すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校高学年の娘の友達に困っています。
娘は二年くらい前に転校してきました。同じ時期に一緒に転校して来た子がいます。公共の団地ですんでいる所もちかいという事がありその子はしょっちゅう我が家へ来るようになりました。しかしうちには他にも子供がいるし土日は子供達と遊ぶのを楽しみにしている旦那がいるので出来るだけ家族と過ごすようにしています。
そういうのも何度も彼女に言って来たのですが父子家庭でほとんど家に一人でいる彼女には届かずピンポンと来ます。性格もこれまた 父子家庭が関係あるかわかりませんが人がいやがる事などを平気で本人に言います。
◯◯ちゃんがあなたの事をこう言っていた。◯◯ちゃんって前の学校でいじめられていたんでしょう?
と本人にいい とまどっている本人を無視で続けてべらべらと「前の学校の友達からもらったとかっていってもいじめられていたんなら友達っていないじゃん」なんて無責任な事をいいつづけたりということがありまして最近は空気読めない・人の気持ちがわからないこの子はアスペルガーではないかと思って来ています。
あいにくクラスが少人数でこの子と接点のある大人は学校以外は私くらいな気がしてクラスメイトの親に相談しても
同じクラスメイトの子も嫌って入るもののアスペルガーかどうかまで判断出来るほどの接点がないので打ち明けるのも躊躇してしまいます。先日は建物内で変質者さわぎが立て続けにあり被害者がやはり女の子でしたので私も娘に帰宅時間・遊ぶ場所などうるさいくらいに言った事がありました。そんな中 その子も変質者に遭遇してしまいそのお父さんに「あんなこわい思いしたのにも関わらず危機感なくその後も遅くまで外で大将になって遊んでいるのでもっと女の子なんだから危機感持つように言って下さい」と言ったりしたのですがその子にはただのやかましいおばさん扱いされてしまいました。それでもこちらの事情関係なくあたリ前に誘うので本人にきつく「来ないで!!迷惑だから」と追い返したら「いままでことあるごとに◯◯ちゃんのお母さんに怒られたり干渉されたりして私はすっごく嫌でした。もう私に関わらないで下さい」みたいな手紙をもらったのでこれでしばらく来なくなる「よかったー」と思っていたら その後も娘には普通に話しかけるし参観日でも私に「小さい子いて大変ですね」と話しかけて来ます。大人げありませんが私は無視です。せっかく自分の人格を犠牲にして平穏な子供達との時間を手に入れたのにここでまた笑顔を出してしまうと元に戻ると思っているので無視しています。
このことを 相手のお父さんに相談しら「叱った時は反省してわかったというんですがまた彼女の場合元に戻ってしまうんですよ。よーく言い聞かせます。」と言ってくれましたが行動をみていると戻っている感じです。
人の気持ちを考えずに発言・行動し続ける彼女のことは学校に相談してみてもいいでしょうかね?
アスペルガー以外こういう障害にお詳しい方ご伝授いただけませんでしょうか?
学校では先生がいなくなるとすぐ歩き回ったりさわぎだしたりすることが多いそうです。
これは環境からくる性格ではない気がしてます。宜しくお願いいたします。

• 質問者:アスペ
  • 質問日時:2010-07-08 13:02:07
  • 3

並び替え:

小学や中学は障害のある子は別教室で教育するのが普通なので学校に相談
しても構わないでしょう。
というか、既に授業にも支障をきたすレベルなら他からも苦情が来てそうですが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参観日などで見てみても 別 教室での指導とまで行かない気がしています。もう少し様子みてみます。ありがとうございます。

学校側に抗議が一番です。
深く考える前に行動に移したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

学校に相談するのが一番良いと思います。
もしあなたがおっしゃるような病気なら先生もちゃんと分かっていると思いますよ。
懇談会とかでも問題にしてはどうですか?
うちの学校でも問題児がいた時懇談会で話し合いをしましたよ。
でも相手の親は出てこないことが多いですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、自分の家では自分の家のルールがあり、それを守らせるのです。
呼び鈴が鳴っても、ドアを開けないで「今日は遊べないの」と子供に言わせましょう。「あなたは家族ではないから面倒見たくない」という意思表示にもなります。

知的障害かどうかは正直わかりません。ですが父子家庭。。

以前このようなことがありました。
その子は母子家庭なのですが、同じようにしょっちゅう私の家にきて、息子と遊んでいましたが、突然乱暴したりと強引な子供でした。
「もう5時だから、帰って」と注意しても、さほど効果は無く。
しかも、私の名を名乗って勝手におやつなどの買い物をしてツケにしたり。発達障害ではありませんでしたが。

原因が環境でない可能性も捨て切れません。まずは学校に連絡し、学校に任せましょう。それでも一向に解決しないのであれば、教育委員会に連絡しても良いでしょう。『休日の家族とのコミュニケーションで学ばせたいことがあるが時間を奪われている』と。

• 0
この回答の満足度

子供が友達を決めるものです。
お子さんも、お母さん程その子を嫌っているのでしょうか?

