すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

前にthunderbirdというメールソフトを使っていたのですが、HDDトラブルで別のHDDにシステム等を再セットアップしました。
トラブルを起こしたドライブはDドライブとして接続すると中身は確認できたので、新しいCドライブにthunderbirdセットアップ後古いデータを移そうとしたのですがうまくいきませんでした。
ここでthunderbirdのメールデータの移行方法を教えていただいたのですが、トラブル時以外でも、PCの買い替えなどでデータ移行のたびにその操作をしないといけないのかと思うとメールソフトを変えようかと思うようになりました。
そこで、出来ればフリーでお勧めのメールソフトを教えていただけませんか。
たぶん無理だとは思いますが、thunderbirdのデータも取り込めるソフトはありますか。
再セットアップや、PC買い替えをしても簡単に前のメールデータを移行できて使いやすいお勧めのメールソフトをおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 15:47:18
  • 1

Thunderbirdは全ての環境設定とデータを1つのフォルダに保存しているので、以降は簡単ですよ。
既に出ているのでそちらを参考にやってみてください。

データの移行ですが、ImportExportToolsというアドオンを使えば、
メールをEML形式で書き出すことができます。
EML形式のメールデータは他のメールソフトでも読み出せるものが多いです。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html
ページは英語ですが、インストールすれば日本語で使えます。

メールデータとユーザー設定が1つにまとまっていて移行が簡単という点では、むしろThunderbirdはお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

移行方法ですが:
Xpの前提ですがこれでうまくいきませんか?(Vistaはユーザ名パスが少しちがうだけ)
D:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\
にあるxxxxxx.defaultをバックアップします。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\
の場所にxxxxx.defaultをコピーします。
次にProfilesにあるprofiles.iniをメモ帳などで編集します。
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1→に変更します。
Pathの中にはフォルダの絶対パスを入れます。
Path=C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxx.default
に変更して保存すると完了。

以下に参考情報があります(移行ソフト的なものも)
http://my.opera.com/sho5916/blog/thunderbird

移行しなくていいのはyahooやLiveなどのWEBメールがお薦めですが
outlookの方がやはり移行用のフリーソフトなどは多いですね。

  • 回答者:今はWEBメルだけ>< (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もthunderbird使っていますがこういうものを移行には使ってます。
MozBackup
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
使い方
http://www.thunderbird-navi.com/backup.html

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移行方法は既出ですので失礼しますが、私はNetscape(~7.1)の時代からこのモジラ系です。

強いて言うと、個別メールのサーバ抹消が出来ないのは難点かもですが、まぁそれ以外のメーラーはあまり無いですよね。
Eudoraは消えちゃいましたし・・・
このテーストですと実績的にはBeckyではないかと?
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

  • 回答者:その他 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る