すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ケーブルテレビの点検というのがありました。賃貸のアパートです。屋内でテレビや受信の具合を調べるというのです。
家の中にあがりこまれるのは本当にいやでしたが、点検ということでしぶしぶ日時を決めたのですが、こちらの需要でもないのに知らない人を部屋にあげなければならないのは本当にストレスです。
出しておきたいものをクローゼットに押し込んだり、ほんとに無駄なことだらけです。

点検に来たその人はいきなり営業でした。
あれこれと契約させようとします。
いっさいお断りで挑んだのですが、点検も済ませないで営業ばかりするというのはいかがなものでしょうか。点検は終わったんですか?と聞けば、まだです、といってあれこれパンフレットを出してきます。点検と装った訪問セールスです。しかも点検といってうちにあがりこんでます。玄関先や電話セールスとは違うのです。うちの中を見回して、あれがないからレンタルでどうですか、とか。
パソコン立ち上げてください、といって、グーグルの無料のソフトをダウンロードすると五倍速くなるからといって、入れていいかっていうんです。これって、非常識じゃないですか??
すべて断った後、しぶしぶ点検をしてましたが、明らかに不機嫌でとても気まずかったです。

ケーブルテレビのこうした明らかな営業目的の点検を受けなければいけないのか、営業をしないで点検のみさせる方法はあるのか、管理してる不動産屋にいうべきか、どうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

• 質問者:常識?非常識?
  • 質問日時:2010-07-03 18:57:17
  • 3

私も1人暮らしのときにCATVの点検等の巡回に遭ったことがあります。
特にアンテナでの受信が難しい地域では
マンション全体がCATVに加入して共聴アンテナから各家庭へテレビが繋がっていることが多いので、
必要な点検であれば他人とはいえ仕方ないと諦めて作業員を室内に入れました。
あちらも社員でノルマがあるのでしょうから有料チャンネルのセールスもありました。
でも、「また後で(パンフレットを)見ておきます」とだけ伝えて
それ以上の話をしないようにして、
なるべく早く引き上げてもらうような雰囲気を作っていました。

必要な点検ではないと思ったら
「ちょっと外出しなければいけないので…」というような口実を作るのもアリでしょうし、
あまりにもしつこいようでしたら管理会社や不動産会社に申し出るのも良いと思います。
点検時に作業員の名刺を貰ったり、名前を覚えていれば
直接CATV会社へクレームを申し出るのも良いと思います。
それでも対応してもらえないようであれば
消費生活センターへ苦情を申し立てるのが1番有効だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お知恵、ありがとうございます。待ってる時間も二時間の幅があり苦痛でした。この地元のケーブルテレビは販促が目的と思われるので(個人的な成績アップのためより会社ぐるみのように思います)消費者生活センターに持ち込みたいと思います。回答ありがとうございました。

並び替え:

契約していないのに点検はおかしいです
次回から断りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大家さんが契約しています。説明不足でした。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビは管理会社の管轄だと思うので、
不動産屋から連絡が来るのが普通ですね。
それはただたんに、セールスマンを自分が呼び入れてしまっただけのようですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

他の部屋も希望日時の封筒をドアノブの下げてたので、住人は律義に応じていたようです。必要な点検といわれて、それに応じてしまったのが非なのでしょうか?
不動産やはケーブルを引くときにも連絡などしてきませんでした。住人はいらないとはいえない立場ですし、どうしたらいいのかわからないです。

失礼ながら、質問主さんの経験不足です。

他の方が指定されていらっしゃいますが、そもそも大屋さんとか管理会社の紹介で無いのに受け入れてしまったかの様な状況がうかつです。

逆を言うと、本当に「設備の点検」であれば、賃貸の場合、不在でも大屋さんが合鍵を持っていて、居住者の許諾の上入ることもあります。

大屋さんや管理会社から来る上記「設備の点検」であれば、快諾しないと入居者としてイメージは良くありませんし、そもそも大屋さんや管理会社から来ている話であれば、そこへ言うべきという話もありません。

それ以外の依頼であれば、受ける必要は全くと言っていいほどありません。

今回のことを管理してる不動産屋さんに言っても、「何故受け入れたのですが?」「理解に苦しみます」と言われるだけだと思います。

• 回答者:その他の匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

管理してる不動産やさんは表に出てきてませんね。っていうか、この不動産やもてきとーな感じです。管理を請け負っていながら、室外灯が何軒も切れているのにほったらかしだし、前に給湯器が壊れたときも費用は折半とか言われて、請求書を待ってたけど大家さんがすべて負担してくれました。って当たり前ですよね。不動産やは知らぬ顔を決めてるのかもしれません。回答ありがとうございました。

ええと…あの、それって本当にケーブルTVの
人間ですか?だって、契約もしてないのに点検って
変じゃないですか?仮に質問者さんが契約をして
いなかったんだとして、物件自体がケーブル対応の
物件だったとしても、普通は家にあげる前に大家さんとか
管理会社さんに確認を取るものだと思うんですが…;;

その人の行動はケーブルの人間であれ、詐欺とか盗聴を
目的とした犯罪者であれ、地デジ詐欺とかもありますし、こんな
時代なのに不用意に家にあげてしまった質問者さんにも
非はあると思います。

