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デザイン.外観だけでなく.性能に関してもドイツ車は優れています。
日本車はペコンペコンですね。ドアひとつの厚みすら違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないですよ。日本車もドイツ車も量産車に関しては、その時の流行りで作っていてそれほど変わりがないし、特にここ10年くらいは差が少ないです。
ドイツ車は自社のイメージを重視してるようで、エンブレムやグリルをなかなか捨てませんが、そこを外せば知らない車は見分けられない程度になってきています。
ドイツ車のデザインが優れて見えるとしたら、それはあなたがドイツ車好きだからではないですか。
かつてはドイツ車はいかつい車で、日本車は線の細い感じ、よく言えば繊細なデザインだったと思います。今もそういう伝統は残っていると思います。
でもそれは優劣ではないとおもいます。個性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この質問の回答NO.2が結構専門的で適切な解説ではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5296213.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る