本当に嫌であれば、学校では仕方ないにしろ家では遊ばせないことです。
毎日来るたびに遊べないというのも必要です。
そして、その子が攻撃に出てくるのであれば学校側に相談です。

人の気持ちを考えず言葉を発する子は、珍しくありません。

• 1
この回答の満足度

その子供さんは根本的な人の思いやる心とか.人の気持ちを考えて行動するという
事が出来ていないので.関わるのなら徹底してよその子供さんでも可愛いと思えるのなら正していく。関わりたくないのなら完全にシャットアウトします。

うちにも子供が2人いて.いろんな友達が遊びにきたり泊まりにきたりします。
やはり性格的に??という友達がきても正す事はしっかり正します。
「こんにちわ」「お邪魔します」も言えない子がいますから
こちらから大きな声で言うようにしてます。

食事も私の仕事が終わってから外食しようとなると.友達がいても一緒に友達も連れて行きます。その中での会話でおかしな事があればそれはそれで言いますよ。
父子家庭の友達もいますし.母子家庭の友達もいます。

なので土曜日は家族で暮らしたいと思い.その子が遊びに来たら途中で出掛けるのよ
っとか.土曜日は家族みんなで過ごしたいの とか言ったのではないですか?
それはその子が父子家庭で育っていると羨ましいという子供心があるのでしょう。
それがねたみになってあなたの子供さんに嫌味を言ったりするのでは?

会話の中で「それはおかしいで~」と話します。
それは自分の子供が好きで付き合っている友達は大事にしたいからという思いです。

その子供さんは「怒られたり干渉されたりするのが嫌だ」と手紙を書いてきたら
私でしたら一個人の人格として話しはします。
怒られる意味が分かるか?干渉される意味が分かるか?

その内容を子供がそういう風にしか取れない事は大人のあなたの話しが伝わっていない説明不足の失敗じゃないかと思います。
個人的にその子が嫌いなら関わらないでと思います。
子供と同じ感情で腹が立っても仕方ないでしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とりあえず、学校に相談するのはお門違いです。
学校内ではなくて、学校外の出来事なんですから。

旦那さんが子どもと遊ぶのを楽しみにしているなら
旦那さんに協力してもらうべきです。相手のお父さんに
旦那さんから一言言ってもらいましょう。

あまり子どもの事で揉めると、今度は質問者さんの
お子さんにも何かしらの「被害」が起こる可能性もあります。
なので、親同士でしっかり話をつけるべきです。子どもには
何の罪もありませんから。色々難しい問題だとは思います。

しかし、です。

相手の子どもを無視してるって、そういう質問者さんの
態度を見て、娘さんはどんな気持ちになるでしょうか?

同年代の娘を持つ親なのに、いくら腹に据えかねたとはいえ
他人の子どもを「アスペルガー」などと、こういうサイトで
書くのは大人として少々短慮ではないでしょうか。

他人の俺からしてみたら、いくら平穏を乱されたからとはいえ
10歳そこそこの子どもにそこまでの所業をする質問者さんが
異常に思えます。暴力や家の破壊をされたとかならまだしも。

ここに書ききれなかったような状況や出来事があるのかもしれません。

それでも、来ないで!と言ったり無視したりするのは
少々度が過ぎると思いました。そして、そんな行動に出たり
こんなに長い文章なのに改行も無く見づらい文章で、ところどころ
日本語もおかしい質問者さん自身に、精神的な病が
あるのでは…?とすら思えました。

話が反れましたが、まずは旦那さんに、相手のお父さんと話してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

アスペスガーでも人格障害でもなんでもないです。
たんに性格が悪いだけです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんのお子さんはどう思われているのでしょうか?
お嬢さんはその子と仲良くしたいのでしょうか?それとも
質問者さんと同じようにその子を疎ましく思っているので
しょうか?

いずれにせよ、頻繁にお家に来られると面倒なのは分か
ります。下にもお子様がおられるのに小学生をもう一人面
倒見るということも大変でしょう。おやつや飲み物を出すの
もお金がかかりますよね。これらの点については相手のお
父様に言っていいと思います。苦情という感じではなく、お
願いする、話し合うという感じでしっかりお話をされて下さい。
相手のお父様も大人なのですから、そこは納得して頂ける
はずです。相手のお父様から「友だちと仲良くすることとよ
そ様の家に入り浸ることは別だ」ということをしっかり教えて
あげて頂きましょう。

私が質問者さんの立場でも、正直疎ましく感じるでしょう。
お嬢さんのことを目の前で悪く言われるのもいい気分はし
ませんよね。ですが、相手は小学生です。落ち着いて、問
題点を整理してみて下さい。大人同士で解決できることは
あるばずです。「質問者さんや旦那さんが家族の時間を持
てないことや、その子の面倒をみるのが大変だ」ということと、
「その子が人の嫌なことを平気で言う」ということは全く別の
問題です。前者は大人同士で解決すべき問題、後者はその
子自身の問題であり、質問者さんがとやかく言うことではあ
りません。お嬢さんが嫌な思いをされているのなら、お嬢さん
からその子に「嫌だと思っている」ということを伝えるべきでしょう。

あるいは、お嬢さん自身がその子のことを疎ましく思ってい
るのでしたら、他のお友達をお家に呼んでみてはいかがで
すか?お嬢さんが他のお友達と学校の外でも仲良くされて
いるのを見れば少しは大人しくなってくれる・・・かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子はアスぺですが言って聞かせるときちんと守りますし友達とも普通にとまでは行きませんが仲良くつきあい その親御さんからもしっかりしている礼儀正しいとまで言われます。でも話の内容はまさしくそのアスぺちゃんです。ですからそういった部分は別の話ではないかと思います。ただ性格なのか一種の精神病なのかは判明できません。ただ程度の差こそあれ一見普通の人でも詳細にみれば 何かしらの異常はみつかるといいますから最近はそういった部分は性格とか個性とか思うようにしています。ただ人に迷惑のかかるようなのは問題です。本人が着づいていないか親御さんもあきらめている類のものかもしれません。こういった子は学校の教務の先生などに相談するようにしてます。最近は昔と違って本当に多い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る