一度、その人の身元を調べて、もしもケーブルの人間なら
ケーブル会社にクレーム、会社に存在しなかったのであれば
警察に連絡、です。

===補足===
前提が違いますね;;物件が契約してるのであれば
家にあげる点検を疑ってはダメですね;;それが必要か
必要じゃないかはさておき。疑うのは、契約も無い会社、です。

電気やガスなんかと違って、完全にケーブルはエンタメですからね。
電話もネットも多チャンネルもセールスポイントはいっぱいありますからね。
そりゃ家にあげてくれたら勧誘しまくりです。もちろんそういう会社ばかりじゃ
ないでしょうが保険とかと同じで、売りがある会社であれば、ノルマだって
ありますから色々な手を使って攻めてきます。

一応状況としては顧客ではあるので、家に上がって調べるのは
必要行為ではあります。ただそれに対して、不快であればずっと
断り続けるしかないと思います。本当になにか不具合が起きた時に
すごく気まずいとは思いますが。

なのでもしも次があったとき、他のサービスに対して何の興味も
無いのであれば、点検なら点検だけしてもらい、あとは強気で
追い返すのが妥当かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一年前に大家さんが地デジ対策のために契約したようです。その時も点検に来ましたが、取り付けたので具合を見なければならないのかと、いうぐらいの気持ちでした。
必要な点検ということなので、しぶしぶ受けたのですが、こんなセールスばかり前面に押し出してくるとはつゆほど思いませんでした。電気やガスの点検は毎回受けてますが、むろんセールスなどもなく、必要なところだけ淡々と点検して、その結果の調査票も置いていってくれます。そういうタイプのものかと思ってました。屋内で受信の具合を調べるため、と言われたら、そういうものなのかと思ってしまいます。家にあげる点検というのは疑ってかかるべきなのでしょうか?今回のことで、とにかく家にあがって調べなければならない、という点検には気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

地元のケーブルテレビ(一軒家)で10年契約していますが
1回も来たことがありません
ちょっと怪しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはりマンションやアパートでのみの点検かもしれません。一軒家の場合は外の点検だけでよいのかも。足元見られてるみたいな気がしてきました。回答ありがとうございました。

私も地元のケーブルテレビを契約して12年になりますが、今までに1回もお話の様な点検はありません。

こちらがお願いしないのに点検するということはおかしいように思います。もしも、大家さんが一括契約しているにしても、当然事前説明や了解をとるべきと思います。

ケーブルテレビの場合の多くはフリーダイヤルで繋がりますから、一度電話をされてクレームを付けてみることも必要かもしれませんね。部屋の中に上がりこんでセールスするケーブルテレビ局などあるのでしょうか。かなり疑問に感じています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

一軒家のおうちには点検はしないのでしょうか?ネットで調べたらマンションなどでは同じような事例がありました。賃貸では借主が契約を断るわけにもいかないので、そういう強引なやり方で販促してるのかもしれません。消費者センターに行ってみます。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビの点検というのは、不動産屋さん経由で告知されきたものでしょうか?
そうであれば、不動産屋にいうべきですね。それで今後そういうのは、業者にさせない
ように注意してほしいと。不動産屋が管理責任をむやむやにするなら、消費者生活センターに相談しましょう。

不動産屋経由でなければ、ケーブルTVに電話してクレームを入れるべきです。

>パソコン立ち上げてください、といって、グーグルの無料のソフトをダウンロード
>すると五倍速くなるからといって、入れていいかっていうんです。これって、
>非常識じゃないですか??

もう、この時点で、ものすごく駄目。
ケーブルTV会社に電話して、この説明をしてもらうのと、この社員に厳重注意するように
要求です。

>点検と装った訪問セールスです
これ詐欺です。ケーブルTV会社に連絡して、御社ではこういう詐欺まがいのことをしてよいと教育してるんですか?と聞くべきでしょう。面倒なら、その後、消費者センターに通報。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アパートにケーブルをひくことになったときにも、不動産やさんからたしか何もなかったと思います。ケーブルテレビからの通達と屋内の点検をする旨のお知らせだけでした。不動産やもいいかげんな感じです。有名な手口と回答者様から教えてもらったので、やはり消費者センターにいくのがいいと思います。一人暮らしなので、逆恨みとかされたら怖いです。回答ありがとうございました。

それは有名な手口ですよ。
私も定期的に点検ですと言ってきますが
毎回ことわってますよ。
それでもテレビは普通にうつるし問題は何もないです。
普通に断るだけでいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有名な手口なんですか。みんな、よく黙ってますね・・。これからは点検といってきても無視することにします。セールスお断りのシールをドアに貼っておこうと思います。あんまり効果はないそうだけど、こちらの意思表示として。回答ありがとうございました。

消費者生活センターに通報しましょう。
何なら警察の相談ホットラインにもかけてみたらどうでしょうか?

• 回答者:最低ですね (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

警察でもこのような相談を受けてくれるのでしょうか?
相談ホットラインのこと調べてみます。回答ありがとうございました。

おおじる必要なしです。断わり続けて良いです。
その会社にクレームいうか 消費者センターに通報です

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

来年からはもう無視することにします。消費者センターに行って話を聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る