すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている男性に食事を奢らせる方法を考えています。

ただ単純に、「好きな男性から食事を奢ってもらうというお姫様な体験」をしてみたいだけです。笑
男友達や先輩から奢ってもらうことはありますが、社会人になってから付き合っている男性とはいつも割り勘です。
私も働いているので自分で払えますが、「ご馳走様でした」と、語尾にハートマークをつけて一度は言ってみたいです。

彼は5歳年上、年収は私の倍くらいあるので問題はないと思います。が、お金に細かく(家庭的で堅実とも言える)、「奢るよ!」とは一度も言ってもらったことがありません。泣

1回目のデートからずっと、植物園の入場料、食事、ホテル、お菓子の代金、すべて割勘です。
細かいやり取りをするのが嫌で私が払ったこともあります。
まぁ、ただ彼は車を出してくれますが、その対価は払ったことないですが。

彼はあまり「男らしく~」とかは考えない現代的なタイプかも。
私も、いつも男性が払うのは申し訳ないと思っちゃうので、年下なのについ年上女房的な感じで支払ってしまいます。

学生時代に付き合っていた人からは引け目があって奢ってもらえませんでしたが、今は自分で稼いでいるので気持ちよく奢ってもらうことができます。

つまらない質問ですが、彼に気持ちよく「奢るよ」と言ってもらう方法はあるでしょうか???

===補足===
たくさんのご意見、ありがとうございます!
もし男性の意見も入っているのであれば、それも知りたいので一言「男性からの意見です」と教えていただけると嬉しいです。

なんだか皆さんのアドバイスを読んでいると、私の考えていることはもっと根の深いものなのでは…と勘ぐり始めてしまいました。。
まだお付き合いが浅いので、もう少し彼のことを知ることから始めたいと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 00:13:33
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの体験談、アドバイスいただき感謝です。

奢ってくれない、という私の小さな不満(希望)でしたが、やはりお金の遣い方には人間性表れるなぁと思いました。

私自身、お金の遣い方はかなり考えてきた方だと思うので、彼とのお金に対する考え方の違いに違和感がありますが、少しずつ埋めていけるよう時間をかけていこうと思います。

まとめてのお礼で失礼いたします。

お財布忘れただったら払ってくれそうですけど『後で返してね。』とか言われたら興ざめですよね。
お誕生日とか記念日に 素直に『今日は奢ってくれない?』と言ってみたらどうでしょう。
それでも奢ってくれないようならちょっとお付き合いも考えた方がいいような気がします。

その彼はあまり家庭的ではないような気がします。
友達で旦那が超がつくケチな人がいるのですが 年収が1千5百万円あっても化粧品ひとつも買うのに苦労しているのをみると本当に幸せかしら・・・と思えてしまうのです。
もちろん電化製品も結婚して15年もたつのに未だ嫁入りのときのままです。
他の友達がみな旦那のボーナスで旅行や電化製品を買うのを家族で相談しているのにそれもなく 家族のイベントも会社でもらえるTDLだけ 旅行なんてお金かかるものは絶対しません じじばばが可哀想に思って連れて行ってくれる旅行がせいぜい
旦那が死んでからしかお金が使えない人生って空しい気がするのですけど。。。

===補足===
人生設計がしっかりしている人は頼りになりますし 考えれば借金抱えるような人よりは数段いいとは思えます。 
あなたの思っている金銭感覚とかけ離れていなければいいのです。
もし、実家へ仕送りしているのならなおさらいい方とは思いますが それと奢ることは別な気がするのです。貧乏でも奢れるときは奢ってくれる男性もいます 貧乏であるとか金持ちであるとかはまったく関係なく 奢ってくれるかどうかはその人の気持ちに表れると思うのです。
一番問題なのは 奢ってくれない理由がなんであるかではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、後で請求されるかも?と思うと、怖くてなかなか言えませんね。
とりあえず、素直に言ってみます。
もしかしたら実家にたくさん仕送りしているのかも、とか色々考えるといいづらいのです。

>家庭的ではないような気がします

どうなのでしょう。彼は家事も料理も人生設計もしっかりしているように見えますが、「家庭のことを一番に考えられる人」を家庭的と呼ぶのですね。覚えておきます。

並び替え:

誕生日とかに言えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生日、彼も同じ月なので・・・笑
クリスマスとかいいかもですね。

「ここは私が払うから、次お願いね!」
と言ってみるのはいかがでしょうか。

それか直接その旨を伝え
「ありがとお☆」って言ってみたいんよーと可愛く言ってみる。

金銭感覚が合わないのは辛いですよね。
私も1円単位まで割り勘な人は、デートでも友達でもちょっとキツイです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私が払うよ」とは言ってみたことがあります。高めの金額でしたが。
次のときに本当に払ってくれるかなぁ ちょっと試してるみたいで申し訳なかったです。
あと数回やってみます!

昔と違って今は割り勘が普通ですね。
これは持っている感覚なので、年収があるとかと関係なくムズイ・・・。
可愛く「ご馳走して~♪」でおねだりするしかなさそう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かわいく、ですね~ 言えるかなぁ やってみます。

ごめん、財布忘れちゃったあああああ!

でいいと思います

この回答の満足度

お礼コメント

それは新しいですね。
あ、でも一回払い忘れたとき、ラブラブの雰囲気の中、「さっきのお金返してもらたっけ?」と言われたことありますね。(笑)
結構細かいかもです。(笑)

普段から今月ちょっと余裕ないんだよねーとか
におわせておくのはどうでしょう?笑
ちょっと買い物しすぎちゃった!とか。
あくまでかわいくね!笑

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、いいかも。「じゃあデートは安くすませようか」とも言われかねませんが…笑

お金の問題ではない、と思いつつも、結構こだわってるかもしれません。
ケチなのは私かも。。?

彼のお誕生日に、
私がご馳走するから、私の誕生日はよろしくね♪
は、いかがでしょうか?

• 回答者:堅実な彼なら納得するかも?! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、その手もつかってみます。

1回目のデートからずっと、植物園の入場料、食事、ホテル、お菓子の代金、すべて彼氏持ちでした
誕生日になると一緒に買い物に行き欲しそうなものを
リサーチしています
今回の彼氏へのプレゼントは携帯型音楽器です
私の誕生日は水着と浴衣でした
デートの時どちらが支払うか決めた方がいいですよ
割り勘でも気持ちしだいですよ

• 回答者:としえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全て男性もちですか、すごいですね。
そんなデートしてみたいです。正直。(笑)

私のサバサバした雰囲気(とよく言われる)が、奢らせる隙を与えなかったのかなぁ とか考えています。
関係ないかな。

美味しいお店の話(彼のお勧めのお店)の話が出たら「わー美味しそう!今度連れてって♪ご馳走して~」と言ってみてはどうでしょうか。

タダ飯が食いたいとか、得をしたいとかいう風に感じると、人は奢る気がなくなりますから、そう言う感じではなく、彼お勧めの店に連れて行ってほしいという感じでご馳走してもらう事を言ったら悪い印象は与えないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>タダ飯が食いたいとか、得をしたいとかいう風に感じると、人は奢る気がなくなりますから

その通りですね。でも私も心のどこかでそう思ってるかもしれないので、なかなか言い出せません。
今まで当然のように割り勘だったので、急に「奢って~」と言ってもわざとらしくないでしょうか。

年上なら普通は男性持ちだと思うのですが・・・

誘われて出かけたのなら
「すっごく行きたいけど金欠で・・・」とか言ってみてはどうでしょう

「じゃあ俺が出すから」と言わないようだと、甲斐性欠如してるかもしれないですね

でも、あなたの質問の文面そのままぶつけてもいいと思います
あなたの優しい性格が滲み出てますよ

そして大げさに喜ぶことが大事ですね

やっぱり好きな女性が喜ぶ顔は見たいですから、
「これぐらいで喜んでくれるならまた今度ご馳走しよう」って思うはずです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>年上なら普通は男性持ちだと思うのですが

そういう人が多いのですか?うらやましい。
社会人になってから付き合うのは初めてなので、いまいちピンときません。

>「じゃあ俺が出すから」と言わないようだと、甲斐性欠如してるかもしれないですね

うーん、言わないかも、です。あくまで想像ですけど。
社会的な生活能力には長けていると思いますが、甲斐性は、、???

>でも、あなたの質問の文面そのままぶつけてもいいと思います。あなたの優しい性格が滲み出てますよ

そうでしょうか(照) ありがとうございます。
そのまま言うとがっかりされそうで心配ですが言ってみても大丈夫なんですね。

割り勘には割り勘の理由あり
驕りには驕りの理由あり
です
奢ってでも、一緒に食べに行きたい理由があれば奢ってくれます
大人としての付き合いで、、

• 回答者:ザビエル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>割り勘には割り勘の理由あり
>驕りには驕りの理由ありです

こっこれは、私の存在が奢るに値しないということなのでしょうかっ(> <)

私が稼ぐようになるまで、家族みんな節約していたので、外食で奢ったり奢られたりという経験があまりありません。

奢ってあげたくなるようなかわいい雰囲気を醸し出してみます。
今でも甘えキャラなんですけどねぇ。。

私の彼は年下で高収入ですが、お金目当ての女性が多いので、最初は割り勘にするそうです。私も出会ったばかりの頃は割り勘でした。今は彼が支払ってくれます。
「好きでもない人には、ご馳走してもらいたくないけれど、好きな人には出して欲しい」みたいな感じで言ってみるのは如何でしょうか?

• 回答者:あい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ほうほう、割勘の理由には色々あるのですね。

「好きな人に奢ってもらってみたいな」って言ってみます。

私の場合、割り勘でもおごりでもどっちでも良いのですが・・・
ほとんどおごってもらっています。でもいつもおごってもらってばかりでは気が引けて、聞いたら・・・

私が「好きな人と一緒に食べられるのは嬉しい。でもおごりなら尚美味しい。」って言ったからとか…

好きな人が喜ぶのは嬉しいからおごってくれるのだそうです。

• 回答者:かすみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「好きな人と一緒に食べられるのは嬉しい。でもおごりなら尚美味しい。」

いいですね。彼も「奢りたくて奢ってる」というのがとてもうらやましいです。

私も5歳上の旦那様と婚前にお付き合いをしているときに、奢ってもらう方法を考えたのですが、金穴でお金がない理由でデートを断ると、すべておごってもらえました。きっと、そこには愛があったんだと思います。。。たぶんきっと、、、^^;(いいとこ見せちゃうよみたいな)
でも、本音では、歳も年収も5つも上なら、すべてをじゃじゃーんと払って見せてよ(笑)と期待をしていたのですがねぇ。(周りの友人には多いのですがねぇ。そういう殿方が ;-;)普段は、お料理をご馳走してもらったら、デザートコースはおごるとか(これが甘い物好きですごい食べる!!)、次のデートで手作りお菓子やプレゼントなどしてました。
きっと、匿名さんの彼氏さんは金銭感覚がしっかりしているひとなのですね。

===補足===
うちも最初は割り勘にしていたので(親密になるまでは)、奢ってもらう方法を考えたときにいきなり、そういうのが当たり前の人ではないから、メッシ-(死語?)や厚かましい奴と捉えられないように、楽しい関係を持って親しくなってから、また、自分が女子大生のときに、友人をアイス屋さんに誘ったら、普通に金欠で断られたときに自分が自然と奢ってしまったので(→私っておっさん?)経験を思い出して同じようにやってみたら成功しました♪普段から言葉のキャッチボールみたいに親切をしたら返す、やってあげたらやってもらうをかわりばんこにやるように、奢ってもらった場合もどこかでお礼する、返すみたいに自然にぽんぽんと連想や期待ができるようになれば、成功するのでは?と思います。知らない人や使われていると思う人には奢らないと思いますけど、けちじゃなかったら、うまく関係を築けていれば、チャンスだと思いますよ。

• 回答者:よう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>でも、本音では、歳も年収も5つも上なら、すべてをじゃじゃーんと払って見せてよ(笑)と期待をしていたのですがねぇ

じゃじゃーんと、私も密かに期待しています。
彼はそういう感覚をもってないのかもしれません。でもいつかはそういう感覚も持って欲しいな~
金銭感覚は難しいですねぇ。。

その人とのお付き合い・・いえ結婚は考えたほうがよいかも・・。
そういう人と結婚した友人がいるのですが、好きなものは買えないしいちいちお金にうるさくてうんざりして嘆いています。
それでも構わないならこのままお付き合いをして、いろいろ試してみてもよいと思いますが、彼の年齢を考えるとお金に関しては問題のある人間かも・・と思います。

• 回答者:キクコ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私的にはお付き合いの延長線上に結婚がない、というのはありえません。結婚願望は昔からかなり強め&家庭的なこと大好きな性格です。
結婚相手を探すために付き合っている訳ではないですが、結婚がありえないならお付き合いしてもしょうがないと思っています。

色々試して、何か変化が起こるか見てみようと思います。
お金に細かいかも、とは1回目のデートから気づいてました。
いい人なのに数年間もシングルだったのは、そういう理由だろうか…とか色々考えてしまいます。

安い所で食事をして、試しに「今日はお金ないんだ~。おごって~」と言ってみる。
相手の反応で、お金に対してどういう見方をしているかわかります。

彼はいつもおごってくれますが、自分がケチなので、お金の使い方を指示されます。お金は使うためにあるもの、もっと自分の為に使って。と言われて自分のケチ加減にハッとしました。

お金に関しての価値観も一緒に歩んでいく上で重要ですよね。
その彼は、他の女性ともお付き合いした事がないのでしょうか?

末っ子とか?

される事に慣れている人は、人におごるという事も理解できないかもしれませんね。

• 回答者:(^^) (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「おごって~ 作戦」、実行予定です。

私も昔はケチでしたが、今はお金と気持ちは出来るだけ他人のために使いたいと思うようになりました。
なので、人には奢らないけど、自分には高い買い物をする彼に少し違和感があります。

彼は女性と付き合うのは初めてではないですが、一人っ子でいす。
いつか機会をみて、私の思っていることも伝えられたらいいなーと思っています。

結構、

食事とかにいったら、

すぐ払ってくれる人って、尊敬するよ。

かっこいいよね。

とかという話をするのです。

おごられたら、
あとは喜んでありがとうと笑顔で返せばいいです。

• 回答者:ひよこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちよく奢ってくれたら本当に嬉しいです。
彼のプライドを傷つけないように上手いこと話をもっていってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る